SSブログ

ベリーいろいろ [ワンコ]

 去年近所の方から苗を頂いたボイセンベリーに今年実が付きました。

          IMG_3183_small.jpg

         同じ場所にブラックベリーを植えてあったのですがつぶつぶの
    種が口の中をじゃましてあまり美味しくなかったのでボイセン
    ベリーと交代しました。

        IMG_3170_small.jpg

  近所の家にたわわになったボイセンベリーを口に放り込んで甘くて美味しいのに
  ビックリ! ブラックベリーよりはるかにおいしい。
  ボイセンベリーは枝が地面に着くとそこから根を出してどんどん増えるそうです。
  10センチ程の子供の苗を貰って去年の4月に植えたものがあっという間に大きく
  なって今年はけっこう実がつきました。

IMG_3171_small.jpg

  こちらのブルーベリーはまだこんな感じで熟すのは7月後半のようです。

         IMG_3160_small.jpg

        サルナシ3年目で沢山実が付き今年は豊作が期待できます。

  緑色の果皮が少しシワッとなると食べごろ、8月の後半頃からです。
  ちょうどキウイを小さくしたようで味も良く似ていてとても甘く美味しい。
  昔から日本の山の中に自生していて蔓は弾力があり丈夫なので
  蔓橋に使ったりしたそうです。
  このサルナシが若葉の頃先端の柔らかい所が地面によく落ちていて
  何故だろうと思っていました。
  近所の人から猫がサルナシのからまっているフェンスに飛び乗っているのを
  時々目にするとお聞きして調べてみたらサルナシはマタタビ科だったのです。
  猫さんが若葉を食べていたんですね。

         IMG_3196_small.jpg

   ブルーベリーの小さい木は種類が早生でいくつか実が熟して食べごろです。
   ボイセンベリーとブルーベリーどちらも我が家のアヤメが美味しそうに食べて
   います。 そのアヤメですが5月初めに右脇腹と脇の下に小さなしこりを発見
   して10日に検査をしたら癌であることが分かりました。
   昨年の12月から抗がん剤はやめていたのですが今回また抗癌剤ロムスチンを
   飲ませました。
   その後わきばらのシコリはきえたのですが脇の下の大豆粒程のシコリがビー玉
   程に成長してきたので6月22日に切除してもらいました。

IMG_3166_small.jpg

 23日にちに病院にお迎えに行くと大喜びで飛び跳ねて元気でした。
 翌日のアヤメ. 左手の包帯は麻酔の点滴のあとの保護の為です。
 脇の下の手術したところを舐めるのでお母さんのカットソーのシャツの
 袖を切って着せてあります。

IMG_3224_small.jpg

      お散歩に行くのが嬉しくて勇足のアヤメ

  7月5日に抜糸をしました。しかし抜糸後もまだ傷口保護のためシャツは
  着せています。

IMG_3228_small.jpg

   あたし、癌なんかに負けないから。

 いつもアヤメを心配して応援して下さるみなさん有難うございます。


  


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

rtfk

アヤメちゃん 頑張っていますね^^)
暑くなってくるのでお気をつけ下さい。。。
私の実家では今年初めてブルーベリーを植えました。
早くも少し収穫して食べています(^w^)
他のベリー類を来年は植えてみようと今から画策しています(^m^)
by rtfk (2011-07-09 06:01) 

majoramu

あやめちゃんは やっばり白より紫が似合ってますね。

ブラックベリーはわが家にもありますが 確かに種が残り食べにくいですね。
ブルーベリーも2回植えましたが 横浜では暑すぎるのか 育ちませんでした。
先日のホリホック、種が散れるようだったら いただけないでしょうか?
by majoramu (2011-07-09 07:57) 

mutumin

ベリー美味しそう・・・こんなの見ると植えたくなっちゃう・・・

あやめちゃん、元気になって来てよかったですね。
私も紫の洋服が似合うと思うわ!
by mutumin (2011-07-09 08:15) 

はくちゃん

おはようございます
あやめちゃん!!
(^^)/
ブルーベリーここのところ毎日ヨーグルトに入れて食べています
毎日ちょうど良いくらい収穫できています

by はくちゃん (2011-07-09 08:30) 

ラック

rtfkさん今日は。ベリー類は見て良し食べて良し色々種類があると
楽しいですね。来年は何を植えますか^^
アヤメこの暑さを乗り切ってくれたらいいなと思っています。
by ラック (2011-07-09 11:00) 

ラック

majoramuさん今日は。
確かにアヤメですものね。
お母さんのお古なのでちょっと色あせています^^;
ホリホックですが去年種近所の方にあげたり自分で蒔いたりしましたが
どちらも発芽しませんでした。
私は苗で買ったのですが最近の技術で生産されたものは種が出来ても
発芽しないのでしょうか?なんだかそんな気がするのですが。

by ラック (2011-07-09 11:08) 

ラック

mutuminさんのところはベリー類良く育つような気がします。
北のほうなのでハスカップなんかが良いのでは?
ベリー類があると楽しみが増えますよ^^
お母さんのお古で色あせた紫じゃなくてもう少しきれいな紫だったら
良かったんですが^^;

by ラック (2011-07-09 11:18) 

ラック

こんにちは、はくちゃん!!
我が家も毎日ヨーグルトにいれて食べられ位収穫出来るように
なるといいな~(^^)/

by ラック (2011-07-09 11:22) 

MERRY

ボイセンベリー、ラズベリーに似てるけど、栄養がすごいそうですね。
味も上かも。
なんか、いいなあ。
うちのラズベリーは豊作でした、今年!(^^)!
アヤメちゃん、がんば!
by MERRY (2011-07-09 13:42) 

青竹

アヤメちゃんの病気も、自然の中で癒され落ち着いていくでしょう。
自然からいっぱい生きるエネルギーを貰って下さいね。
サルナシ、私も植えてみようかなと思います。
by 青竹 (2011-07-09 17:23) 

ラック

MERRYさん今日は、ボイセンベリーの効用調べてみます。
ラズベリーはジャムに?ベリー類ってなんか楽しいですね。
ハイ、アヤメがんんばります。
by ラック (2011-07-10 17:02) 

majoramu

ラックさん
ポーチュラカの記事 編集中に5分くらい間違って出てしまったのよ。
niceが一つ ついていたので どなたかしら 悪いことをしたわ と思ってました。ごめんなさいね。
記事はだいたい1週間分くらい作っているので すぐには出てきません。
by majoramu (2011-07-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。