SSブログ

タチアオイと入道雲 [花]

 タチアオイの花が咲き始めると梅雨入りまじか 咲き終わる頃が梅雨明け
 となるためタチアオイの花が梅雨の花であるということを知ったのは5年位前
 の事でした。新聞の天気予報欄の歳時記でしりました。
 それまでは漠然とタチアオイ=夏といったイメージでしたので以外でした。

 09年に群馬に越して来て庭というものが手に入ったので大好きなタチアオイを
 植えて観察してみると確かにタチアオイは真夏の花ではありませんでした。

            IMG_3191_small.jpg

                 6月28日の我が家のタチアオイ 
             今年は6月16日頃から咲き始めました。

  IMG_3189_small.jpg

          IMG_3194_small.jpg

  IMG_3193_small.jpg

               IMG_3190_small.jpg

IMG_3192_small.jpg

    我が家のタチアオイはみな八重咲きで最近の品種ばかりですね。
    昔からある一重のタチアオイは種苗会社に売っていないようです。
    農家の庭先になんとなく毎年咲いているような一重のタチアオイを
    来年は是非手に入れたいと思っています。

IMG_3197_small.jpg

    まるでかき氷のような入道雲
  この日はこちらも気温36度と真夏の暑さでした。夕立ちが来て涼しくなってよ。

IMG_3200_small.jpg

 4時頃から強い雨が降って6時頃にあがりうっすら虹がでました。
 でも一向に涼しくならないのはやはり梅雨の特徴でしょうか?

IMG_3220_small.jpg

 7月5日、今朝は雷、強い雨音、北西の強風で目覚めました。
 時計を見ると6時少し前、ひんやりした涼しい風が部屋の中に入ってきました。

 そして、1時間ほどですっかり静かになって空を見ると真夏のような青空です。
 タチアオイの花もご覧のとおり花が少なくなってきました。

 ということはもうすぐ梅雨明けでしょうか?
 そう言えば昔から雷がなって梅雨が明けると言われていますから。

IMG_3217_small.jpg

     きょうも午後からひと雨ふりそうです。

                    


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 20

yakko

蒼い空 入道雲 タチアオイそして虹・・・もう夏ですね〜〜
豪華なタチアオイの花、いろいろな種類があってとても綺麗 !!
八重咲きは薔薇にも負けない女王さまみたいです〜∈^0^∋
by yakko (2011-07-05 18:43) 

majoramu

ラックさんちのお庭には タチアオイがとってもお似合いですね。
3枚目のくすんだ色が好きです。
わが家にも植えたことがありますが 都会の狭っ苦しい庭には似合いませんでした。
by majoramu (2011-07-06 06:48) 

とりのさとZ

毎回、きっとあやめくんを登場させてね!
by とりのさとZ (2011-07-06 06:59) 

畑の帽子

タチアオイがこんなに素敵な花だと再認識しました。
ラックさんのお写真のおかげですね。 ^^
確かにごろごろピカッのお天気この辺でも、そろそろなのでしょうか。
もうちょっと降っておいてほしい気もしますが。
by 畑の帽子 (2011-07-06 07:02) 

はくちゃん

おはようございます
ふわっとしてて優しいお花ですね
色もたくさんあるんですね
カラフルで素敵!
雲すごいですよね
すでに真夏の雲ですよね
虹が素敵ですね

by はくちゃん (2011-07-06 08:19) 

mutumin

私もあやめちゃん見たい!
タチアオイって、そういう花だったんだぁ・・・植えてないけど・・・
入道雲が夏の暑さを感じさせます。
by mutumin (2011-07-06 11:13) 

MERRY

豪華なタチアオイですね(^_-)-☆
我が家の辺りは、一重のタチアオイが多いですよ。
どんどん増えるみたいで、自然に群生してます。
埼玉も昨日は夕立がありましたよ。
by MERRY (2011-07-06 16:18) 

rtfk

八重咲きのタチアオイでビックリです(^w^)
こちらにもたくさん咲いていますが一重咲きです。。。
背が高い花なので広い空があるところが似あいますよね~(^m^)
by rtfk (2011-07-06 17:20) 

ラック

yakkoさん今晩は。
最近のタチアオイとても豪華になって花色も豊富です。
でも一重の素朴な花も捨てがたいですね。
by ラック (2011-07-06 23:29) 

ラック

majoramuさん今晩は、安中に住むことになって真っ先にタチアオイを
植えたいと思っていました。
3枚目majoramuさんに凄くお似合いです^^
by ラック (2011-07-06 23:32) 

ラック

とりのさとZさん ハイ分かりました!
by ラック (2011-07-06 23:34) 

ラック

畑の帽子さん今晩は、タチアオイ昔から良く見かける
ありふれた花ですが結構魅力的でしょう?
今年はこちらもカラ梅雨気味ですのでいつも雨降ってくれないかしら
と空ばっかり見ています。
by ラック (2011-07-06 23:39) 

ラック

はくちゃん今晩は、虹わかりました?
ちょっと自信なかったのですが・・・
by ラック (2011-07-06 23:41) 

ラック

mutuminさん 今晩は。
青森の方ではタチアオイあまり植えていないのでしょうか?
今度アヤメを登場させますね。
by ラック (2011-07-06 23:44) 

ラック

MERRYさん今晩は。我が家のタチアオイ種を採って撒いてみましたが
ダメでした。地下茎でも増えてくれないし最近の品種はふえないみたいです。 昨夕アヤメを鳩ケ谷の病院に8時に予約をして行きましたがかなり
雨が降ったこん跡がありました。
けっきょく安中は夕立ちありませんでした。
by ラック (2011-07-06 23:53) 

ラック

rtfkさん今晩は、最近の新しい品種は八重咲きが多く
昔からある一重のタチアオイが逆に手に入りませんので
ちょっと淋しいです。
by ラック (2011-07-06 23:57) 

絵かきさん

お訪ね下さって有難うございます。
タチアオイ・素晴らしいですね。
初めて見せて頂きました。有難う。
by 絵かきさん (2011-07-07 10:06) 

青竹

タチアオイにもいろんな花の形があるんですね。
by 青竹 (2011-07-08 00:21) 

ラック

絵かきさん今晩は、ご訪問ありがとうございます。
by ラック (2011-07-08 23:15) 

ラック

青竹さん今晩は、最近タチアオイ種類がずいぶん増えてきましたね。

by ラック (2011-07-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。