SSブログ

紀州ササユリが咲きました。 [花]

 沢山種類があるユリのなかで私が好きなのは里山の林の崖のような
 場所にひっそりと咲くヤマユリと華奢で楚々としたササユリが大好きです。
 ササユリをカタログで注文してもいつも品切れ、やっと去年紀州ササユリが
 手に入り秋に植え付けしてやっと一輪花が咲きました。

               IMG_3205_small.jpg

          草たけ45センチ程で細い茎に笹のような葉が特徴で
    優しいピンクで儚げな印象のユリです。

 しかし、この紀州ササユリと単なるササユリの違いが良く分かりません。
 ササユリそのものは昔お花屋さんで見かけていいなーと思って以来目に
 する機会がありませんでしたから。
 たまたま近所の花好きの方達とササユリいいわね~今度まとめて買って
 皆で植えようという話になりました。
 そこで、ササユリ会とでもつけましょうかという所で一人の方が「私はオニユリと
 言われそうだわ、」と言い もう一人の方は「それだったら私の頭はスカスカなので
 スカシユリだわ」とおっしゃって皆で大笑いしました。
 そういえば、もうひとつあったわ 「ウバユリ」
 IMG_3245_small.jpg

  フロックスが咲きました。本当は昔からあるオイランソウと言われている丈の高い
  のが欲しいのですが最近の新しい品種は矮性のものが主流になって園芸店では
  昔からのオイランソウが手に入りません。
  さいきん近所の方から白いオイラン草を頂いたので来年が楽しみです。

IMG_3207_small.jpg

 白のベルガモットがやっと咲きました。
 majoramuさんが我が家にいらしたときはまだ蕾のかけらも見えなかったので
 今年は咲かないのかしらと心配したところ「ベルガモットの白花は咲くのが遅いのよ」
 とおっしゃっていたので安心しました。

    IMG_3214_small.jpg

    ハルシャギク 子供の頃から見慣れた懐かしい花。

IMG_3212_small.jpg

  西洋ノコギリ草の黄色い花のなかにムスクマローが咲きました。

IMG_3249_small.jpg

 このところ こんな見事な入道雲が出て夕立ちを期待するのですがこれは東の方向
 なので夕立ちは来ません。浅間山の方向つまり西に入道雲が出て成長すると夕立ち
 がやってきます。 こう暑くては朝晩の水やりも大変です。
 大量の雨が降ってくれないかいつも空とにらめっこをしています。

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

manamana

オイランソウは、夏の海辺のパラソルみたいに、
賑やかですね。
これだけ晴天が続くと、水遣りに気を遣いますね。
by manamana (2011-07-14 06:21) 

majoramu

白モナルダ 咲きましたね。
ムスクマローは我が家では育ちませんでした。いいな---。
by majoramu (2011-07-14 06:45) 

mutumin

本当に葉っぱが笹のようですね。フロックスも綺麗ですね!
こちらはまだ
百合が咲いてません。
それにしても暑いですね。
あやめちゃんは暑さに負けてませんか?
by mutumin (2011-07-14 08:13) 

はくちゃん

おはようございます
すっかり夏の雲ですね
「ウバユリ」って。。。
白とピンクのお花、かわいいですねぇ

by はくちゃん (2011-07-14 08:32) 

rtfk

実家の裏山にオニユリが咲いていました(^w^)
by rtfk (2011-07-14 11:04) 

ラック

manamanaさん こんにちは、今日も暑くて参ります。
どうやら今日も夕立ち期待出来ないみたいです。
by ラック (2011-07-15 15:53) 

ラック

majoramuさんのおっしゃったとおり白モナルダ他の色に比べると
かなり開花が遅いんですね。ムスクマローこの場所に合ったのでしょうか?
by ラック (2011-07-15 15:59) 

ラック

mutuminさん こんにちは、
アヤメも最近暑さで食欲が無くなって食事残すようになってきました。
いつも4時頃から寝室にエアコンつけてあげるのですが今日はきょうは
朝から暑く11時にはアヤメのためにエアコンつけました。

by ラック (2011-07-15 16:08) 

ラック

はくちゃん今日は、もう季節はすっかり真夏ですね。早すぎますね。
ウバユリ? へへ・・
フロックス陽気で可愛いお花です。

by ラック (2011-07-15 16:12) 

ラック

rtfkさんのご実家素敵ですね。
真っ赤なオニユリ最近あまりみかけなくなっちゃいました。
欲しい花の一つです。

by ラック (2011-07-15 16:17) 

青竹

若い頃、写真を趣味としていたとき、山の中で
一輪のササユリを見つけました。
崖にひっそりと咲いているその姿は
とても清楚で美しかったです。
写真を撮るのも忘れて見入ってしまいました。
by 青竹 (2011-07-15 22:09) 

MERRY

白のベルガモット、珍しいですね。
私は誕生花がベルガモットなんですよ。畑にも植えているんですが、まだ咲いてません。
何色だったか忘れちゃった。ピンクだといいけど・・・。
by MERRY (2011-07-16 14:37) 

ラック

青竹さんお返事おそくなりご免なさい。
山の崖にひっそりと清楚に咲くササユリ素晴らしい出会いですね。
自然の中で咲くササユリ見てみたいです。

by ラック (2011-07-19 14:39) 

ラック

MERRYさんお返事遅くなりご免なさい。
誕生花がベルガモットなんておしゃれですね。
まだ咲いていないとすると白かしら?
by ラック (2011-07-19 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。