SSブログ

悪性腫瘍と闘うあやめ [犬の癌治療]

 あやめのステロイド剤がきのうから半量になりました。なんだかほっとします。
 なにしろ水を飲む量は普段の倍以上でしょうか? そのためオシッコの量も
 すごくお漏らしをするので紙おしめで対処していますがそこから漏れる事も
 しばしばです。そして異常な食欲です。しかし、食べているのに痩せていくのです。
 最初にステロイドの治療を初めた1月22日のときの体重は23.75キロでした。
 少し前から食事をほとんど食べなくなっていた頃です。
 2月1日に診察してもらった時は22.75キロで10日間で1キロ体重が減って
 しまいました。 これもステロイドの副作用で筋肉量が減ってしまうそうです。

 なにはともあれ副作用は怖いけれど今のあやめにとって食べる事が何より大切なので
 食欲があるということは喜ばしい事なのですが・・・

             IMG_2442_small.jpg

     ステロイド剤投与で食欲は異常といえるほど旺盛でいつもキッチンに立つ私に
  ストーカーのように付いて回ります。あげくのはては私がキッチンにいなくても
  いつでもすぐにおこぼれが貰えるのでは?と普段でもこんな風にキッチンの隅で
  寝転がっている有様です。

  事件その1・・・先日夕方のお散歩から帰ってきた時にお隣の坊やが出来たての
           卵の燻製を二つ持ってきてくれました。
           ホカホカと美味しそうな匂いがしている卵をキッチンの台に乗せて
           ちょっと目を離したすきにやられました。
           夫が机の下で卵をむさぼり食うあやめを見て急いで取り上げようと
           するとなんとポリ袋まで口にいれようとしたそうです。

  そこである疑問が浮び上って来ました。一月の半ばお供え餅の中に個別パックされた
  切り餅が無いことに気が付きました。そして思い出したのはある日夫も私も午前中
  出かけていて帰るとあやめが喜んでお出迎えしました。ふとポリ袋が落ちているのに
  気が付いて拾おうとすると何故かあやめがコソコソした様子で机の下にもぐって
  こちらの様子をうかがっています。
  あやめが机の下にもぐるのは何かいけないことをした時なのです。
  何も食べ物は置いて行かなかったし変だなとその時は思ったのですが。 

  その後個別パックの切り餅は見つからず自分で何かと一緒に捨ててしまったかと
  思っていたのですが、あの時コソコソしていたのはやはりあやめが食べたのか?

  しかし、食べカスやまして切り餅が個別に入っていたポリ包装は全く見当たらなかった
  ので夫はそんなはずは無いだろうと言いました。

  しかし燻製卵事件のあやめがポリ袋まで食べようとしたのを目撃した夫は首をかしげ
  あやめが証拠隠滅を図ったのではないかと思うようになったのです。
  以前、カステラを食べて袋だけになっていたのをみつかりこっぴどくお父さんに叱られた
  のでわからないように袋まで食べてしまったのではないかと。

  事件その2・・・つい最近出かけて帰ってみると勝手口のゴミ袋が散乱して慌てて
              逃げる あやめの姿を目撃。ゴミ袋まであさるようになったなんて[ふらふら]
              あやめは餓鬼道に落ちてしまったのか悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_2444_small.jpg

        お父さん、何しているの?

IMG_2449_small.jpg

       お父さんはね、あやめちゃんのおむつを作っているんだよ。


   犬用の紙おむつはサイズがピッタリのものがなく子ども用の紙おむつに尻尾が
   出るように切って中からポリマーがこぼれないように粘着テープをはって使用します。
   毎日5枚ほど使うのでお父さんはまるで内職をしているようです。

   何も治療しなかったら余命3か月、抗癌剤治療で1年と宣告されたのが去年の
   10月12日でした。 あれから3か月経ち時々ピンチになりましたがあやめは元気に
   過ごしています。そして嬉しいことは腫瘍が小さくなり他の場所の転移が現在は無い
   ということでしょうか? それもこれも犬で知り合った方からの良い情報があったから
   であやめは現在にいたっています。
   8日にまた病院に行きますがさらにステロイド剤が減ることを期待しています。

IMG_2455_small.jpg

   ヒアシンスとシクラメンが窓辺に春を先取りしてくれています。

IMG_2456_small.jpg 

 
  


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

mutumin

人間も動物も、食べる楽しみや眠ることが出来なくなったら、生きている楽しみがなくなります。
食欲旺盛だということは生きる気力や体力を表わしますから、大丈夫!
これから、少しずつステロイドが減っていけば、お父さんの内職の量も減るかも・・・(笑)
家は小さすぎて、おむつは小さい犬用なんですが、これは高くて、人間用の方が安く付いて良いですよ。犬用はただ尻尾に穴を開けているだけだから・・・
それにしても、あやめちゃん頑張って欲しいです!
by mutumin (2011-02-07 08:34) 

poco

ステロイドの量が減って良かったですね。
お腹がすいてたまらないのは、身に覚えがあるので本当にかわいそう。
餓鬼道と言えば、ポコはステロイド無しでもアヤメちゃんそっくりでしたよ。
ただし、証拠隠滅なんて頭は無いので,麩まんじゅうの笹をむき、ポリエチレンをはいで、5個もたべてました。
玄関開けたら、ゴミが散乱・・・なんて色々思い出しました。
ビーグルのくいしんぼも凄いですよ。
ヒヤシンスが香ってきそうです。横浜も春めいて来ました。

by poco (2011-02-07 11:55) 

おじゃまま

ポリ袋は、消化できないから危なくないんでしょうか…。
以前、野生の動物がポリ袋のせいで…なんてのを見たもので、
気になっちゃいました…。
ステロイドが減るといいですね〜
by おじゃまま (2011-02-07 17:24) 

ラック

mutuminさん、今晩は。 あやめの食欲旺盛なのはたとえ薬の力を
借りているとはいえ生きようとしている証なのですね。
そうそう、犬用のパンツ高いですね。もしもピッタリのがあったら毎日使うので大変な金額になりそう。そこでやっぱりお父さんの出番になるわけです。
by ラック (2011-02-07 23:16) 

ラック

pocoさん 今晩は。あやめの姿をみていると必死に生きようとしているようでいじらしいです。 絶対あやめを癌から救ってあげようと思います。
ポコ 今頃天国でお腹いっぱい食べているかしら?
by ラック (2011-02-07 23:23) 

ラック

おじゃままさん今晩は。 そうなんです、実は急にあやめの具合が悪くなったのはポリ袋のせいじゃないか?と疑っているのですが。
今朝 ウンチと共にポリ袋が一緒に出てきました。これはゴミ袋を漁って
いたときの物かも知れません。排泄されてほっとしました。
by ラック (2011-02-07 23:28) 

MERRY

ポリ袋がちゃんとウンチと一緒に出てきて良かったです。
あやめちゃんの癌が奇跡的になくなる、といいな、と思います。
あんまり食べ過ぎちゃいけないんですか?
食欲があるって、いいな、と思う私ですが・・。さて。
by MERRY (2011-02-08 09:02) 

ラック

MERRYさん 今日は。
食事量いつもの分量なのに食べても食べてもお腹がすいている状態のようでなんだか怖いようです。
皆さんから応援して頂いているのできっとあやめは立ち直ると思っています。有難うございます。

by ラック (2011-02-08 15:03) 

yakko

こんにちは。
ステロイドは有り難くもあり、コワイものでもありますね。
量が減ると良いですネ。あやめちゃん、頑張って〜
by yakko (2011-02-08 16:17) 

はくちゃん

こんばんは
あやめちゃん、頑張ってる~
いっぱい長生きしてほしいです
ごめんなさい、言葉が出てこなくて。。。

by はくちゃん (2011-02-08 20:51) 

信州のりんごほっぺ

ご無沙汰しています
あやめちゃんビックリしました
食欲も食べれないより食べれて方がいいものね
食べる事が生きるものの原点だから~
ポリ袋心配しましたが排泄されたとの事よかった! 
頑張っているあやめちゃん
ステロイドが減り徐々に良くなりますように
そしてご主人様ラックさんお体に気をつけて看病なさって下さいね
by 信州のりんごほっぺ (2011-02-09 09:12) 

ラック

yakkoさん今晩は。ステロイドもろ刃の剣ですね。
効き目は凄いけれどその反面がありますから。
あやめの生命力に期待したいと思っています。
by ラック (2011-02-09 21:36) 

ラック

はくちゃん 有難うございます!
by ラック (2011-02-09 21:39) 

ラック

信州のりんごほっぺさん 今晩は。
そうなんです、食べる事が生きようとする証ですので。
お気づかい有難うございます!
by ラック (2011-02-09 21:42) 

♪SurfKaina♪

ご無沙汰しています。その節は、ありがとうございました。
SurfとKainaの姉です♪
あやめちゃん・・・頑張っているんですね。
この前、母がMの叔母様からあやめちゃんの様子を
伺って来たので、心配していたのですが・・・
うちのSurfも薬のせいで、おもらしをしていました・・・。
あやめちゃんには、ラックちゃんと
Surfの分まで、頑張って欲しいですね!
東京から応援しています♪

by ♪SurfKaina♪ (2011-02-09 21:54) 

Jetstream777

アヤメちゃん、食べたいという欲があるのは、いい方向ですよ。
食べ物の管理はしたほうがいいかも。 
賢こい子。 !(^^)! でも、ポリ袋を食べたらよくないですね。
アヤメちゃん、頑張ってください。

by Jetstream777 (2011-02-09 23:03) 

ラック

jetstreamさん今日は。
今までそんなことをしなかったので油断をしていましたので
あやめの届きそうな所に一切置かないように注意するようになりました。
ステロイド剤を利用しなくても食べられるようになるといいなーと
思っています。
by ラック (2011-02-12 12:28) 

majoramu

更新記録が上がってこなかったので お忙しいのかな、と思ってました。
いくつか記事を見落としています。
夫もステロイドを飲み始めて4年、最初からはずいぶん量が減っていますが
2,3年はいつもお腹がすいていて おやつなんて食べたことのない人が
クッキー、おかきなど 食べてましたよ。その割には足の筋肉ね落ちてるんですよ。
あやめちゃんね一緒だね。薬のせいですよ。

お父さん おむつつくりご苦労様!
by majoramu (2011-02-12 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけの明星雪の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。