SSブログ

あけの明星 [風景]

 寒い寒いといっているうちに1月も終わり今日から2月です。
 天気予報では2月の気温は高めだそうで大雪で困っている各地にとって
 ホッとする情報ですね。

IMG_2426_small.jpg

  今朝6時10分の東の空です。 三日月と金星が並んでいます。

IMG_2429_small.jpg

  8分後 少し明るくなってきた東の空。
  金星は明け方と夕方だけ月の傍らにマイナス4等星の輝きを見ることが出来ます。
  そのため明けの明星 宵の明星といわれています。
  ですが・・・私のコンデジでやっと写した月と金星お分りになったでしょうか?

  この時期6時頃はまだ暗くていつもは起きる時間ではないのですが、
  何故こんな時間の写真があるかと言いますと・・・・
  なんとなく腰のあたりが寒いような気がして目が覚めました。
  あやめは私の布団の上に乗って寝ています。
  時計を見ると5時半、 あやめちゃんのパンツがオシッコで重くなっていないか
  布団から降ろしパンツを確認するとずっしり重くなっています。
  急いでパンツを脱がし念のため私の掛け布団を見ると大変!
  大きな丸いシミが広がってしかも掛け布団を通して敷きパットも濡れています[ふらふら]
  腰のあたりが寒く感じたのはこのせいだったのですね。
   (犯人は私ではありません!)

IMG_2082_small.jpg

 こんな風に寝るので、被害甚大です。
 何故こんな大量のおもらしをするのかと言いますと1週間ほど前から血小板の数値が
 落ちてきて対症療法としてステロイド剤を服用しています。
 ステロイド剤を飲むと食欲も増加し水は普段の倍以上ガブガブと飲みオシッコは
 まるでミルク飲み人形のようにすぐ出てしまいます。
 そして腫瘍の場所が膀胱近くあるせいかグッスリ寝てしまうと緩んでオネショをして
 しまうのです。
 この日はお父さんはあやめにいつも布団の上に乗られすぐ目が覚めてしまうので
 他の部屋に避難して被害に合わずに済みました。
  (この間お父さんの布団はクリーニングに出しました)

 そんな騒ぎでいつもより起きるのが早くて明け方の空の写真が撮れた訳です。
 今日はこれから2時間かけて埼玉県鳩ケ谷にあるよしむら動物病院にあやめを
 診察に連れて行きます。
 検査で血小板の数値が上がればステロイド剤を除々に減らすことが出来るので
 良い結果が出る事を期待しています。

 さて、夫が禁煙して一か月経ちました。途中さすがに禁煙のための薬を処方して
 もらい3週間飲みました。やはり薬を飲むと大分頭のモヤモヤや気分が不安定に
 なるのを防ぐようです。

 ガンバレあやめ!  ガンバレお父さん!


  

 

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

poco

しばらくブログの更新が無かったので、ちょっと心配してました。
ステロイド減らせると良いですね。
ポコも皮膚病でステロイドを飲んでお漏らししてましたっけ。
三ヶ月、金星、朝焼け、素敵ですね。
by poco (2011-02-01 21:08) 

畑の帽子

あやめちゃん、元気そうに見えても闘っているんですね。
犬を飼っていたのはまだ子供の頃、数十年前の事で予防注射や避妊手術以外で獣医さんにお会いすることもありませんでした。
あたりまえかもしれませんが人のステロイドの副作用と同じように食欲昂進するんですね。という事は他の副作用も考えられるわけでしょうか。
検査の結果が良い事を祈っています。
by 畑の帽子 (2011-02-02 07:13) 

mutumin

うふふ・・・あやめちゃんのオムツ姿、子供のようで可愛いです。
あやめちゃんもお父さんもがんばれ~!
by mutumin (2011-02-02 08:01) 

ラック

pokoさん 今日は。
昨日の検査の結果は前回より良くなってはいますがあともう一歩
といったところで、土曜日からステロイドが半分になります。
良かった事は腫瘍の転移はなくまた小さくなっていました。
by ラック (2011-02-02 10:50) 

ラック

畑の帽子さん有難うございます。
あやめは沢山食べているのに前回より体重が減ってしまいました。
ステロイドの副作用の一つとして筋肉が弱って減ってしまう事があるそうです。他に肝臓や腎臓の機能低下など影響がでるそうです。
検査結果は前回よりかなり良くなって癌の転移tもなく小さくなって
いました。まだまだ気が抜けんませんがだんだん希望が見えてきました。
by ラック (2011-02-02 10:57) 

ラック

mutuminさん 有難うございます。
夜中にもオシッコで起こされたりして子供のいない我が家にとって
まるで子育てしているような状態でしょうか?
by ラック (2011-02-02 11:50) 

はくちゃん

こんにちは
ちょうど僕たちが起きて散歩に出かける頃ですね
見慣れた朝空です
お月様と金星、綺麗に写っていますね
あやめちゃん頑張っているんですね
ガンバ!!
お父さん、禁煙1ヶ月ですか。。。
一番つらい頃でしょうか
ガンバ!!
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-02 12:28) 

yakko

こんにちは。
私も三日月と金星が並んでいるのを見たことはありますが
とても写真には撮れませんでした。上手に撮られましたネ〜
あやめちゃん、お父さん、セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー
by yakko (2011-02-02 14:59) 

MERRY

私も応援します!
がんばれ、あやめちゃん、お父さん!
by MERRY (2011-02-02 17:00) 

ラック

はくちゃん達にとっては日常的なお時間なんですね。
私にとって辛い時間です。でもきれいな空が見られたので良かった。
もしかしたら明け方は一日のうちで一番綺麗な時間ではないでしょうか?
応援ありがとうございます!

by ラック (2011-02-03 11:43) 

ラック

yakkoさん今日は。かろうじて三日月と金星がとれました。
あやめのオシッコ騒ぎできれいな明け方の空が見ることが出来ました。
応援有りがとうございます!
by ラック (2011-02-03 11:48) 

ラック

MERRYさ~ん 応援有難うございます!
by ラック (2011-02-03 11:49) 

Jetstream777

あやめちゃん、必ず良くなりますよ!
お父さんは、禁煙? タバコ、買わなければいいんです。(笑)
by Jetstream777 (2011-02-04 09:45) 

ダグママ

朝焼けの景色きれいですね。私は最近朝ちゃんと起きたことがありません¨ 反省。
あやめちゃんのオムツ姿可愛いけど、早くオムツなんかしなくてもいい生活にもどしてあげたいですね。

 頑張れ! あやめ!
by ダグママ (2011-02-05 11:07) 

おじゃまま

うふふ、オネショは私も今現在格闘中…と思って読んでいると、
そういう楽観的なお話ではないのね…
アヤメちゃん、がんばってね。
お父さん、えらいです…。お父さんもがんばって〜
by おじゃまま (2011-02-05 23:36) 

majoramu

ステロイドと一緒に利尿剤も飲んでるでしょ。
by majoramu (2011-02-12 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドンドン焼き悪性腫瘍と闘うあやめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。