SSブログ

ドンドン焼き [出来事]

 16日の朝起きて外を見るとまるで粉砂糖をふりかけたように真白な雪が
 地面を覆っていました。 今年の初雪です。そして今日はドンドン焼きが
 近くの広場で行われます。
 ドンドン焼き 地方によってはドンド焼きという所もあるようでお正月の松飾り
 などを燃やして今年1年の穢れを払い無病息災を願った古くからの祭りごとです。
 当地に越して来るまでは名前は知っていましたが実際に見たり参加したりする
 機会はありませんでした。

 

IMG_2465_small.jpg

    葉ボタンの上に粉砂糖のような初雪が。

           IMG_2473_small.jpg

    当地のドンドン焼きはだるまさんが串刺しになっています。近くにダルマ市で有名な
    通称ダルマ寺と言われる小林山が有り今年6,7日とダルマ市がありました。
    新しいダルマを買って古いダルマを正月飾りなどと一緒に燃やして天に上げるのです。
    我が家の門松もこの竹で出来た囲いの中に入れておきました。

IMG_2478_small.jpg

   9時頃にはすっかり雪もとけて風もなく絶好のドンドン焼き日和でした。
   点火してあっという間に大きな炎につつまれ、竹がパチパチと大きな音を
   させながら一気に燃えあがります。

IMG_2479_small.jpg

IMG_2483_small.jpg

  ドンドン焼きを遠巻きにながめる人たちが手にしているのは、

     IMG_2480_small.jpg

       木の枝に刺したもち米の粉で作ったお団子です。
   なかにはこんな風にスルメまでぶら下がっているものもあります。

IMG_2487_small.jpg

   ドンドン焼きが燃え落ちた後このように火にかざして焼いて食べます。

IMG_2488_small.jpg

  私もお団子頂いたので火にかざして焼いてみましたが煙が目にしみたり
  あんまり火に近づけると真っ黒焦げになったり木が焼けたりで上手に焼くのも
  難しいですね。

      IMG_2490_small.jpg

IMG_2492_small.jpg

IMG_2493_small.jpg

  美味しそうに焼いたお団子をほおばる姿も可愛いですね^^
  甘酒もふるまわれたり新年らしい行事でした。

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

ダグママ

16日が初雪とは意外でした。
どんどん焼き初めて知りました。お好み焼きかと思いました(笑)
達磨さんの串刺しはちょっと残酷(笑)
ご主人の禁煙はやはり願かけだったんですね。ご立派です。
応援します!
あやめの写真もっとアップしてください。家族で楽しみにしています。



by ダグママ (2011-01-19 22:40) 

ラック

ダグママさん今晩は。ダルマさん他の所で見たのは串刺しでなく
竹で囲われてこれから火あぶりにされるようで可愛そうでした。
そしたら、主人が串刺しのほうがもっと残酷だよと言ってましたっけ。

by ラック (2011-01-20 20:58) 

はくちゃん

こんばんは
今日は、冷たい風が強くて寒かったです
明日はもっと寒いのかなぁ
ドンドン焼き。。。 呼び方も色々ですよね
実際には見たことないんですよ
スルメが何とも。。。 いいなぁ (^^)/

by はくちゃん (2011-01-20 21:40) 

yakko

こんばんは。
ドンドン焼き、風情がありますね。お団子を焼いて食べるんですか〜
by yakko (2011-01-20 21:56) 

ラック

はくちゃん今晩は。ドンドン焼き初めて参加しましたが何か懐かしく
素朴でいつまでも続いて欲しい行事です。スルメや甘酒も頂きました。
by ラック (2011-01-20 21:59) 

MERRY

ダルマが群馬らしいなあ、と思った私です(^-^)
神社で色々燃やしているのは見たことがあるんですが、みんな集まって広場で開催っていうのは、知りませんでしたよ。
お芋とかも焼けそう(^_-)-☆
by MERRY (2011-01-21 08:52) 

Jetstream777

昔、郷里でこんな風にして、団子食べたのを思い出しました。(笑)
by Jetstream777 (2011-01-21 10:45) 

おじゃまま

寒い時にこういう火を焚く行事は楽しいですね。
お団子焼くんですね。このあたりではそれはないようです。
みんな、楽しそうですね〜
by おじゃまま (2011-01-21 17:42) 

ラック

yakkoさん今日は。
ドンドン焼き郷愁をさそう行事でした。
by ラック (2011-01-22 11:05) 

ラック

MERRYさんダルマと言えばやはり群馬高崎ですね。
そういえばスルメとお団子ばかりでお芋見かけませんでした。
火が燃え尽きたら美味しく焼けていそうですね。
by ラック (2011-01-22 11:11) 

ラック

jetstream777さん今日は。
このドンドン焼きという行事はとても郷愁をさそう
素朴な風習でいつまでも残って欲しいと思いました。


by ラック (2011-01-22 11:15) 

ラック

おじゃままさん今日は。
チビちゃん達もこんな行事に参加出来たら喜ぶでしょうね^^
by ラック (2011-01-22 11:17) 

とりのさとZ

 現場を見に行ったことはないんですが(島の方だから)、こちらでもドンド焼き、ありますよ。10メートルもの幟に願掛けを書いて、それも燃やします。

 だるまの串刺しや野焼きは残酷だと私も思いましたが、神社に返納しても消却処分になってしまうんですよねぇ。だったら、きちんと自分たちで燃やすのが正しいのかも。
by とりのさとZ (2011-01-25 18:28) 

ラック

とりのさとZさん 今晩は。
ドンド焼き 小正月の時期に方法は変わっても各地で行われているようですね。 10メートルの幟が燃えるところ圧巻でしょうね。
by ラック (2011-01-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夫の禁煙あけの明星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。