SSブログ

夫の禁煙 [出来事]

 我が家の今年のビッグニュースといったら夫が元旦から禁煙
 始めたことです。 どんな方法で禁煙するのかと言いますと薬も
 他の禁煙グッズにも頼らずただ自分の意志のみでタバコを止めるそうです。
 傍らにいるものとしては半身半疑ですが(今まで何度禁煙を勧めても聞く耳を持たない)
 ともかく大歓迎です。 

 さて禁煙を初めて3日目なんとなく口数が少なくボンヤリして眠そうです。
 その日は近くの磯部温泉の昼食付入浴パックに私の姉と共に行くことになりました。
 磯部温泉は我が家から車で15分程です。
 冬枯れの田園風景の中車を走らせていた時に事件は起きたのです。
 途中四つ角を左折したときにドンという何かにぶつかったような衝撃を受けました。

 何事が起きたのか?ともかく夫は車を止めて車外に出て確認です。
 夫は車の後部をじっと見つめています。何があったの?私も車から降りて
 夫の視線の先をたどると・・・そこにはペシャンとなったタイヤが目に[がく~(落胆した顔)]
 どうやら左折の際に歩道と車道の境の縁石の角に後部左タイヤがぶつかって
 パンクしてしまったんですね。

 あーあー正月早々何て事[もうやだ~(悲しい顔)]
 ともかく車を移動してタイヤ交換をすることになりましたがジャッキアップの
 場所がなかなか見つからないでいると近くの畑にいた方がやってきて今時
 タイヤがパンクするなんて珍しいね、などと言いながらジャッキアップする場所や
 車輪を外す時の注意点など親切にアドバイスをして下さり程なくタイヤ交換を
 終えて30分予定より遅れましたが温泉でその日の出来事を洗い流して来ました。

 行き付けのお医者さんが仰っていました。禁煙を始めるとやはり集中力がなくなったり
 イライラしたり眠くなったりするそうです。
 いわゆるヤク切れならぬヤニ切れ症状ですね。
 車の運転は普段は慎重な夫ですからこんな不注意をするなんて信じられません!
 しかしながら今回の事は(タイヤ交換と車軸の中が曲って修理)で済み大きな事故には
 なりませんでしたので禁煙を始めた方はご注意を。
 お医者さんが薬を飲むとずい分楽になるよ、とおっしゃっていましたが夫はなんとしても
 薬に頼りたくないようです。

  そんな訳で正月早々思わぬアクシデントに合いましたがだれも怪我もなく
 今年一年の厄落としをしたと考えれば良いのですね。

IMG_2457_small.jpg

    でも、ベランダにタバコの吸いがら入れがまだ置いてありますが・・?
    そして、夫がポツリと・・・コーヒーを飲んでもタバコを一服する楽しみが
    無くなったのでつまんない、と。

IMG_2461_small.jpg

   お父さん、禁煙頑張ってね! あやめも応援するよ。

 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 19

poco

大変な事でしたね。
でもパンクだけで本当に良かったですね。
禁煙が原因になるんですね。恐ろしいことです。

アヤメちゃんの眼がなんだか面白いわ。
おとうさん禁煙頑張ってね。
by poco (2011-01-13 17:03) 

Plumeria

大変でしたね(>_<)
でも、これだけですんでよかったです…
お父さん、がんばってくださいね^^
あやめちゃんも元気そうで安心しました♪
by Plumeria (2011-01-13 22:55) 

畑の帽子

知りませんでした。
眠くなったり集中力が低下したり…。
パンク、びっくりですね。
でも、これで一年分の厄を落としたと思うと、なかなか目の覚めるような害の少ない厄落としで…。 ^^;
最近は医療機関での禁煙にも健康保険が適用されるようになって受信する方が多いようですが、旦那さま凄いですね。
おデブの私はガツンと殴られたような気分です。
そうよ、意志の力なんですよね。
by 畑の帽子 (2011-01-14 07:18) 

majoramu

どなたもけがをされなくって 何よりです。
お父さん、頑張ってね。
by majoramu (2011-01-14 08:23) 

畑の帽子

ごめんなさい。誤字に気付きませんでした。
受信→受診という事でよろしくお願いします。<(_ _;)>
by 畑の帽子 (2011-01-14 08:32) 

ラック

pocoさん、35年間喫煙していたのでタバコを止めるということは
吸わないものにとって考えられ事のようですね。
by ラック (2011-01-14 09:47) 

ラック

plumeriaさん ありがとうございます。
あやめもおかげ様でだいぶ希望が見えてきました

by ラック (2011-01-14 09:49) 

ラック

畑の帽子さんおはようございます。
ハイ、もうビックリしましたよ!本当に目の覚めるような厄落としでした。
しかし、自分の意志だけの限界がきたようで先程薬を処方してもらうため
病院に出かけました^^
by ラック (2011-01-14 10:00) 

ラック

majoramuさん、有難うございます。
車がちょっぴり怪我をしただけで済んで本当に
不幸中の幸いでした。
by ラック (2011-01-14 10:03) 

mutumin

そうかぁ・・・簡単に禁煙と言っても、薬切れ状態になると集中力に欠けるのね。
でも、タイヤは、そこが一番弱い所だから、そういうこともあります。
私もやりましたよ。
単なる偶然もあります。
大事にならなかっただけでも良かった思えば、反対に大もうけした感じですよ。
あやめちゃんも応援してるのね!
by mutumin (2011-01-14 13:14) 

ラック

mutuminさん今日は。
そうなんですよ、タバコ吸わないものとしてはちょっと
判らない事ですよね。
ちょっとした事故で済んだので良い勉強になりました。
あやめが応援すればお父さんもガンバルと思います^^
by ラック (2011-01-14 16:32) 

yakko

こんにちは。
うちの主人は70歳でタバコを止めました。10代から吸い始めたようなので半世紀以上吸っていたことになります。何回か禁煙にトライしたことはありましたがその度に挫折・・・(;.;) 医者に相談してそしてついに成功しました。その代わり、元々甘い物が好きだったので今度は糖尿に(-。-;) 難しいものですネ。2月に78歳になりますが、ラジオ体操や週2回のプール、体重管理をして取り敢えず元気ですσ(^◇^;)
ご主人も今回の事故を乗り越えてきっと成功されると思います。
あやめちゃんも応援していますから〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-01-14 17:25) 

おじゃまま

禁煙、自分でやるのはなかなか大変とか・・・
頑張ってください。応援しています。
by おじゃまま (2011-01-15 12:27) 

MERRY

そういえば、最近、パンクってしたことないです。
私も禁煙するのが大変でしたよ。
妊娠してから禁煙して、それいらい、タバコの煙もいやになったので、もう吸うことはないです。
でも、禁酒は・・・。
by MERRY (2011-01-16 13:25) 

信州のりんごほっぺ

パンク大変でしたね
でもそれで厄が落ちたと考えれば不幸中の幸い
禁煙
うちの主人も禁煙しました
たばこが車の中・部屋といつでも吸える状態であちこちに置いてあり
心に余裕を持たせているようでしたが
知らず知らずのうちにやめておりました
周りの人をみていると大変なようですが
人それぞれ・・・ご主人も成功するといいですね
by 信州のりんごほっぺ (2011-01-16 20:01) 

はくちゃん

おはようございます
長い出張から帰ってきました
事故。。。車だけでよかったですね
禁煙。。。たばこのにおいが臭く感じたらもう大丈夫なんでしょうけどねぇ

by はくちゃん (2011-01-17 10:20) 

ダグママ

ご主人の禁煙、理由はなんですか?
羨ましいです
我が家の駄目亭主は禁煙宣言を何度したことか…
ご成功お祈りいたします☺
by ダグママ (2011-01-18 21:39) 

ラック

yakkoさん おじゃままさん MERRYさん 信州のりんごほっぺさん
はくちゃん ダグママさん ご訪問ありがとうございます。
夫の禁煙の一番の理由はあやめの悪性腫瘍が無くなるよう願かけのようです。
by ラック (2011-01-19 15:25) 

Jetstream777

私も、昨年12月から禁煙です。 医者からタバコは腰痛に良くないといわれてすっと我慢です。 意外に吸いたいという気はおきません。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-01-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。