SSブログ

一月の花 [花]

一月も終わりに近づき今まさに真冬を迎えていますが、

庭の植物はすでに春に向かって動き始めているようです。


  sIMG_0538.jpg

  今年真っ先に咲きだしたのは妖精のようなスノードロップです。

  今までで一番早い開花です。

  年々暖冬傾向になっていますがそのうちに冬は無くなってしまうのでしょうか?

  sIMG_0544.jpg

  ラッパ水仙も蕾が立ち上がって黄色い花弁が見えてきました!


  sIMG_0547.jpg

  家の前の遊歩道沿いの紅梅もチラホラ咲き始めました。

  一月もアッという間に終わりきっと2月もアッという間に

  過ぎてしまうんだろうな~。


  


nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

獏

こんにちは^^
植物たちもこの暖冬に驚いているのではないでしょうか
花たちも焦るでしょうね もう少しのんびりと準備してもらって
ゆっくりしっかり美しく咲いてほしいものです(^^)

by (2020-01-26 17:52) 

mutumin

早いですね。花も虫も勘違いしちゃうのよね!きっと!
by mutumin (2020-01-26 18:47) 

夏炉冬扇

年をとるにつれて年が早く過ぎます。

by 夏炉冬扇 (2020-01-26 20:21) 

斗夢

四季はなくなり夏と冬の二季になると思います。
by 斗夢 (2020-01-26 20:27) 

takenoko

我が家の鉢植えの梅は随分早く咲きましたが、全般に梅は少し遅いように感じます。
by takenoko (2020-01-27 06:47) 

ラック

獏さん今日は。この先地球はどうなるのかと考えずにはいられませんね!
by ラック (2020-01-28 14:31) 

ラック

mutuminさんのブログも今年は大雪対策の記事が少ないですよね!
良いんだか悪いんだかですね~。

by ラック (2020-01-28 14:38) 

ラック

夏炉冬扇さん、そうそうその通りです(-_-;)
by ラック (2020-01-28 14:39) 

ラック

斗夢さん今日は。私もそう思います。春の優しさ、秋の風情が無くなり
人は人工知能に支配されるようになってしまったら・・
by ラック (2020-01-28 14:43) 

ラック

takenokoさん確かに梅は去年より開花が遅いというより例年通り
といったところでしょうか?
by ラック (2020-01-28 14:45) 

ナツパパ

我が家の紅梅はつぼみが膨らんで今にも咲きそうです。
今年は全般的に開花が早いですね。
by ナツパパ (2020-02-02 10:33) 

ラック

ナツパパさん今日は。
紅梅は白梅に比べると開花が早いようですね!
by ラック (2020-02-05 15:29) 

MERRY

スノードロップ、名前も可愛いし、
咲いた姿も可愛いですね。
by MERRY (2020-02-05 16:40) 

えれあ

花や野菜を植える時期が難しくなりそうですね。

by えれあ (2020-02-08 15:49) 

ラック

MERRYさんスノードロップ可愛いですよね!
春の妖精って言われています^^
by ラック (2020-02-12 11:10) 

ラック

えれあさん、自然のサイクルが今までと変わってきていますから
どうなるのか心配ですね!
by ラック (2020-02-12 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

スノードロップ、仰るとおり妖精みたいに可憐でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-18 17:39) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさんスノードロップ1月10日頃からずーっと咲いて
いるのに驚きです。いつもですと2月に咲始めるのですが。
年々少しづつ増えているのが嬉しいです!
by ラック (2020-02-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんどん焼きマーブルと紅梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。