SSブログ

秋の気配 [花]

このところ朝晩は涼しく日の暮れるのが早くなりましたね。

マーブルと散歩していると秋だな~と感じる事が多くなりました。

 sIMG_0218.jpg

 


    sIMG_0217.jpg

 今日は久しぶりの青空

 夏、我が家のベランダから南の空低い位置に大きくSの字を書くように

 さそり座が見えます。

 その鈎型の尻尾に当たる位置から始まる天の川が頭上に薄っすらと見える事が

 ひと夏に一度はあるのですが今年は晴れた夜空が無く見る事が出来ませんでした。

 今夜は久しぶりに星空が見えるかも知れません。

 でも、さそり座は夏の星座なのでもう真っ赤なアンターレスも見る事が出来ません。


 我が家の庭も秋めいてきました。

 sIMG_0224.jpg


    sIMG_0225.jpg

    シュウカイドウ

    

       sIMG_0226.jpg

       ベンケイソウ

  sIMG_0227.jpg

  タマスダレ

  


        sIMG_0232.jpg

        花が大きすぎて枝がポキリと折れていたダリア

   


        sIMG_0235.jpg

        近所の友人が庭に植えた姫リンゴの実を持ってきてくれました。

        散歩の途中ドングリの実が枝ごと落ちていたので一緒に。


   sIMG_0233.jpg

   玄関の招き猫たちと青いイガグリ

    


   今月の13日は十五夜ですね^^

   お月様見えるといいな~。


nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
6月末に「大人の休日倶楽部パス」で3泊4日の「一人鉄旅」。
8月に「青春18きっぷ」で5泊6日の「一人鉄旅」。
春と秋にプリウスで2泊3日の夫婦旅。
不定期で年に2度悪友O君と1~2泊の旅に出かけます。
旅行はトータルで年に20日位かなぁ。

by johncomeback (2019-09-06 15:09) 

ラック

jhoncomebackさん あら、もっと行っているような気がします^^
by ラック (2019-09-06 15:41) 

mutumin

朝晩寒くなり、鼻水すすりながら苺の次男を採ってました。それなのに、昼は汗びっしょりで同じ農作業。。。日が短くなり、秋だなぁって感じますね。
by mutumin (2019-09-06 16:05) 

夏炉冬扇

昨日、ツクツクボウシ聞きました。
秋です。
by 夏炉冬扇 (2019-09-06 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに陽が短くなったのを実感しやすね。
5時半でもう薄暗いでやす。
もうすぐ十五夜なのでやすね。
月日が経つのは早いなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-06 18:15) 

takenoko

今日は秋どころか真夏の暑さに戻ってしまいました。エアコンはフル稼働です。
by takenoko (2019-09-06 19:02) 

ラック

mutuminさんなんだかいきなり秋って感じですよね~。
by ラック (2019-09-07 14:58) 

ラック

夏炉冬扇さん、ツクツクホウシは夏の終わりを告げているんですね!
by ラック (2019-09-07 15:30) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん日が暮れるのがホント早くなりましたね。
マーブルの朝晩の散歩で実感します!
by ラック (2019-09-07 15:34) 

ラック

takenokoさん、昨日も今日も真夏の暑さで我が家もエアコンつけました!
by ラック (2019-09-07 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝顔9月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。