SSブログ

収穫の秋に異変が・・ [風景]

sIMG_9326.jpg

 爽やかな季節になりました。

 sIMG_9380.jpg

 皆さんお久しぶりです!

 お母さんたらずっとブログアップサボっているので
  あたしが登場するのも久々だわ[黒ハート]

 sIMG_9348.jpg

 久しぶりに水田のある下の方に歩いて行くとヒガンバナが!

 今年は例年より咲くのが10日ほど早いような気がします。

 sIMG_9350.jpg

 しばらく歩いて行くと・・・?

 柿がもう赤くなっています!

 早い、早すぎる!

 いつもだったら9月末頃から赤くなりだし10月になって
 熟して甘くなるのに。
 今年の8月は雨が多く7月より気温も低く日照時間が少なかったため

 柿の木が戸惑っているように思えます。

 ちなみに赤くなった柿の実はブヨッとしてどんどん落ちています。

 私が住んでいる周辺は庭に植えている程度ですが
  柿を栽培している農家さんはこんな状態だったら大変なんでは?

 sIMG_9351.jpg

 しばらく歩くと大きな栗の木がありもう口の空いたイガグリが。
 こちらもいつもの年より2週間程早い気がします。


 sIMG_9352.jpg

 落ちていた栗のイガをくわえようとして苦戦しているマーブル。
 何しろボールが大好きなので丸い形に反応してしまうマーブルです。


    sIMG_9356.jpg

    落ちていた栗の実 なかなか立派でしょう?

    栗は雨が多い方が実が大きくなると聞いた事があります。

    栗ご飯に丁度良い量でした^^

 sIMG_9383.jpg

 悲しい風景
 今年初め駅裏の山の杉の木の伐採が行われ、その後太陽光発電の
 パネルが設置されました。

 この山は個人の持ち物なので景観条例がなければ何にしようが良いそうです。
 自然エネルギーを利用する発電は良い事だと思いますが
  問題は悪質な業者による乱開発です。
 私の住んでいる周囲気が付けば あちこちに太陽光発電のパネルが
 まるで歯もげのように設置されています。

 

   すぐ近くのゴルフ場も木を切り倒して赤土が向きだしになっています。

   ここは大規模な太陽光発電システムの開発が行われています。

   木を切ったら日蔭が無くなり周囲の気温も高くなるだろうしむき出しの
   赤土に豪雨が襲ったら崖崩れが起きたりしないのだろうか?

   パネルの耐用年数は?その処理は?
    新聞に土地の有効活用をうたって業者のチラシが入っていますが多分
   粗悪な太陽光パネルを売るのが目的のような臭いを感じます。
   10年間土地を貸して下さい、固定資産税は当社が持ちます。
   10年後には発電システムは土地所有者のものになり売電出来ますよ!


   要するに10年経ったらどうなるかわからない太陽光パネルを土地所有者に
    押しつけて姿をくらますのが見え見えなのに・・・

    

nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

takenoko

久しぶりですね。でもまだ暑いです。太陽光発電のパネル目立ちますね。電特会社が買う電気代は我々の電気代に加算されています。
by takenoko (2017-09-14 19:56) 

mutumin

家の屋根には太陽光をやってますが、20年経っています。
20年前、太陽光を付けると補助金が貰え、通常より安く付けられました。20年位で元が取れるっていったけど、雪の降る青森では20年経ったけど、元は取れません。30年経ってどうかな?ってくらい、青森では無理な気がします。太平洋側だったら、効果ある気がする。
マーブルちゃん、久しぶり!
家のまりん、12歳になってから、急に年取った感じがして、なんでも億劫がるようになりました。
by mutumin (2017-09-14 22:33) 

ラック

takenokoさんお久しぶりです!
そうなんですよね~ともかく電力会社は自分の所が損をしないような仕組みになっているんですね。


by ラック (2017-09-15 14:23) 

ラック

mutuminさん今日は。
日照時間の短い地域では太陽光発電のメリットは少ないような気がします。群馬県は日照時間が長いので太陽光発電には向いていると思いますが業者を選ばないと後々大変な事になりそうです。
by ラック (2017-09-15 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

柿、硬く実る前に柔らかくなって落ちてしまうのでやすね。
カリカリに硬い柿が好きな者としては残念でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-15 18:41) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は。
こんな事初めてです!お日様にあたってじっくり熟してゆくので
なく不自然な感じです。
柿はカリカリ派とジュクジュク派に分かれるようですが私はどちらも好きです^^

by ラック (2017-09-16 23:28) 

MERRY

栗ごはん、いいですね。
それにしても、駅前のすぐのところも景観が悪くなってますね。

by MERRY (2017-09-17 09:46) 

ラック

MERRYさん、でしょう?
このままだとさらに駅の裏山に太陽光パネルが増えかねない
とも限らないので皆心配している所です
by ラック (2017-09-17 15:16) 

えれあ

柿も栗も変な天気で困っているでしょうね。
私には小鳥達の食べる小さな木の実が気になります。

by えれあ (2017-09-17 19:02) 

johncomeback

先月お盆に「安中」を通過して「横川」に行ってきました。
by johncomeback (2017-09-17 21:02) 

ラック

えれあさん、栗は雨が多い方が沢山収穫できるんですって!
だけど柿はね~ 小鳥さんや山の中の熊さんはじめ、他の生き物達
の食べ物はどうなんでしょう?
by ラック (2017-09-18 22:21) 

ラック

johnomebackさん、もちろん釜めし食べたんでしょう?
by ラック (2017-09-18 22:23) 

saia

栗のイガをくわえようとがんばっているマーブルちゃん、可愛い~♪
駅裏の山の太陽光発電の景色、何だか痛々しいです(>_<)
ラックさんが心配されていること、本当に問題あり、のように思います。

by saia (2017-09-19 00:55) 

ラック

saiaさん駅裏ひどい光景でしょう?
太陽光発電の業者のチラシがよく入ってくるのですが
連絡先がマンションの一室で携帯電話なんてとっても怪しいと
思いませんか?
by ラック (2017-09-20 15:55) 

のりか

本当に、景色台無し、残念です。
by のりか (2017-09-20 20:11) 

とりのさとZ

私の手元には「売り土地募集(賃貸も可)」のファクスがあります。太陽光発電用の土地を募集していて、本社は東京、名古屋にも営業所があると。
 住居の前の県道の反対側がすでに1反ほどにソーラーパネルが並んでいます。そこから数十メートル離れた休耕地3反が整地されて、設置工事が進んでいます。高齢化と後継者無しの農地が今後20年間も耕作されないのです。まだまだ、このような変化が続きそうですが、売り電価格が下がっていきますので、ここ数年が峠だと思われます。また、各地で自然災害による破損が報道されています。パネルは粗大ゴミのままでしょう。
by とりのさとZ (2017-09-22 07:08) 

ラック

のりかさん、ね~これ以上山を台無しにされたくないわ!
by ラック (2017-09-23 10:50) 

ラック

とりのさとZさんソーラーパネルの無秩序な設置は思わぬ弊害を伴い大きな社会問題になるのではないでしょうか?
by ラック (2017-09-23 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江戸情緒井伊家ゆかりの寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。