SSブログ

もうすぐ冬至 [風景]

12月に入ってしまいました。
あちこちで耳にする会話 一年過ぎるの早いね~ です。
皆様もそうですか?

さて、散歩して気が付く事は影が長ーく伸びている事です。
朝の散歩コースにこんな影が。
sIMG_8757.jpg

日の入りが早くなりマーブルの散歩も夕方は5時になると
すっかり暗くなって懐中電灯は必需品です。

 sIMG_8751.jpg

 この間まで紅葉真っ盛りだった楓も今では落葉の絨毯です。

sIMG_8768.jpg

静かな静かな里の秋です。

 sIMG_8769.jpg

   白い山茶花は初冬の花

  sIMG_8770.jpg


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 22

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。

1枚目のお写真、面白いですネェv(*'-^*)-☆
by johncomeback (2016-12-07 22:37) 

mutumin

影の写真、道路の模様かと思った!
もみじの紅葉の絨毯も素敵です。あぁ・・・もう冬ですね。。。
by mutumin (2016-12-08 05:02) 

takenoko

もう葉っぱはほとんど残っていないでしょう。三時半ごろから暗くなり、4時半になると陽が沈んでしまいます。これから寒い日になりますね。上州の冷たい空っ風が吹いてくるんでしょうね。かかあ天下?は忙しくなる。
by takenoko (2016-12-08 07:54) 

ラック

johncomebackさん今日は。
道路の柵の影面白いでしょう?
by ラック (2016-12-08 16:30) 

ラック

mutuminさん今日は。
秋も終わってしまいましたね。
そちらはこれからが雪との本格的な闘いになるんですね。
大雪になりませんように!


by ラック (2016-12-08 16:36) 

ラック

takenokoさん今日は。只今4時38分ですが仰るとおり辺りは
薄暗くなりはじめました。
空っ風なんですが地元の人が昔に比べたら少なくなったって言っています。気候が変化しているんですね~
かかあ天下って言えばこちらの女性は働きものが多いです。


by ラック (2016-12-08 16:44) 

ナツパパ

日の入りが早く、そして3時にはもう夕方の気配...
一日が短いですね。
by ナツパパ (2016-12-08 17:01) 

MERRY

年取ると、誰でも時が経つのが早く感じるようにできているみたいですよ。経験したことがまた起きるので、早く感じるとか。
子どもは初めてのことが多いので、ゆったりと時間が流れているそうです。私も10才ごろまでは、なかなか大きくならないな、と思っていました。
by MERRY (2016-12-08 17:02) 

ラック

ナツパパさん21日の冬至まではどんどん日が暮れるのが早く
冬の夜長を実感しますね。
by ラック (2016-12-08 21:56) 

ラック

MERRYさんそういうことなんですか!!
小学生の時の夏休み凄く長く感じました^^

by ラック (2016-12-08 21:59) 

yakko

こんにちは。
道の影が模様のようで面白いですね。
木々の葉が落ちて晩秋を実感します。
白いサザンカの花が清々しいです !
by yakko (2016-12-09 13:03) 

ラック

yakkoさんもうすぐ冬がやって来ますね。
でも、その後には春が^^

by ラック (2016-12-09 23:09) 

えれあ

柿が凄くなってますね。鳥さん達に食べられずに無事なんですね。
近隣だと柿の木は鳥さんだらけに成ってたりします。
by えれあ (2016-12-10 16:50) 

ラック

えれあさん、今晩は。
柿の実はあちこちの家にあるので鳥さん達もどうやら
飽きてしまったようです^^

by ラック (2016-12-10 21:37) 

のりかです

道路に映した影は本当に面白いですね。素敵な一枚写真です
by のりかです (2016-12-10 23:11) 

yoko-minato

最初地面の模様化と思いましたよ!
柵の影だったのですね~。
それにしてもきれいな模様みたいに・・・
by yoko-minato (2016-12-11 08:35) 

みーる

道路の影が素敵な模様です 日暮れが早いので ライトは必需品ですね
散歩頑張れー^^
by みーる (2016-12-13 15:49) 

ラック

のりかさん、影って面白ですよね!
思はずパチリしました。
by ラック (2016-12-13 16:00) 

ラック

yoko-minatoさん今日は。
そ、道路の柄みたいでしょう?
期間限定の影絵?です^^

by ラック (2016-12-13 16:02) 

ラック

みーるさん、日が暮れるのが早いですね~それと歳をとるのが
早や回し見たい
by ラック (2016-12-13 16:07) 

きんれん花

おはようございます
影? 道に描かれた作品のように見えますね
時間がずれれば見られなかった絵模様でしたね
ラッキーでしたね
by きんれん花 (2016-12-14 11:01) 

ラック

きんれん花さん今日は。
朝の8時半頃の散歩で影の模様が面白かったので
撮影しました。
そういえば子供の頃影踏みをして遊んだことを
思いだしました!
by ラック (2016-12-14 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。