SSブログ

金木犀の香る頃 [風景]

今日も小雨が降ったり止んだり、
早く爽やかな秋空を見たい!

久しぶりに雨がやんでマーブルの散歩もゆっくり出来たこの日。
sIMG_8483.jpg
街路樹の紅葉が始まっています。

   sIMG_8481.jpg

   ハナミズキの実も赤くなっています。

   sIMG_8487.jpg

   うん? この香りは?
    マーブルの背後の木から漂ってくる 

   sIMG_8485.jpg

   金木犀の時期なんですね~

   我が家の垣根に近所の子達が集まっています。
 sIMG_8491.jpg

 みんなのお目当てはこれ!
   サルナシの実です。
   猿梨=マタタビ科の植物で本州の山間地に自生していて
            蔓は弾力性があり粘り強く昔は蔓橋に使われたそうです。
            栄養価も高く森に棲む熊や猿など動物が好んで食べる。
           ( ウイキペデアより)
   別名シラクチとも言い私は7年前岩手県のシラクチの里という
   所の通販で購入しました。

  
 sIMG_8492.jpg

 キウイの仲間サルナシの実が熟して食べごろになってきました。
   小さいけれど甘酸っぱくて緑の果実はキウイそっくり。
 ビタミンCもたっぷり!
   近所の子のお楽しみになっています^^

  sIMG_8493.jpg

  子供達に囲まれてしまったマーブル
   実はマーブルは子供が苦手です。
  でも大人しいのでみんなマーブルちゃんって言って
   撫でてくれるのですが・・・
 その間じっと我慢するマーブルです[あせあせ(飛び散る汗)]

 おまけ

 sIMG_8473.jpg

 先日見かけた貝塚ならぬ栗塚?


 


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

mutumin

サルナシの実って、知りません。青森ではないのでは?
どんな味か、食感か興味深いわ!
by mutumin (2016-10-01 20:40) 

takenoko

少しは秋らしさになりましたが、まだまだです。おまけにまた台風が近づいてきます。碓氷峠を越えて約1年経つのにまだまだです。
by takenoko (2016-10-02 08:31) 

ラック

mutuminさんこのサルナシは東京に住んでいる時に岩手県で
栽培している所から取り寄せた苗です。
昔から日本の野山に自生していたそうですよ。
なので青森でも栽培可能だと思います。
ただあまり苗を売っているのを見かけません。
どちらかというと山野草コーナーに売っているようです。

by ラック (2016-10-02 14:32) 

ラック

takenokoさん今日は。
台風一体どれだけやってくるんでしょうね~
もういい加減にして欲しいですね。
by ラック (2016-10-02 14:34) 

yakko

こんばんは。
あちこちで 今 金木犀の花が満開とのこと、毎年見られる近所の神社へ見に行きましたが全然咲いていませんでした(;_;)
サルナシも見たことがありません。本州以北でしか見られないのでしょうか? スゴい栗のイガ(@_@;)
by yakko (2016-10-02 19:04) 

ラック

yakkoさん私も今までサルナシの木園芸店などでは見た事ありませんし野山で見た事もありません。
たまたま通販で見たサルナシの木に興味を持って取り寄せて植えて
みたら楽しい木なので気にいっています^^


by ラック (2016-10-04 15:45) 

えれあ

キンモクセイは気にしていなくても匂いで気が付きますね。
我が家のワンコも子供(男の子だけ)が苦手でした。何でだろう。
by えれあ (2016-10-04 15:47) 

ラック

えれあさん、金木犀はある日ふっと香ってくるのでああ~季節になったんだな~って思いますね。
子供が苦手なワンコは多分子犬時代にしつこく触られたり手加減しないで遊ばれたりしたのがトラウマになっているようです。
by ラック (2016-10-04 15:58) 

MERRY

お子さんもけっこう住んでいるんですね。
サルナシ、食べてみたいなあ。名前しか知りません。
こちらでも金木犀、咲いてます。香りが大好きですよ。
by MERRY (2016-10-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒガンバナが咲いて青パパイヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。