SSブログ

ヒガンバナが咲いて [風景]

お彼岸に入って相変わらず雨の日が続いています。
20日久しぶりに雨が止んだので朝のマーブルの散歩を
少し足を延ばしてみました。

sIMG_8414.jpg

新幹線駅前の住宅地を下ると昔からの集落があります。

sIMG_8416.jpg
道路脇の小川も降り続く雨で水量が多くなっていました。

sIMG_8412.jpg

前日の激しい雨で刈入れまじかの稲が倒れています。
畦にはヒガンバナが咲き始めました。

    sIMG_8413.jpg

sIMG_8428.jpg
さて、また我が家のある所に戻ってきました。
あれ?お母さんは?

道路沿いの法面に白い男郎花(オトコエシ)
が咲いています。
近頃このオトコエシを良く見かけます。
雑草でもこんな風情のあるものだったら歓迎です^^

sIMG_8432.jpg

sIMG_8435.jpg
この遊歩道には3本の柿の木が植えてあります。
右手前の木がそうです。

   sIMG_8434.jpg

   前回9日に撮った時はまだ青い柿でしたが
        2週間後のこの日少し色づき始めました。

   この柿が富有柿で以外に美味しい事に気が付いたのは
        3年前でした。
         散歩の途中赤く色づいた実を1個持ち帰り食べてみたら
         美味しかったので近くの人に教えてあげました。
         翌年の秋瞬く間に美味しい柿の事は住民にひろまり
   あっという間に柿の実は無くなりました。
         まだ若木なので数が少ないんですね^^

      さて、今年は誰が一番乗りか?果たして我が家に柿の実が
        手にはいるでしょうか(笑)

 sIMG_8433.jpg

 ズミの実もだいぶ黄色くなってきました。
 春には枝一面に白い小花が覆ってとても綺麗。

sIMG_8437.jpg

  最後は我が家の玄関前の萩の花です。
      




 


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

takenoko

一番乗りでした。彼岸花はこちらでも一斉に咲き始めました。雨で倒れています。美味しい柿が手に入るといいですね。先日、私は散歩道にある1本の大きな栗の木の下で遊んだのではなく、栗の実を拾いました。早速栗ご飯に変りました。18日の記事に掲載しています。

by takenoko (2016-09-22 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

オトコエシという花もあるということを大人になってから知りやした。
あんまり見かけないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 20:21) 

ラック

takenokoさん今晩は。
大きな栗の木の下で・・
栗拾い楽しいですね!
18日の記事見ていないので早速拝見いたします^^

by ラック (2016-09-22 23:14) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は。
私もこちらに越して来て初めてオトコエシを知りました。
最近増えてきてあちこちで見かけます。

by ラック (2016-09-22 23:23) 

みーる

おはようございます^^いつもに増して長雨の年です
里山の秋は いいですね 人も動物も小鳥も 早い者勝ちですぞー^^
甘い柿は 誰もが狙いますからー
マーブルちゃん、お母さんは? あー居たいた^^って安心の顔が可愛いなー
by みーる (2016-09-23 08:46) 

ラック

みーるさん、おはようございます。
秋の実りは早い者勝ち!
ならば甘い柿一番乗り狙おう!
高い所は鳥さんどうぞ^^

by ラック (2016-09-23 10:06) 

Baldhead1010

秋の花が満開ですね^^

オトコエシは食べられるそうです^^
by Baldhead1010 (2016-09-23 10:32) 

yoko-minato

皆さんに教えてあげるなんて…優しいですね。
この柿の木はどなたのものでもないのでしょうか!
みんなで楽しめるなんてすばらしいですね。
by yoko-minato (2016-09-23 12:06) 

MERRY

埼玉でも曼珠沙華、咲いてますよ。

by MERRY (2016-09-24 14:39) 

ラック

Baldhead1010さん今日は。
オトコエシ食べられるとは・・知りませんでした!
by ラック (2016-09-25 14:21) 

ラック

yoko-minatoさん今日は。
柿の木は住宅街の遊歩道に植えてあるものなので
ここの住民は誰でも自由に取る事ができるんですよ^^
他に実のなる木はカリンがありますがこちらは不人気です。

by ラック (2016-09-25 14:28) 

ラック

MERRYさん同じ花でもヒガンバナと曼珠沙華では読み方で雰囲気が変わりますね。
曼珠沙華というと妖しい雰囲気が漂ってきます。
今は何処も満開を迎えているようですね。
by ラック (2016-09-25 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の遊歩道金木犀の香る頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。