SSブログ

春はもうすぐ [風景]

節分も過ぎて日ざしが確実に伸びてきましたね。
土の中の植物達もそろそろお日様の光を浴びる準備を初めたようです。
とは言え周囲はまだ枯れ草だらけ。

sIMG_7902.jpg

さて、マーブルは何処にいるでしょうか?
景色の中に溶け込んで分かりませんね^^

sIMG_7916.jpg

今年1月にこちらは3回雪が降りました。
名残りの雪景色です。
雪が降った18日から寒い日が続いていますが今度の冬は暖冬です。
何故なら我が家は例年12月に入れば薪ストーブとガスの床暖房を
利用するのですが床暖房は今年になってから夜2度使っただけです。
なのでガス代が何時もの年に比べたら三分の一で済み経済的に大助かり!
12月が暖かかったので地温が低くなっていないんでしょうね。
だからといって暖冬と喜んでいられません。
異常気象がどんどん進んでいるような気がします。

暖冬のせいで去年の暮から咲いている庭のアネモネとプリムラ
sIMG_7922.jpg

sIMG_7923.jpg

クリスマスローズは雪が融けて蕾が膨らんできましたが
こちらは時期的には例年通りです。

sIMG_7918.jpg

  sIMG_7917.jpg

  コブシの蕾も膨らんできました。


      2月もあっという間に過ぎてしまいそう。
      子供の頃は1年が凄く長かったけど大人にになると
      なんでこんなにも月日が経つのが早いのかしら?


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

takenoko

1月後半から、急に日暮れが遅くなり、昼間が長くなりました。
立春も過ぎ、暖かくなってくることでしょう。こちらは今は梅が全開です。其方の近くの梅林ももうすぐでしょうね。
by takenoko (2016-02-07 06:03) 

mutumin

お体の方はいかがですか?
私はすっかり良くなりましたが、家に引き籠っているので体力的に衰えているのがわかります。ちょっと今度は鍛えないといけないと思っています。

そちらはどんどん花が咲いて来て、春が感じられていいなぁ~
青森は梅もコブシも4月終わりから5月です。
羨ましいです。
by mutumin (2016-02-07 06:26) 

yakko

お早うございます。
今日は寒いです。ここ数日の寒さが峠でしょうか。
寒さに弱いので早く暖かくなってほしいです。
高知城の梅の便りも聞かれるようになりました・・・
by yakko (2016-02-07 08:49) 

MERRY

今朝、起きてみたら、畑や車の上に雪が少し積もってました。
埼玉、どうも寝ている間に少し雪が降ったようです。
でも、今は晴れ。暖かいです。
by MERRY (2016-02-07 09:38) 

ラック

takenokoさん無事出所?おめでとうございます。
こちら、高台にある住宅地の周囲の紅梅はすでに盛りを過ぎて
白梅がチラホラ咲き始めました。2月20日の秋間梅林祭りには
2分咲き程度になりそうです。


by ラック (2016-02-07 13:44) 

ラック

mutuminさんお久しぶりです!ご心配有難うございます。
お抱え整体師がいたので今や完全復帰しました。
でも今年は自分の年を考えて無理しないことにします。
mutuminさんもできればヨガとかで体の柔軟性を維持させるといいかもね!

by ラック (2016-02-07 13:51) 

ラック

yakkoさんこちらも今朝のマーブルの散歩は風が冷たくて寒かったです。でもyakkoさんのお家の花を見るとやっぱり高知は暖かいんだな~って思います。
by ラック (2016-02-07 13:57) 

ラック

MERRYさん天気予報では所によっては関東地方に雪が降るような
事を言ってましたものね。
こちらは晴天ですが風が強いせいか寒く感じます。
by ラック (2016-02-07 14:01) 

えれあ

もう直ぐ暖かくなるらしいので、これから一気に春が進むのですね。
コブシの蕾をみると触ってみたくなります。

by えれあ (2016-02-07 15:30) 

poco

完全復帰おめでとうございます。
さすがにお抱え整体師のいる方は早いですね。
私は、まだグズグズしてますが、散歩だけはチビのお蔭で続けてます。
もう少し身体を動かさねばと思っています。
ラックさんもお大事に!
by poco (2016-02-08 11:32) 

ラック

えれあさん、コブシの蕾ビロードのような艶があって暖かそうなので思はず触りたくなりますよね^^

by ラック (2016-02-08 13:12) 

ラック

pocoさん一時は痛くて身動き出来なかったのでどうなるんだろうって不安になりました。1月13日頃から痛みが薄らいで
今は痛みはありませんが調子に乗らないようにします!
by ラック (2016-02-08 13:16) 

侘び助

こんにちはお越しいただき有り難うございました。
子供の頃は・・・お正月指折り数えて待つほど長かった~
(お年玉を貰えるほど豊かでない時代・お餅つきを待ちましたね^^)
by 侘び助 (2016-02-08 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちのほうでも コブシや木蓮のつぼみが膨らんでやす。
春はもうじきでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-08 20:19) 

ラック

侘び助さんご来訪ありがとうございました。
そうそう、ご近所さんとお餅つきしました。
姉さんかぶりと白い割烹着のお母さん達ともうもうと
湯気の立つお米の匂い思いだしました。
by ラック (2016-02-09 14:57) 

ラック

ぼんぼちぼちぼち様 コブシ、木蓮の花は春を真っ先に教えて
くれますね。ずい分前にモクレンの花の散った有様をぼんぼちぼちぼちさんがうまい具合に表現したブログの記事に同感したことを思い出しました!
by ラック (2016-02-09 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かいお正月食いしん坊マーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。