SSブログ

世界遺産のある町 [風景]

最近、世界遺産に登録された富岡製糸場は私が住んでいる安中市の
すぐお隣の富岡市にあって世界遺産に登録される前にすでに姪やら
友人やらと何度か足を運んでいます。
そんなに何回も行ってみる価値があるの?と思われるかもしれませんが・・
3回目からは場所を教えて見学している間は私達は富岡の町を散策して
そしてお気に入りの喫茶店でのんびりするのがお約束なんです。

sIMG_7797.jpg
カフェドロームの店内
富岡製糸場の正門前の通り沿いにある明治8年に建てられた
棟割長屋を利用してあります。
2階に上がると、
sIMG_7786.jpg

sIMG_7787.jpg

明治8年の長屋の内部の土壁やむき出しの梁がそのままで家具は
富岡製糸場とゆかりの深いフランスはリヨンから取り寄せたそうです。

  sIMG_7789.jpg
    壁にかけてある写真はその時代の着飾ったフランスの女性達

  時代を超えて甦った不思議な空間でゆっくりと寛ぐと何か気持ちが
     豊かになりますね。
  

  sIMG_7784.jpg
     私が注文したのは そこがミソ というプリンです。
   可愛い味噌壺に入っているプリンのカラメルソースに
     富岡で作られたお味噌を利用してあるのでそこがミソ 
sIMG_7801.jpg

富岡の町自体はそれ程古い建物が残っているわけではありません。
富岡製糸場が民間の企業 片倉製糸になってからの企業城下町として
そこで働く人達で戦後繁栄した庶民的な町です。

そして、今では昔の賑わいが消えた路地がひっそりとしているだけ。
sIMG_7814.jpg

sIMG_7807.jpg

 sIMG_7802.jpg

  sIMG_7811.jpg

  sIMG_7809.jpg

       sIMG_7783.jpg

    骨董屋さんの店先のホーローのヤカンが可愛かった!
            蓋のないヤカンに陶器の急須の蓋がピッタリ収まっちゃった^^

 で、なんでこんな所を歩くの?と言われそうですが・・
  良く分からないのですが、昔の面影が残っている所が好きなんですね~
 若い頃からです。路地も好きです!
  富岡市内は昭和の時代がそっくりそのまま残っているような町です。

  昭和の頃思い出すとまず、今のように日常茶飯事的に殺人事件が有りませんでした。
  それに引きかえ毎日のように殺人事件があるのが当たり前のようになっている
  今日この頃です。年代も老若男女も関係なく平気で人を殺しています。
  それから普通の人がちょっとした事に腹を立て突然暴言を吐いたり乱暴をする。
  物が豊かにになり何でも便利になった今ですが・・・
  何故? 人の心は貧しくなっているような。

 どうか来年は良い年になりますように、と願うばかりです! 




 


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

yakko

こんばんは。
富岡市内は昭和の時代を体験できる町ですか。懐かしさを感じます。
「昭和も遠くなりにけり」ですね。昭和は時間がゆったり流れていたように思います。今は何か殺伐として優しさに欠けているような・・・
by yakko (2015-12-25 19:10) 

takenoko

中山道と合わせて行こうと思っていましたが先に行くことが優先になり、寄れませんでした。おっしゃる通り殺人事件が毎日のように起こるなんて異常です。何かおかしいですね。
by takenoko (2015-12-26 06:50) 

斗夢

毎朝TVをつけると殺人事件を報じています。
尊属殺人も多いですね。
ネット繋がりの事件もよく耳にします。
情報過多が原因のようにも思うのですが?
by 斗夢 (2015-12-26 07:17) 

MERRY

私もいやな事件が多くなったな、と感じてました。
以前は朝食の時、ワイドショーを見ていたんですが、
朝にふさわしくないな、と思って、マッサンから連ドラを見る
習慣がつきました。

by MERRY (2015-12-26 14:34) 

ラック

yakkoさん今日は。
なんでも利益優先の時代は人の心も余裕がなくなるのでしょうか?
by ラック (2015-12-26 15:24) 

ラック

takenokoさんこれから世の中どうなるんでしょうね?ところで
富岡製紙場はガイドさんのお話を聞きながら見学すると明治の時代が活き活きと甦って面白ですよ!
カフェドロームにも寄ってみて下さいね。
by ラック (2015-12-26 15:34) 

ラック

斗夢さん確かに情報過多は原因の一つですよね!
頭は情報でいっぱいでも心が空っぽなのかもしれませんね。
by ラック (2015-12-26 15:41) 

ラック

MERRYさん連ドラは罪がありませんよね~
by ラック (2015-12-26 15:45) 

johncomeback

富岡製糸場には来年行こうと思っています(^^)

by johncomeback (2015-12-26 20:51) 

えれあ

世界遺産が出来てこの町はどの様に変化するのかな。
段々と新しく古い建物が増えていくのか。
by えれあ (2015-12-27 15:23) 

ラック

johncomebackさん来年あたりはだいぶ混雑も緩和されるのではないでしょうか?是非ガイドさんの説明を聞きながら見学することをお勧めします!以前紹介したので今回は省きましたが急行食堂とか昔ながらの食堂が懐かしい感じですよ^^

by ラック (2015-12-27 17:28) 

ラック

フフ、新しく古い建物が増えるって表現えれあさんらしくて
面白いです! 
いっそ、富岡の町自体を昭和レトロの街として活性化したら
いいのに、と思います。
by ラック (2015-12-27 17:32) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました。
まだそのあたりは行ったことがないです。
古い建物が残されているのですね。
by mimimomo (2015-12-27 18:34) 

のりか

良いお年を!
by のりか (2015-12-30 22:18) 

ラック

minimomoさんこんばんは。
昭和レトロな街なので富岡製糸場にもし行くことがありましたら
是非町歩きもなさって下さい。
B級グルメも楽しめますよ^^
by ラック (2015-12-31 22:48) 

ラック

のりかさんも良いお年をお迎え下さい!
by ラック (2015-12-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初冬の風景我が家は毎年いぬ年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。