SSブログ

我が家のマスコット [ワンコ]

今日は我が家のマスコットをご紹介致します。
まず、玄関脇の石のフクロウがお客様をお出迎え。
sIMG_6824.jpg
庭の造成工事をしている頃 前橋の花木センターで見つけました。
シンプルで可愛いくお手頃価格だったので迷わず購入しました。

だいぶ昔ですが・・・池袋のデパートで世界のフクロウとミミズク展という
催事を何気なく見てからすっかりフクロウの虜になってしまいました。
ジッと目を閉じていたかと思うと真ん丸な目を開いてグルンと180度首が
回転したりユニークな姿のフクロウやミミズクが沢山いて可愛く楽しかったのです。
あれだけの種類のフクロウやミミズクを一度に見る機会は中々無いんじゃないかと・・・
それ以来我が家のあちこちにフクロウを見かけるようになりました。
  sIMG_6810.jpg

階段の踊り場にも
sIMG_6845.jpg
夫の作品です。
群馬に越してくる前は東京でデパートの平面的デスプレイのお仕事をしていました。
業界ではシート屋さんと言います。

sIMG_6831.jpg
下から撮ったので角度が変ですが夜、外から見ると三日月が
金色に光ります。

sIMG_6807.jpg
ついこの間仲間入り
太極拳のお仲間のご主人が陶芸家で歯医者さんの敷地で行われた
イベントにとっても格安で売っていたのですぐさまゲットしました^^

他にも置物などこんなとこにもフクロウが、って感じでいます。
さて、フクロウさんより前からいる我が家のマスコットは玄関を開けると
目に入る陶器の招き猫さんです。
sIMG_6806.jpg
20年程前に埼玉県川越市の喜多院骨董市で一目惚れした招き猫さんです。
とってもシンプルで時代がいつだかわかりませんが江戸時代の浮世絵なんかに
描かれているような正統派の日本猫ですね^^

          sIMG_6809.jpg
           もう一つの張子の招き猫さんです。
    いつ買ったのか記憶にない程でいつもお正月に出して飾っていたのですが
   ある日思い出して箱から出して玄関に飾ってみました。
    なんだかそのころから整体に見えるお客様が増えたような気がします^^

そうして、最後のマスコットは
sIMG_6823.jpg

そうです、お父さんと昼寝をするマーブルです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 19

mutumin

みんなかわいいけど、最後のマスコットとお父さんが一番素敵!
リラックスが一番!安心が一番!可愛いね!
by mutumin (2014-11-01 18:56) 

緑の風

ふくろうって 家を守ってくれるんでしたよね。
窓のフクロウ、覚えてます。でも ご主人作とは知らなかったわ。
我が家にもフクロウの小さな置き物はいくつあるよ。

by 緑の風 (2014-11-01 22:04) 

ラック

mutuminさんそう、安心が一番ですよね!
by ラック (2014-11-01 22:39) 

ラック

緑の風さんフクロウって、家も守ってくれるのね。
良かった!
by ラック (2014-11-01 22:43) 

MERRY

うちの玄関にも、ギリシアで買ってきたフクロウの置物、
飾ってありますよ。
玄関に向けて置くと良い、ということでしたので、そのように飾ってます。
それにしても、川越の骨董市で購入した招き猫ちゃん、
カワイイです!(^^)!
by MERRY (2014-11-02 10:40) 

ラック

MERRYさん今晩は。
川越の招き猫ちゃん可愛いでしょう?
あんまり見かけないデザインだと思いませんか?
by ラック (2014-11-02 23:09) 

takenoko

我家にはフクロウの湯飲みがあります。普段はもっぱらそれを愛用しています。
by takenoko (2014-11-03 06:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご主人作のフクロウが素敵です、欲しい(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-03 07:47) 

森のノーム

ラックさん はじめまして☆
ご訪問とnice!ありがとうございました。
たくさんの福ろうさんを楽しく見せていただきました♪
我が家の表札も木彫りの福ろうさんなんです。ホッとしますね。
ありがとうございました♪
by 森のノーム (2014-11-03 08:42) 

みる

いいフクロウの置物ですね 私もホームセンターとかで見るのですが
可愛いけど 欲しいまでのがありません。ご主人手作りのは 夜 月が見えるんですねーおしゃれー。
マーブルちゃんの舌がーあはは^^ 可愛いです。私も以前 少しですが太極拳を習いましたよ。ふぅー
by みる (2014-11-04 12:00) 

ダグママ

こんにちわ。ご無沙汰しております。
どのマスコットもラック家にかかると素敵なインテリアになりますね!!我が家にあったら邪魔者扱いで、まったく活かされそうもないです…ほんとうにセンスいいな~
マーブルちゃん可愛い!
今度我が家のインテリアお願いしたいです。
by ダグママ (2014-11-04 13:38) 

ラック

takenokoさんフクロウは皆さんに愛されているんですね^^
by ラック (2014-11-05 22:13) 

ラック

jhoncomebackさん今晩は。
主人のカッテングシートの作品高いですよ~^。^
by ラック (2014-11-05 22:17) 

ラック

森のノームさん家の表札はフクロウなんですね。
やっぱりフクロウは皆さんに愛されているんですね^^
by ラック (2014-11-05 22:21) 

ラック

みるさん今晩は。
フクロウさんは夜になると活き活きするんですよ^^
マーブルの舌チロり可笑しいでしょう?
太極拳続けないんですか?

by ラック (2014-11-05 22:31) 

ラック

ダグママさんお久しぶりです!
我が家は高価なものが何もないので・・・
飾り方で誤魔化しています^^;

by ラック (2014-11-05 22:35) 

ナツパパ

わたしもフクロウ大好きなんです。
気に入った置物があると、つい買ってしまいます。
by ナツパパ (2014-11-07 16:12) 

ラック

ナツパパさん今晩は。
フクロウって愛嬌があるし東洋では吉祥のシンボルだったり
西洋では森の賢者って言われたりと人を惹きつける鳥なんですね~

by ラック (2014-11-09 22:42) 

yakko

こんばんは。
いろいろなフクロウが家を護っているんですね(^_^)
by yakko (2014-11-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。