SSブログ

6月 庭の花 [花]

ここの所梅雨とは思えないような爽やかなお天気が続いています。
この時期に我が家に咲いている花をアップしてみました。

sIMG_0320.jpg

 ムシトリナデシコ

       sIMG_0324.jpg

       ピンクのツユクサ

sIMG_0328.jpg

アカンサスモリス
地中海沿岸が原生地のアカンサスは葉が艶々と美しく日当たりの良い所にも
また日蔭の場所でもどちらもOKという事もあり近頃人気の植物です。

 

 古代ギリシャの建築様式にコリント式というのがありますが建物の柱頭に
  このアカンサスの葉を モチーフにしたレリーフが好んで用いられています。
  そういえば中性ヨーロッパの建物にもこのアカンサスのような葉から人の顔が(植物の精)出ている
  のを彫刻してあるのを本で見たことがあります。
  なのでヨーロッパではかなり昔から観賞されていた植物なんですね。

sIMG_0329.jpg

 キョウガノコ 

sIMG_0335.jpg

ヤマアジサイ 

        sIMG_0332.jpg

        セイヨウアジサイ

  sIMG_0336.jpg

  sIMG_0337.jpg

  ヒペリカム

 以前お花屋さんで切り花で買っていた時はなんとなくクリスマスっぽい色なので
  秋から冬の花と思っていましたが自分で植えてみたら5月に黄色い花が咲き
  6月に赤い実が付いたので今までのは思い込みだった事が分かりました。
  (お花屋さんに売っているお花は季節に関係なく通年あるものが多いですよね)

sIMG_0338.jpg

 ノコギリソウ

 去年は白いノコギリソウがとても元気に育ちこの場所を占領してピンクは隅の方で
  慎ましく咲いていたのですが今年は何故か逆転してしまい白のノコギリソウは後ろに隠れてしまいました。
  なんだか今年はピンクの花が優勢です。

sIMG_0341.jpg
  アップにすると小さな花が規則正しくつながっています。

sIMG_0339.jpg

ノコギリソウの横のハルシャギクも咲き始めました。
蛇の目草と言って子供の頃はあちこちに見かけたありふれた花でしたが
近頃はあまり見向きもされなくなって園芸店で入手できなくなってしまいました。
そのかわりコレオプシスとして濃い赤や白い物などが販売されています。
近所のハルシャギクが好きな方のお庭にあったものの種を頂いて2年目、こぼれ種で
沢山育っています。
近頃は見捨てられそうなこんな昔からあるお花を集めています。

sIMG_0343.jpg

ピンクのモナルダ
赤もあったのですがピンクだけになってしまいました。
ほんと、今年はピンク優勢です。

 sIMG_6429.jpg

 

  最後は我が家のシンボルツリー ネグンドカエデ
  成長が早く冬にかなり切り詰めましたがあっという間にドンドン葉が茂りました。
  去年はこの中にヒヨドリが巣を造って4羽が巣立ちました。
  出来れば悪さばかりするヒヨドリでなくもっと他の小鳥に巣を造ってもらいたいのですが・・

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 17

グリーン

お花いっぱいの素敵なお庭ですね☆(^^)
by グリーン (2014-06-15 16:34) 

きんれん花

お庭にこんなにいっぱいのお花 
楽しみですね
by きんれん花 (2014-06-15 17:31) 

とりのさとZ

 こちらの庭というのは、自家用車・軽ばかりでトラック2,ワゴン2.他に来客用の駐車場と、その通路ということになっていて、花を植えるスペースになってませんね。
 私は、花を見るのはいいんだけれど、育てるのはねぇ・・・。
by とりのさとZ (2014-06-15 17:32) 

mutumin

花々を見てるとやっぱり青森では1ヶ月先の花ですね。
宿根草って、ある時、急に植えてない所にあるとびっくりするし、だんだん消えて行ったり、増えたり・・・不思議ですよね。
素敵な庭に癒されます!
by mutumin (2014-06-16 04:50) 

ラック

グリーンさん有難うございます。
by ラック (2014-06-17 12:07) 

ラック

きんれん花さん、楽しみでもあるのですがこれからは、雑草との
戦いが・・・
by ラック (2014-06-17 14:30) 

ラック

とりのさとZさん、あの広大な畑の管理だけでも大変ですもの
花まで育てるのはなかなか手が回らないですよね。
by ラック (2014-06-17 14:32) 

ラック

mutuminさん1か月の差があるんですね~
そうそう、こちらの思った通りにならないのが自然なんでしょうね。
by ラック (2014-06-17 14:35) 

緑の風

ピンクの花盛りのお庭ですね。
ご主人の大好きな 楓が元気で何よりです。
紅葉が楽しみね。

by 緑の風 (2014-06-17 15:54) 

ラック

緑の風さん今日は。
ネグンドカエデ、実は紅葉しないんです。
なんとなく枯葉になって落ちてしまい掃き掃除に大わらわなんです。
ちょっと残念です。


by ラック (2014-06-18 15:31) 

ナツパパ

ネグンドカエデの木元気いっぱいですね。
よほど土地に合ってるのでしょう。
元気いっぱいのシンボルツリーって良いなあ。
by ナツパパ (2014-06-18 15:49) 

ラック

ナツババさん我が家の庭の木で唯一元気なネグンドカエデです。
粘土質と石と硬化材で出来上がった造成地なのであまり植物にとって
良い土壌とは言えない場所なんですよ。

by ラック (2014-06-18 15:59) 

johncomeback

なんと羨ましい。
拙宅は猫の額にも劣る狭小な土地しかありません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-06-18 16:43) 

ラック

johncomebackさん今日は。
いえいえ、都市部に比べたらはるかに地価が安いので
庭が広く取れましたがその代りこれからは雑草との戦いです(*<*);
by ラック (2014-06-20 16:04) 

yakko

こんばんは。
いろいろなお花に彩られた素敵なお庭ですね〜 それに広い !!
ヤマアジサイ、良いですね〜牧野植物園でしか見たことがありません。
お世話が行き届いていますね。シンボルツリーも素敵です(^_^)
by yakko (2014-06-20 19:35) 

ラック

yakkoさん確か以前牧野植物園のヤマアジサイをアップして
ましたよね。 色々な種類がありますがいずれも楚々とした風情が
何とも言えませんね。


by ラック (2014-06-21 14:44) 

MERRY

今日、千葉でアカンサスモリスを見かけたんですが、
名前が分からなかったです。
ちょっと覚えられそうもない名前だったんですね。
by MERRY (2014-06-22 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。