SSブログ

春の妖精は? [風景]

14日(金)は予報通り朝から雪になりました。
1週間前のサラサラとして細かい雪でなく水分の多い雪が夜になっても絶え間なく降り続け
今まで見たことがないほどの大雪になったのです。

雪は翌日15日も降って一夜明けた16日(日)の朝のベランダの様子

sIMG_6180.jpg

何センチ積もったのか測ろうと思いましたが長靴でないと近づけない。
多分70センチ位
こんな大雪初めての経験。
雪国の人からみたらこんなの普通なんでしょうが。

sIMG_6181.jpg

マーブルが動けるようにドッグランにお父さんが雪を掻いて道を作ってやったのですが
慎重なマーブルはなかなか雪の中に出ようとしませんでした。
何とか出てきたマーブルの頭とおしりがやっと見える。

sIMG_6190.jpg

車もすっぽり雪に埋もれました。

sIMG_6183.jpg

sIMG_6202.jpg

 17日、屋根の雪解け水が南天に滴ってツララになっています。

sIMG_6199.jpg

15日から毎日家の前の道路や駐車場スペース等を夫と二人で雪かきしてこんな雪の山が
沢山出来てしまいました。 夫は夢までも雪かきしていたと苦笑い。

      そして、気になるのは・・・この雪の山の下には真っ先に咲き始めたこの花が埋もれている。
        sIMG_6118.jpg
          2月3日 春の妖精(スプリングエフェルメル)と言われているスノードロップが開花

でも、群馬県の農家さんのハウスが雪の被害にあったり孤立した集落でお年寄りが心細い思いをしている
状況で花の心配なんて呑気な事はちょっと言えませんね。
私の住んでる町でも数件の家のカーポートの屋根が雪の重みで壊れて車も被害に遭った方がいらっしゃいます。

国道18号碓井バイパスの松井田妙義から軽井沢間が14日から270台も足止めされてやっと昨日18日に上下
開通した有様です。
この18号沿いにスーパーがあるのですがこんな状況なので買い物に行く事は出来ませんでした。
その前に除雪車が回って来ないので道路は雪に阻まれて車で移動も出来ません。
職場に行けない人も大勢いらっしゃるようでした。
また、新幹線の駅の山側からも別のスーパーに行けるのですがこちらはトンネルを出た所に積雪がありここから
も行く手を阻まれて、この町もいわば陸の孤島といえるでしょう。

取り敢えず食料品などは1週間位は買わずに済みますが中には、人間のエサが切れた と長野新幹線で一駅の
高崎まで買い物に行く人もお見かけしました。
新聞は17日に3日分配達されてきましたしこの日宅急便もやってきました。

ほとんど大雪にならない地域での今回の件ですがこれからはますますこのような自然災害が
増えるのではないかと心配です。
自分で出来る可能な限りの身の守り方を考えておかなければとしみじみ思いしらされた大雪でした。

 


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

mutumin

こちらでも日曜日に降った雪は重くて大変でした。
こちらではカーポートも雪の重さに耐えられるようになっているので、よほどでないと潰れないけど、八戸の方はかなりの家のカーポートがつぶれたそうです。
少し変ですよね!この頃の気候。。。
by mutumin (2014-02-19 20:44) 

ラック

mutuminさん今日は。
今日も散歩中カーポート壊れているお宅を見かけました。
雪国使用でないのでみんなまさか、と思っていますもんね。
夏の気候も心配ですね!
by ラック (2014-02-20 10:37) 

johncomeback

僕が暮らす仙台近郊は35cmの積雪で78年ぶりと大騒ぎして
いましたが、北関東・甲信地方はそんなもんじゃなかったようですね。
仙台は意外に雪が少ない地域のようです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-20 12:53) 

yakko

こんにちは。
スゴイ雪ですね〜〜〜(@_@;) 雪かきは重労働で、大変でしたね ! 
鳥取県境に住んでいたとき、ハウス用の材料で造ったカーポートが雪の重みで潰れたことを思い出しました。
春の妖精 !! スノードロップは大好きな花です。
by yakko (2014-02-20 15:46) 

ラック

johncomebackさん今晩は。
仙台は姉家族が住んでいたことがあり確かに雪はそれ程
ふらない地域ですよね。
こちらも雪が降っても翌日には溶けてしまう程度だたので今回の大雪
本当にビックリです。
by ラック (2014-02-20 21:33) 

ラック

yakkoさん今晩は。
鳥取県も大雪が降るところですね。
こちらではカーポートが壊れて新車まで被害に遭われた人もいました。
俯いて楚々と咲くスノードロップ まさに春の妖精ですよね。
by ラック (2014-02-20 21:41) 

緑の風

ほんとね、我が家もすこせかったよ。少し海沿いの股に行くと 同じ区内でもたいしたことなかったみたいで。我が家は山の上だからね。
自然には勝てないわ。食料品の備蓄は 今後の課題ですよね。
by 緑の風 (2014-02-21 08:40) 

信州のりんごほっぺ

ほんとに凄い雪でしたね
雪かきが大変!しかも雪の置き場所に困る有様でした
こちらもカーポートやビニールハウスが倒壊してしまったお宅もありました
by 信州のりんごほっぺ (2014-02-21 13:50) 

ラック

緑の風さん、信州のりんごほっぺさんコメント有難うございました。
PCのネットワーク接続不良がやっと解消されお返事遅くなって申し訳
有りません。
今回の雪 広範囲で深刻な被害が出ているようですね。
私達は雪かき大変だった程度ですみましたが被害に遭われた農家の方は本当にお気の毒ですね。


by ラック (2014-02-25 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。