SSブログ

下仁田ネギレシピ [料理]

 群馬県下仁田町と隣の安中市特産の下仁田ネギですが我が家は夫の整体を受けに
  来られたお客様から有り難い事にこの時期よく頂く事があります。
  下仁田ネギの料理、王道はなんといってもすき焼きでしょうね。
   しかしいつもというわけにはゆきませんよね。
  簡単シンプル 我が家の下仁田ネギの料理をご紹介いたしましょう。

 sIMG_5876.jpg
  下仁田ネギだけのかき揚げ

sIMG_5871.jpg
下仁田ネギを斜め切りしてごま油でさっと炒めて熱いお湯を注ぎ鶏がらスープを
加えて塩と胡椒で調味した簡単スープ。
新聞で見た中国料理のウーウエンさんのレシピで作ってみました。
おネギ沢山で体が温まり風邪の予防になりそうですね。
焼いたお餅入れても美味しいと思います。

sIMG_5895.jpg
ジャガイモとハム 下仁田ネギのグラタン

ジャガイモは太目の千切り、下仁田ネギはザクザク輪切りにしてたっぷりのバターで炒め
しんなりしたらハムの千切りを加え、塩コショウーをして小麦粉を振り込んで全体に絡め、
そこに牛乳を注いで中火で全体にトロミがつくまでゆっくりかき混ぜます。
全体にもったりしたらグラタン皿に入れてチーズを乗せてオーブントースターでチーズが溶けて
こんがり焦げ目がつくまで焼きます。
この方法はわざわざホワイトソースのルーを作らなくても簡単お手軽です。

sIMG_5866.jpg
下仁田ネギとベーコンのピザ風餅

フライパンにたっぷりオリーブオイルを引いてお餅を入れて下の方が焼けてきたら
斜め薄切りにした下仁田ネギをフライパンの空いたところでサッと炒めてお餅の上に乗せ
そこにユズ味噌を乗せて小さく切ったベーコンを散らし、最後にチーズを散らしてフライパンに
蓋をしてお餅全体に火が通ってチーズが溶けたら出来上がりです。

今回は市販のユズ味噌があったので使ってみましたがネギと相性抜群で美味しかったです。
お味噌の代わりにお醤油とカツオ節やしらす干しも美味しいと思います。

 

sIMG_5865.jpg
お餅ピザのお供は我が家の猫の額菜園で採れたサンチュとサニーレタス、ルッコラ
薄く切ってサッと茹でたレンコン、残っていたカマボコを入れたサラダです。
ボールに全部の野菜を入れてオリーブオイル 塩 胡椒、リンゴ酢をかけまわして
ざっくり混ぜれば出来上がりです。
オリーブオイル お酢 塩 胡椒があれば市販のドレッシングを買う必要もなく後は素材に合わせて
マスタード、玉ねぎ、醤油 すりごま その他プラスしていけば無限にオリジナルドレッシングが出来ます。
中途半端にビンに残ってしまう事もないし捨てる容器も減って燃えないゴミの減量にもなりますから。


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 17

poco

出ましたね、下仁田ネギレシピ!
頂き物の下仁田ネギを、今日食べ終わってしまった。残念!
全部おいしそうだけど、ピザ風もちは面白いですね。やってみます。
グラタンはご馳走になりましたね。
うちにも保護犬が突然くることになりましたよ。ミニュチュワスナウザーの五歳の男の子。あと10年は元気でいないとね。

by poco (2013-12-24 21:50) 

johncomeback

下仁田ネギは鍋に入れるだけでしたが、いろんなレシピが
あるんですね。特に下仁田ネギだけのかき揚げが気になります。
by johncomeback (2013-12-25 23:20) 

mutumin

家も保存葱(下仁田の因子を継いだ葱)がありますので、やってみたいわ!
お餅がいいわぁ~
家は唐辛子味噌があるので、それでやってみよう!
by mutumin (2013-12-26 06:54) 

ラック

johncomebackさん今晩は。
シンプルなかき揚げ美味しいです。
by ラック (2013-12-26 23:58) 

ラック

mutuminさんお餅のピザ風いけますよ。
唐辛子味噌nice!です^^

by ラック (2013-12-27 00:00) 

poco

私のコメント(24日)は行ってませんか?
あらためて、全部おいしそうだけれどピザ風を是非やってみます!
うちに保護犬が突然やってきちゃいました。
6歳のM.シュナウザーの男の子。早速デスクの足におしっこをかけられました。
by poco (2013-12-27 10:46) 

MERRY

下仁田ネギはお鍋、って決めてしまってました。
いろいろ料理に使えるんですね。
かき揚げ、美味しそう!
by MERRY (2013-12-27 17:24) 

ラック

pocoさんコメント来てますよ^^
だけど、私お返事したのに何故かアップされていませんね。
もしかしたら、送信押してなかったのかな?
新しい家族増えてお正月賑やかになりましたね^^
年が明けたら下仁田ネギ送りますよ^^
by ラック (2013-12-29 23:22) 

ラック

MERRYさんも色々試してくださいね!
by ラック (2013-12-29 23:23) 

yoko-minato

下仁田ネギ・・・美味しいですよね。
と言っても1度きり食べたことありませんが。
ネギレシピ、たくさんありますね。
わが家は深谷ねぎを頂くのでこれで作ってみましょう!

by yoko-minato (2013-12-30 04:26) 

yakko

お早うございます。
下仁田ネギは見かけないんですが、
いろんな料理法が参考になりました(∩.∩)
by yakko (2013-12-30 06:21) 

えれあ

我が家では食べたことの無いネギ料理です。
私はネギが嫌いなんですが、少し興味がわきます。
by えれあ (2013-12-31 15:42) 

ラック

yoko-minatoさん今晩は。
下仁田ネギは11月末~1月位が出荷の最盛期で店頭に出る期間が
短いのであまり見かけないのではないでしょうか。
深谷ネギの方がもっとポピュラーで手に入りやすいと思います。
by ラック (2013-12-31 23:57) 

ラック

yakkoさん今晩は。
下仁田ネギは冬の短い期間で限られた場所でしか栽培できないので
特に関西以西では知られていないと思います。
どちらかというとフランス料理で使われるポロネギに近いかと・・
ネットリした食感なんですよ。
by ラック (2014-01-01 00:01) 

おじゃまま

あけまして、おめでとうございます!
旧年中は、ホントにいろいろとお世話になりまして。。。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様のご多幸を御祈りいたします!
by おじゃまま (2014-01-01 00:03) 

ラック

えれあさん下仁田ネギはどちらかというとフランス料理で使われる
ポロネギに近いようです。
葱臭さは少ないと思いますので手に入ったらお試しくださいね!
by ラック (2014-01-01 00:04) 

ラック

おじゃままさん新年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by ラック (2014-01-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご当地野菜 下仁田ネギ新年です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。