SSブログ

葛の蔓のバスケット [花]

先日思いがけないプレゼントが届きました。
送り主はログ友の 緑の風さん からです。

中身は[右斜め下]

sIMG_5906.jpg

緑の風さんお手製のイレギュラーな形のバスケットでした。
さて、このバスケットの材料は?

こちらです[右斜め下]

         sIMG_5919.jpg

 

 答えは葛の つる です。
少し前にマーブルと朝の散歩のおり梅の木に絡みついた葛の蔓を夫が取り除いている様子を
ブログにアップしたことがあります。
それを見た横浜にお住まいの緑の風さんは散歩途中に見かけた葛の蔓をとって来て
このようなバスケットを作って有効利用のお手本を示して下さったんですね。

もともと葛は秋の七草に数えられているように古来から日本の野山に自生して紫色の花を愛で
根茎はくず粉として用いられ茎の繊維は葛布として利用されていたそうですが・・・
そのような利用をしなくなった今では刈り取ることがなくなってしまったので思う存分伸び伸びと?
繁殖力の強さで全国の野山を覆いつくして嫌われものに成り下がってしまいました。

緑の風さんに頂いた葛の蔓のバスケットで今の季節らしくアレンジしてみました。

sIMG_5908.jpg

買ったものは後方のシルバー色のプラチーナと赤い実の付いたツルヤブコウジの小さい苗です。
この二つをメーンに持っていた松ぼっくりと庭にあったローズマリーの葉、手前のシルバーリーフは
なんて名前か忘れてしまいましたが、それにサンザシの赤い実を少し加えてクリスマスっぽくアレンジしまた。
緑の風さんのお蔭で嫌われ物の葛が立派に変身しました!

緑の風さん有難うございます!
今度はいくらでも手に入る葛の蔓で鉢カバー編んでみようかと思っています。

 


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

mutumin

身近で、捨てられている中で、再利用出来るものがいろいろあるけど、気付かないものです。
気付かされた時、ちょっと自分が恥ずかしくなりますよね。
私も野菜や陶器を作っていて、よくあります。
素適にアレンジされましたね!さすがです!
by mutumin (2013-12-14 21:32) 

きんれん花

後はクリスマスを待つだけですね
素適なアレンジです
by きんれん花 (2013-12-14 22:04) 

緑の風

さすが らっくさん、お見事です。
生かされてますね。
うまく使ってくださった上に 記事にまでしていただき ありがとうございます。

by 緑の風 (2013-12-14 22:32) 

johncomeback

素敵なプレゼントに素敵なアレンジ、良いなあ(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-15 11:35) 

ラック

mutuminさん今日は。
私達もっともっと活かされるもの見つけて大切にしてあげないと
いけないなとあらためて思いましたよ。
でもmutuminさんは私から見たらとてもなんでも上手に利用していると
思いますけど。

by ラック (2013-12-15 14:25) 

ラック

きんれん花さん今日は。
我が家は特にクリスマスという行事例年しないのですが
この葛のバスケットを見てふと思いついて家に有るものを利用して
作ってみました。
by ラック (2013-12-15 14:29) 

ラック

緑の風さん今日は。
このバスケット色々使えそうで次はどんなふうにしようかと
考えると楽しくなります。
いいもの送って下さって有難うございます!
by ラック (2013-12-15 14:33) 

ラック

johncomebackさん今日は。
手作りの物って心がこもっていて頂いて嬉しくなります^^
by ラック (2013-12-15 14:40) 

MERRY

緑の風さんもすごいけど、ラックさんのアレンジが
とっても素敵です!(^^)!
鉢カバーもどんなふうにできるのか楽しみ!
by MERRY (2013-12-15 14:43) 

ラック

MERRYさん有難うございます!
鉢カバーいつ出来るかしら?
なんたって頭の中ではあれこれ思っているんですが^^;
by ラック (2013-12-15 15:29) 

えれあ

葛でバスケットが作れるのですね。
毎週の様に野草は見ていますが、利用するとか考えた事も無かった。
by えれあ (2013-12-15 16:45) 

ラック

えれあさん昔の人は何でも有効利用して現代のように
やたら大量のゴミを出していなかったようですね。
て、事は私達昔の人?
by ラック (2013-12-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。