SSブログ

海辺ではしゃぐマーブル姫 [風景]

 10月4日旅の最後の宿泊は石川県の内灘海岸にある旅籠屋です。
 朝8時半にペンション自給自足を出発してまた天橋立を横目で眺め
 舞鶴~小浜~若狭経由で三方五湖にちょっと寄ってみました。
 三方五湖は若狭湾国定公園の一部になっており若狭湾の内陸部に五つの
 湖が広がってそれぞれは人工的に隧道で繋がっている珍しい形態の湖です。
 湖はそれぞれ淡水、海水 汽水と異なった水質をもっているそうで
 太古の昔は複雑に入り組んだ若狭湾の一部だったのでしょう。

IMG_4586_small.jpg

 これが三方五湖ですか?と問われれば はい、その一部です とお答しなければ
 いけないような写真ですね。 
 本当は幾つもの湖の様子が見るところがあるのですが時間が取れずこのような
 写真になりました。 しかし時間はとれなかったのですがそのまま帰るラックさん
 ではありません。

        IMG_4587_small.jpg

                  地元の方がシジミを採っていました。
  ここのシジミは水が良いのでどこのシジミよりうまいんだ、と自慢していました。
  そしてちゃんとご自慢のシジミを頂いてかえりましたよ^^
  小粒でしたが泥臭くなく良いおダシがでて久しぶりに美味しいシジミでした。

  豊な日本海の幸に恵まれた若狭湾ですが周辺には原発が沢山あるんですね。
  敦賀、美浜、大飯、高浜 と他にも日本海側はまさに原発銀座です。
  もしもの事があったらかけがえのない物を沢山失う事になるのです。
  人は便利なものに慣れてしまうともう後戻りできないのでしょうか?
  シジミ漁をしていた地元の方もすぐそばに原発がある事を憂慮していました。

  さて、複雑な想いを抱きながら今夜の宿に向かうため敦賀から北陸自動車道を
  ひた走り金沢西で一般道に入って3時に旅籠屋内灘店に到着しました。

  すぐ横はもう内灘海岸です。少しお散歩してみましょう。

IMG_4592_small.jpg

  アレッ、ここはなんかちょっといつもと違う匂いがする。

IMG_4588_small.jpg

  向こうの方からなんか音がするし何の匂いかしら?

IMG_4593_small.jpg

       音と匂いの正体はこれだったのね。

   マーブルはお父さんが波打ち際で呼んでも絶対行こうとしませんでした。
   波の押し寄せる大きな音が怖くて仕方がないようです。

IMG_4589_small.jpg

 翌10月5日 旅籠屋を出発して目指すは群馬の我が家です。
 途中道の駅 サンセットパーク内灘に立ち寄ります。
 すぐ横にも内灘海岸が広がっています。

      IMG_4600_small.jpg

         ここでもマーブルは思いっきり走り回って遊びましたよ。

IMG_4599_small.jpg

      なんたってこの広い砂浜を貸し切り状態で遊べるんですから。

IMG_4596_small.jpg

  ああーおもいっきり走って楽しかった~。
 時々マーブルの頭上をトンビが小馬鹿にしたように円を描いて飛んでいるのを
 追いかけたり本当に楽しそうに活き活きしていました。

 帰路は金沢東から北陸自動車道に入り富山県を通過して上越JCTから
 上信越自動車道を走って松井田妙義で降り15分後の4時に我が家に到着しました。

 北陸自動車道で印象的だったのは親不知(おやしらず)子不知(こしらず)の
 長い、長ーいトンネルを通ったことです。
 このあたり日本海の風と荒波が吹きつける断崖絶壁ですが4700㍍という
 トンネルを確か2つ通過しました。
 トンネル工事大変だったろうなと通過するたび思ったものです。

 小学校3年の夏休み上野から夜行列車に乗って母の実家がある金沢に行った
 時の事です。
 北陸本線が親不知を通った時母がこの奇妙な名前の由来を話してくれました。
 それは、昔旅人が日本海側の道を通るとき一番の難所で断崖絶壁の細い道は
 冬の荒波が打ち寄せ命がけで歩いたそうです。そして親子で歩いてる旅人を
 容赦ない荒波が打ち寄せ離れ離れにしてしまうというお話でした。
 そこを列車が通過するときすぐそばの岩場に打ち寄せる波をみてとても怖かった
 事を今でも思い出します。

 さて今回の行きあたりばったりの旅ですが夫が運転で疲れないよう1日300キロを
 目安に走るようにしました。
 朝の8時頃出発してその日宿泊する場所にだいたい4時頃到着しました。
 宮崎まで往復3000㌔走る計算でしたが大分から四国をカーフェリーを利用したので
 3000㌔をちょっと下まわりましたがおおよそ予定どうりでした。

 そして、帰って来てから夫が一言。「日本って小さいね」でした^0^
 そして私は12日間も日常の家事もろもろから解放されて知らない所を親子3人?
 で旅行出来てとても楽しかったです。
  「お父さんお疲れ様、有難うございました」

 皆様だらだらと長い旅行のお話に付き合って下さりありがとうございました。

 


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

緑の風

マーブル姫とお父さんのお蔭で いい旅ができましたね。
お父さん、お疲れ様。肩揉んであげたいわ。
あなたには一生忘れない旅でしょうね。寒くなる前でよかったわ。
内灘っていい所ね。マーブル姫 風に吹かれてる・・・・・
by 緑の風 (2012-11-30 16:20) 

青竹

マーブルちゃん、とっても楽しそうです。
青い空、穏やかな日差し。
三方五湖は一度学生時代に行ったことがあります。
福井県の小浜市と奈良市とは姉妹都市の関係ですので
毎年小浜市から来られてイベントが開催されます。
美浜原発には内部にも入ったことがありますが、当時
まだ未解決の問題があり、廃炉になるまでには開発されるだろうとの
見切り発車だと説明を受けたことを覚えています。
ご感想いただけるとのこと、ありがとうございます。
お待ちしています。
by 青竹 (2012-11-30 20:58) 

ラック

緑の風さん 暑くも寒くもないしまだ観光客も少ない季節を選んだお陰で
道も空いていて台風にも合わず良い時に行けました。
マーブルおもいっきり走って大満足のようでした。
by ラック (2012-12-01 20:00) 

ラック

青竹さん今晩は。
奈良市と小浜市は姉妹都市なんですね。
美浜原発の内情を知ってしまうとますます怖いですね。
by ラック (2012-12-01 20:16) 

yakko

こんばんは。
12日間の家族だけの素晴らしい 充実した旅でしたね。
マーブルちゃんも初めての経験で楽しかったことでしょう !
ご主人の一言はスゴいです(@_@;) お疲れさまでした !!
by yakko (2012-12-01 21:34) 

ラック

yakkoさん、高速道路や有料道路がとても便利につながっているので
思ったよりどこも身近に感じました。
高知県素敵な所が沢山ありそうですね。行ってみたいわ^^
by ラック (2012-12-02 22:44) 

MERRY

砂浜貸切状態のマーブルちゃんの姿、ほんとイキイキしてますね。
3人旅(?)、充実してましたね!
by MERRY (2012-12-03 09:07) 

えれあ

ワンコは広い所が大好きですね。
凄く楽しそうな顔をしてますね。
by えれあ (2012-12-03 19:23) 

ラック

MERRYさんマーブルにとってこの内灘の砂浜が一番楽しかったようです。
滅多に出来ない3人旅?でした^^
by ラック (2012-12-03 22:03) 

ラック

えれあさん、そうそうワンコは走っているときが一番生き生きしています。
by ラック (2012-12-03 22:05) 

mutumin

ある年齢になると、こういう旅はやろうと思ってもなかなか出来るものではありません。
仕事、時間、ワンちゃんとの兼ね合い、体力・・・すべてが兼ね合わなければ出来ないもの!
それを実現されたのですから、楽しかったと思います。達成感ありますよね!
マーブル姫は犬の顔をした可愛い子供です!
by mutumin (2012-12-06 06:37) 

ラック

mutuminさん、まったくその通りです。
今回のような旅行は最初で最後だと主人が申しておりました。
マーブル姫すっかり我が家の子供になりました^^
by ラック (2012-12-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。