SSブログ

淡路島サービスエリア [風景]

10月3日高松の旅籠屋を8時45分に出発して淡路島に向かいます。
高松東道路で鳴門に向かい神戸淡路鳴門自動車道でうず潮で有名な鳴門海峡を
渡り淡路島に入ります。

IMG_4524_small.jpg

  鳴門のうず潮で有名な鳴門海峡ですが残念ながら大きなうず潮を見ることは
  出来ませんでした。季節と大潮に関係あるようです。
  見たかったな~大うず潮。

  淡路島に入り淡路島SAで休憩です。
  大きな観覧車がお出迎え。
IMG_4530_small.jpg

 この淡路島サービスエリアから淡路島公園に行けるので食後散策してみました。

IMG_4531_small.jpg

IMG_4551_small.jpg

  この建物は淡路島の特産品売り場とレストラン
  横の庭もとても素敵
  

IMG_4550_small.jpg

  IMG_4549_small.jpg
  サービスエリアから公園に行ける所はちょっと他にないのでは?
  公園内は様々な木や植物が植えられてどちらかというと植物園のようです。

IMG_4536_small.jpg

IMG_4539_small.jpg

 ランタナやレウカンサがきれいでした。

IMG_4546_small.jpg

大きな池もありその先には広い草原があり様々な草花が植えられているようですが
この日もかなり気温が高く(28度位)相当歩きでがありそうなので池の所で戻りましたが
途中で見かけた紫陽花の谷も花の時期は見事だろうなと思いました。

IMG_4553_small.jpg

 サービスエリアのレストランから見る明石海峡大橋
 淡路島ハイウエイオアシスは公園で森林浴、目の前の海の眺めと
 素晴らしく気持ちの良いヒーリングスポットでした。
 このあとはこの日の宿泊先のペンションがある丹後半島に向かいます。

 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

mutumin

自由な旅感が、この風景に表れているような気がします。
わんちゃんはここで走りまわったのかな?
by mutumin (2012-11-23 06:24) 

yakko

お早うございます。
姫路の娘宅へ行くときは淡路島経由です。サービスエリアで休憩しますが、公園へは行ったことがないです。一度は淡路島観光しなくては・・
鳴門の渦潮は一度見ました。明石海峡大橋、バッチリ撮れましたネ。
by yakko (2012-11-23 08:35) 

ラック

mutuminさんきまま旅の一コマです。
マーブルが走りまわれる場所は残念ながらありませんでした。
by ラック (2012-11-23 23:03) 

ラック

yakkoさん公園は広大で色々なゾーンに分かれていてとても
気持ちの良いところでしたよ。
by ラック (2012-11-23 23:08) 

MERRY

淡路島、兵庫県なんですね。
by MERRY (2012-11-24 15:08) 

青竹

日の光が満ちて温もりを感じさせてくれます、
by 青竹 (2012-11-25 09:12) 

緑の風

サービスエリアの隣に公園があるのは マーブル姫にとっては 何よりでしたね。
渦潮、見てないんですよ。徳島生まれなのに。
医者の兄が若いとき鳴門の島の診療所に配属されていて 遊びに行ったのに 渦潮は見せてもらえなかったわ。
by 緑の風 (2012-11-25 09:14) 

ラック

MERRYさん淡路島は香川県でなくて兵庫県だったんですね~。
関東に住んでると曖昧になっちゃいますね。

by ラック (2012-11-25 22:23) 

ラック

青竹さん本当に気持ちの良いところでしたよ!
by ラック (2012-11-25 22:25) 

ラック

緑の風さん以外ですね。
でも大きなうず潮はいつでも見られるわけではないようなので
タイミングが合わなかったのかも知れないわね。
by ラック (2012-11-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。