SSブログ

我が家の節電エコ対策 [出来事]

 7月中旬からずっと30度以下で過ごしやすい日が続いていましたが
 8月の7日ごろからじわじわ暑さが戻ってきてきょうは家の中も30度を
 温度計がさしています。

 我が家はもともと夏はなるべく外気を取り入れエアコンは使わないという方針で
 建てられた家ですが年々温暖化の影響で暑い日がおおくなりました。
 そんな訳で整体をする部屋と寝室の2か所に去年エアコンを設置しました。

 そして居間は吹き抜けなので天井にファンを付けて涼を取り入れています。
 見た目も大切なのでなるべく涼しさを感じさせるインテリアを心がけています。
 IMG_3359_small.jpg

     
 麻の暖簾に風鈴  風鈴を外に下げて置くと音が近所迷惑に
 なったりするので玄関と居間をしきる暖簾の棒に下げてみました。
 チリンチリンとときおり涼しげな音が聞こえます。

IMG_3366_small.jpg

   招き猫の足元はアンティークの夏帯をほどいてセンタピースにし
   ガラスの色玉を転がしておきました。

 

IMG_3367_small.jpg

  IMG_3365_small.jpg

  夏屏風   東京に住んでいたころ東北沢に山本商店という古い家具を扱っている
         店で購入。値段忘れてしまいましたがとても安かったと記憶しています。
         (安いから買うんですけど^^)
         暖簾だけだと足元がまるみえなので軽くて扱いやすい夏屏風が便利で
         デザインも涼しげでお気に入りです。

         山本商店ですが古い家具を店の横の工房で修復して綺麗にして売って
         いるので即使用できるのも魅力です。
         お店に入るとよくまあこんなに上手に様々な家具小物足元天井まで
         ぎっしり詰まっているのでビックリします。
         そして・・もしここで地震が来たらといつも行くたびに思ったものです。

IMG_3370_small.jpg

  そして、玄関の引き戸の片側に市販の網戸を買ってきて夫が取り付けました。
  これで風が居間を通りぬけます。ススキと萩、南天と木製の柵が目隠し。

  IMG_3369_small.jpg

   外から見るとこんな感じ。 
  こんなに開放的に出来るなんて都会では考えられませんよね。

  朝顔のカーテン失敗

  IMG_3438_small.jpg

  種を播くのが遅く6月の中頃だったのでそのぶん成長が遅く
  こんな哀れな状態です。

            IMG_3437_small.jpg

       やっと咲いた花も何故かパッと開かずクタッとしています。
       どうやら急に暑くなって朝顔もついていけないようです。
       信州のりんごほっぺさんの会社の朝顔はとっても涼しげで大成功。
       羨ましい! 来年はもっと早く種を播かなくては。

IMG_3454_small.jpg

 きょうは朝から暑い! あやめのためにビニールプールに水を
 張りました。ゴルフボールを投げ込んでやると。

      IMG_3456_small.jpg

      顔を突っ込んで

      IMG_3455_small.jpg

       取ったわ

IMG_3453_small.jpg

  いっぱいボールを並べてご機嫌

     IMG_3462_small.jpg

   冷たくて気持ちいい~

 アヤメは8月になって急に体調が悪くなり病院へ連れて行くと血小板の
 数値が極端に落ちていました。体の表面にもおそらく癌と思はれるしこりが
 各所に現れるようになりました。
 病院で造血剤と最後の手段のステロイドを処方してもらい食欲がでて元気に
 していますがこれも仮の元気に過ぎないかもしれません。
 残る命をなるべく楽しく過ごさせてあげたいと思っています。

 


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 25

majoramu

ご主人手作り、いいですね。うらやましいわ。
あやめちゃん プール遊びで楽しそうですね。
by majoramu (2011-08-10 17:37) 

青竹

風鈴、暖簾、簾。
日本の夏を演出し涼しく感じさせてくれますね。
あやめちゃんも冷たい水を満喫していることでしょう。
by 青竹 (2011-08-10 19:32) 

畑の帽子

いいですね~、涼しげな演出。
画像からも風の流れが感じられるようです。 ^^
いえ、あやめちゃんのプールが一番涼しそうだけど。(笑)
我が家も籐のついたてと麻の暖簾を玄関とリビングの間に下げているんですけど周囲の環境がぜんぜん違いますからね。 ^^;
せっせとうち水をしてベランダと廊下のコンクリートの熱をさましています。
by 畑の帽子 (2011-08-10 19:46) 

はくちゃん

こんばんは
アヤメちゃん、楽しそうですね
プールに顔を突っ込んで気持ちよさそう

朝の暖簾と風鈴って良いなぁ
夏屏風が涼しげですねぇ

by はくちゃん (2011-08-10 20:57) 

mutumin

あやめちゃんを出来るだけ楽しく残された命を過ぎさせてやってあげれば、ラックさんも心残りがないと思います。
みんな涼しげですよ。
骨董品が素敵!
by mutumin (2011-08-11 08:43) 

poco

本当に涼しげですてきです。
朝から30度を超えていますが、涼しさと懐かしさを感じました。
ただアヤメちゃんが・・・・
でも愛情いっぱいで、すごく幸せそう。
両親もお大事にね。
by poco (2011-08-11 09:27) 

MERRY

下北沢の山本商店、なんか久しぶりで名前を聞いたような・・・。
うちは三軒茶屋だったので、下北沢はよく行ってたんですよ。
懐かしいなあ。
それにしても、涼しげなインテリアです。
アヤメちゃん、水浴び、気持ちよさそう!(^^)!
by MERRY (2011-08-11 10:29) 

rtfk

あやめちゃんが少しでも機嫌よく夏を乗り越えられるよう
願っています(^m^)
by rtfk (2011-08-11 13:22) 

ラック

majoramuさん 今日は。
ホームセンターには結構便利なものが売っているので
助かります。
by ラック (2011-08-11 15:15) 

ラック

青竹さん今日は。
アヤメはこの日おおはしゃぎでしたよ^^
by ラック (2011-08-11 15:22) 

ラック

畑の帽子さん今日は。
見た目の涼しさ大切ですよね。アヤメはおおはしゃぎで
ゴルフボールを噛んで壊していました。

by ラック (2011-08-11 15:29) 

ラック

はくちゃん今日は。
アヤメは水の中のボールが取りたくて大騒ぎでした^^
by ラック (2011-08-11 15:33) 

おじゃまま

見るだけで涼しそう〜。「見る涼しさ」の発想はなかったな〜(笑)
あやめちゃん、いい「犬」生ですよ。いい飼い主さんと巡り会えて。
今は何も飼っていませんが(いたずらっ子以外は・笑)
実家では、様々な別れがありました。
猫イラズを食べてしまった犬もいました。
交通事故の犬もいました、病気の犬もいました。。。
ただ、みんな急にお別れになった、という点では一緒で。
看取ることはありませんでした。頑張ってください。
by おじゃまま (2011-08-11 23:51) 

えれあ

アヤメちゃん楽しそう。泳ぐの大好きだったかな。
by えれあ (2011-08-14 19:07) 

ラック

おじゃままさん 今日は、ご実家ではずい分沢山ペットとのお別れが
あったんですね。いい犬生と言っていただけただけでも救われます。
有難うございます。

by ラック (2011-08-16 14:54) 

ラック

えれあさん今日は。 アヤメは泳ぐのはあまり上手ではありませんが
水遊びが好きなんですよ^^
by ラック (2011-08-16 14:56) 

yakko

こんばんは。
見た目が涼しそうでステキですね〜〜 いろいろ工夫されていますね。
お客さんもリラックスできるでしょう〜 !
あやめちゃん 元気そうに見えますが、薬で仮元気なんですね。
一日も長くラックさんと一緒に過ごしてほしいです・・・

by yakko (2011-08-16 20:43) 

信州のりんごほっぺ

こんにちは
当社の朝顔褒めていただき有り難うございます
上司も毎日手入れしている甲斐がありますとニコニコ顔(*^^)v
涼しげに工夫され素敵はお家ですね
麻の暖簾に風鈴そして夏屏風・涼しげな生け花と・・・
ラックさんのセンスの良さに感心しました
気持よさそうに水遊びするアヤメちゃんそうだったのですか
嘘のようです
愛情一杯の中で過ごすアヤメちゃんいつも楽しそう
by 信州のりんごほっぺ (2011-08-17 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

夏屏風も風鈴も お部屋の中に涼がいっぱいでやすね\(◎o◎)/
あっしも 明日は せめて涼しげな葉っぱを飾ろうと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-17 19:53) 

ラック

mutuminさん ありがとうございます。
悲しいけれどアヤメには出来るだけの事をしてあげたいと思っています。
by ラック (2011-08-18 16:19) 

ラック

pocoさん 見落としていました。ゴメンナサイ。
不死身のアヤメと思っていましたが。今度というこんどは・・・・
by ラック (2011-08-18 16:21) 

ラック

MERRYさん今日は、山本商店の近くに住んでいらっしゃったんですね。
時々MERRYさんと共通項がありますね^^
by ラック (2011-08-18 16:24) 

ラック

yakkoさん今日は。
 お金をかけずに工夫して楽しんでいます^^
 アヤメに残された時間がわずかになってしまいました。
 出来るだけ楽しく過ごさせたいと思っています。
by ラック (2011-08-18 16:29) 

ラック

信州のりんごほっぺさん今日は。
会社のグリーンカーーテン本当に涼しげですね。お手入れされた方の
愛情が実りましたね。
アヤメの残された時間を出来るだけ楽しくさせてあげたいと思っています。

by ラック (2011-08-18 16:36) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今日は。
葉っぱ一枚でも涼を呼ぶ視覚効果がありますよね!
by ラック (2011-08-18 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。