SSブログ

豚の蚊やりと渦巻き線香 [花]

 夏になると現れる嫌われものの蚊ですが皆さんは何を使ってやっつけて
 いらっしゃるでしょうか?
 我が家は幸い比較的蚊が少ない場所にありますが蒸し暑い夕方などに
 時々現れます。 そんなとき活躍するのは昔ながらの除虫菊を使った
 香取線香です。 

      IMG_3343_small.jpg

  小さいサイズなので蚊やりの中にすっぽり入って使い勝手が良いのです。

      IMG_3344_small.jpg

 IMG_3352_small.jpg

       信楽焼の昔ながらの豚の蚊やり。

  何故、豚が蚊やりのデザインに取り入れられたのでしょうか?
  分からないけれどなんだか愛嬌のあるこの姿見つけた時は即購入。
  強力な殺虫力はないけれど夏の夜のお友達、時々おしりから煙を
  ほわーんと出して嫌われ者を追い出してくれます。

IMG_3338_small.jpg

  玄関の横の山野草のコーナーに山百合が咲きました。
 強い香りと共に白い花が夕闇のなかに漂う姿は夢のようです。

IMG_3334_small.jpg

  でも、この雌しべの花粉と赤い点々と香りがきついから嫌いという方も
  結構いらっしゃるようですが私はこの日本画などにも昔から描かれている
  ヤマユリが大好きです。

IMG_3337_small.jpg

    同じコーナーに咲いた桔梗。
 去年はウリハムシに花も蕾も食べられてしまいひどいめに合いましたが
 今年はウリハムシの被害に遭わずきれいな姿が見られてほっとしています。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 24

manamana

日本の夏そのものですね。
by manamana (2011-08-03 06:30) 

majoramu

わが家でも蚊取り線香焚きますが 普通のです。
香りと匂いがもつと穏やかなものが欲しいです。

玄関先に 白いユリ、訪れる方をお迎えするんですね。
by majoramu (2011-08-03 06:43) 

rtfk

今の住まいはマンションの上の方なので
幸いながら蚊は入ってきませんが
実家では蚊取り線香を毎日たいています^w^)
ヤマユリと桔梗がきれいですね^^)
桔梗の色がこちらのものよりも濃く見えますね。。。
土がよろしいのでしょうね(^m^)
by rtfk (2011-08-03 09:15) 

はくちゃん

おはようございます
豚が、かわいいなぁ
昔ながらって良いですね
アヤメちゃん。。。 いかがですか

by はくちゃん (2011-08-03 09:36) 

MERRY

うちはマンションの6階なのに、蚊が出没します。
いつもはベープマットを使っていたんですが、節電で、蚊取り線香買ってみましたよ。
でも、煙くって・・・。
慣れれば平気になるのかなあ、って。
by MERRY (2011-08-03 10:47) 

畑の帽子

ちゃんとブタの鼻になっているんですね~。 ^^
よく見かけるのは口だか鼻だかわからないなぁといつも思っていました。
除虫菊の昔ながらの蚊取り線香が赤ちゃんにも大丈夫とか書かれているようですが我が家は赤ちゃんがいないので(笑)あれこれ試しています。
煙が少なくて小巻になっている黒の蚊取り線香がキ〇チ〇ウから出ていましたよ。
山百合のかおり、羨ましいです。
私が記憶しているピンクのゆりは笹ゆりかしら?ずっとあれを山百合と読んでいて最近になって山百合と笹ゆりは違うのだと知りました。
by 畑の帽子 (2011-08-03 11:59) 

ラック

manamanaさん、今日は。
昔からの日本の夏の風物詩や自然大切にしたいです。
by ラック (2011-08-03 15:09) 

ラック

majoramuさん今日は。
昔ながらの除虫菊を使った香取線香あまり市販されていないようですね。
我が家は生協系の宅配システムで購入しました。
by ラック (2011-08-03 15:15) 

ラック

rtfkさん今日は。マンションの上階ですと風通しもよくさすがの蚊もやって来られないでしょうね。
限られた狭い場所なので地上部の枯れたころに腐葉土やたい肥をたして
いるくらいですが。

by ラック (2011-08-03 15:21) 

ラック

はくちゃん今日は。
昔ながらの物って味わいがあっていいですよね。
アヤメですが8月に入って調子があまり良くなく今日
医者に行ってステロイド注射してもらいました。
by ラック (2011-08-03 15:25) 

ラック

MERRYさん今日は。
市販の香取線香は化学薬品が使用されているため煙が結構
きつくて夫が嫌っていました。
その点昔ながらの除虫菊を使用した線香は殺虫力は多少劣るかも
知れませんが匂いもさほどではないのでお勧めです。
by ラック (2011-08-03 15:32) 

ラック

畑の帽子さん今日は。そう言えば豚蚊やり口と鼻が一つのものが多いですね。あっちの方が正統派かもしれません。 
淡いピンクの優しいササユリ昔は山の下草に自生していたようです。
想像しただけで素敵ですね。
この白い山百合も最近自生している姿あまり見かけなくなりました。
かわりに葛のつると竹藪をあちこちでウンザリするほどみかけます。
by ラック (2011-08-03 15:44) 

mutumin

豚の蚊取り線香、可愛い!
私も今年は香取線香を持って、畑や庭に行ってます。
こちらと同じく百合が咲いている~!
by mutumin (2011-08-03 21:23) 

yakko

こんばんは。信楽焼の豚の蚊やりは趣があって良いですね〜
うちは蚊取りマットです。庭に出るときは手首に巻く新製品(?_?)を使っています。それでも刺されますね〜f(^ー^; でも今年は蚊が少ないような気もします。ヤマユリがお家で見られるなんてステキですね。
桔梗も蕾から綺麗に咲いたものまで一度に見られました(^。^)
by yakko (2011-08-03 22:04) 

おじゃまま

私も今日は室内で焚きました。同じく、無添加の除虫菊の。。。
私は生協で購入してます。
ピレスロイドの練り物のは、煙がひどくて。。。
でも、除虫菊のも、煙はやはり匂いが残るので、
ふだんは屋外でしか使わないのですが、今日は何でか室内に蚊が入り込んで、
何度も「パン」しなきゃならなかったので仕方なく。。。
(ふだんは電池式の使ってますが、あれってあんまり効かないんですよね。。。)
でも蚊取り線香入れはないので、ひび割れた大きめのお皿に
小さい剣山を置いて(笑)
情緒ってものが、欲しいところでした(笑)

ところでこの桔梗の色は、ホントにこんなに青が強いのですか?!
これほど見事な青い桔梗は見たことがありません。
by おじゃまま (2011-08-03 22:43) 

ラック

mutuminさん今日は。来年はユリの種類をもう少し増やそうかと思って
います。 豚さん可愛いでしょう?
by ラック (2011-08-04 15:02) 

ラック

yakkoさん今日は、手首に巻くタイプもあるんですか。
足くびにも巻くと完璧?
豚の蚊やりお気にいりです。
by ラック (2011-08-04 15:09) 

ラック

おじゃままさん今日は。豚に一目ぼれしてしまったものですから。
桔梗の花の色ですが現物はもっと紫が濃いですね。
どうしても私のコンデジでは紫系は青みが勝ってしまうのです。
by ラック (2011-08-04 15:14) 

青竹

豚の蚊取り、 日本の夏の風情ですね。
今は蚊取り線香にも農薬成分を混ぜており、
純粋に除虫菊だけで作っているものは
滅多に見かけませんが、今でもあるんですね。

by 青竹 (2011-08-04 16:10) 

akemi

こんにちは。
家には笹藪がある為、五月頃から屋外に出られないくらいヤブ蚊がおります。
夏はヤブ蚊の家に住まわせて貰ってると行った方が良いくらい(>_<)
外では蚊取り線香を焚き、屋内ではベープ60日用を・・
BBQなど、屋外でやってみたいものですゥ(T_T)
by akemi (2011-08-04 17:17) 

ラック

青竹さん除虫菊の香取線香は生協系の宅配システムで購入しています。
市販されてよく目につくものは化学薬品を使っている事をしってから
今の除虫菊のものに切り替えました。
by ラック (2011-08-05 17:09) 

ラック

akemiさん 今日は。
それは大変!やぶ蚊のために大切な血を提供したくありませんね。
BBQするときはぐるっと香取線香で周りをガードしなければ。
by ラック (2011-08-05 17:13) 

えれあ

何時の頃からか風情も何もない電気の蚊取りにしちゃいました。
数年前から我家の庭に勝手に山百合が咲くんですよ。何処から来たのかな?
by えれあ (2011-08-06 21:16) 

ラック

えれあさん今晩は、雑草はいやというほど勝手に生えてきますが
山百合がいつのまにかだったら大歓迎ですね。
by ラック (2011-08-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。