SSブログ

夕焼け [風景]

夕方ふと、外を見ると夕日が明るく辺りを照らしています。

東側のお隣さんの家も夕日に。

sIMG_0334.jpg


  西側のお隣さん

  sIMG_0335.jpg


     ベランダから見る南側の空

     sIMG_0337.jpg




     sIMG_0340.jpg

     この淡い夕焼けの空

     若い頃ちょうどこんな色合いの傘を持っていました。

     サテン地の光沢のある生地に取っ手はべっこう色で自分のお給料には

     ちょっと高価な傘でした。

     

     でも、まるで淡い夕焼けの空を映したような傘に一目惚れをして

     思い切って購入しました。

     友達みんなから綺麗な傘ね!と褒められジメジメした梅雨時の

     出勤もこの傘をさすと心ウキウキと楽しかったのです^^


               そうです、この頃は四季がはっきりしていて雷と共に梅雨明け

     7月20頃から夏の日差しに替わり8月も半ば過ぎれば朝夕が何となく

     涼しく9月になると合着を着るようになりましたね。

     なんたってかれこれ50年前の話ですから(@_@)

     時の経つのは早いものですね~!


     さて、秋の日は釣瓶落としと言われているように・・

     マーブルのお散歩に出るとどんどん暗くなって行き西の空は

     刻々と宵闇に移って行くのでした。

sIMG_0343.jpg


sIMG_0349.jpg



nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
安中市の「ビジネスホテル KAWA」に宿泊したのは
3年前の今頃でした。夕焼けを見たような気がします。
愛犬が亡くなって2年、散歩できないのが寂しいです。
by johncomeback (2019-11-10 05:02) 

takenoko

今年は合物を着ることはありませんでした。夏から冬になってしまいました。
by takenoko (2019-11-10 05:18) 

mutumin

夕焼け綺麗ですね。。。最後の2枚の写真素敵!
傘の素敵な思い出、色褪せないで残ってる気持ちわかります!
by mutumin (2019-11-10 06:57) 

夏炉冬扇

シルエットになってとても雰囲気があります。
どんな人が住んでいるんだろう、お隣の家。
お気に入りの笠はどうなりましたか?
by 夏炉冬扇 (2019-11-10 07:24) 

MERRY

朝早く起きると、朝焼けもきれいかな?
先日、妙義のほうに行ってきました。
ラックさんち近くだなあ、と思いつつ、山を眺めてましたよ。
by MERRY (2019-11-10 08:38) 

斗夢

日本は自然が美しい四季のある国だと思っていました。
近年、夏と冬の二季に変わったように感じます。
by 斗夢 (2019-11-10 08:41) 

ラック

johncomebackさんこんばんは。そうそうビジネスホテルKAWAに
お泊りになられたんですよね。もう3年前になるんですね!
愛犬との思い出いつになっても色褪せませんね。

by ラック (2019-11-11 20:25) 

ラック

takenokoさん、本当に近頃の陽気では合着の出番なくなりましたね。

by ラック (2019-11-11 20:28) 

ラック

夏炉冬扇さん、夕日の当たっている東側の家は中一と中三の男の子と
パパとママの四人家族です。西側のお宅は定年後再就職してバスの運転手さんをなさっているご主人と奥さん、娘さんの三人家族で家庭菜園の野菜をいただいたりしています^^
お気に入りの傘結構長く使っていましたが最終的にはどこかに置き忘れて無くしてしまいました( ;∀;)
by ラック (2019-11-11 20:39) 

ラック

mutuminさんお気に入りの傘だったので絶対無くさないぞ!と気を使っていたのですが最終的には無くしてしまいましたが結構長く手元にありました。夕焼けにほんのり染まった淡い青空見るたびに思いだします。

by ラック (2019-11-11 20:46) 

ラック

MERRYさんこれからの季節朝焼けも綺麗にみえるようなります!
でも早起きしないとね(-_-;)
妙義神社から我が家は近いんですよ!
by ラック (2019-11-11 20:49) 

ラック

斗夢さんまったくその通りです!地球温暖化の影響で自然破壊がどこまで進むのか心配ですね。
by ラック (2019-11-11 20:53) 

SORI

ラックさん おはようございます。
夕日を見ると思い出される素敵な傘の思い出です。そんな思い出があると夕日も一段ときれいに見えることでしょう。

by SORI (2019-11-13 05:32) 

ラック

SORIさん今日は。思い出の引き出しがどんどん増えてきました(笑い)

by ラック (2019-11-13 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

木がシルエットになっていい雰囲気でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-15 19:52) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は。
夕闇は色々な木のシルエットを楽しめます^^
by ラック (2019-11-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユリノ木の紅葉満月見ましたか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。