SSブログ

咲前神社 夏越の祓い [出来事]

暑い日が続いています。暑さに弱い私はグッタリ。

家事を何とかこなして過ごしています。

やっとパソコンを開いてブログアップにこぎつけました(-_-;)


さてタイトルですが、さきさきじんじゃ なごしのはらい と読みます。

安中市鷺宮と言う場所にある小さな神社ですがかなり古くからあるらしい。

我が家の地鎮祭はこの神社の神主さんに祝詞をあげてもらいました。


友人からこの神社の夏祓いの祭に雅楽の演奏と稚児舞があるから行かないか

と誘いがありました。7月31日の事です。

今まで春の大祭はチラシが入ってくるので知っていました。

桜の花の下お神楽や福だるま投げ 境内には露天が並んでどこかのどかで

昔懐かしいじんじゃのお祭りです。

しかし、夏祭りが有る事は今まで知りませんでした。

しかも雅楽の演奏があるとは。


夕方5時から宮司さんのお祓い 茅の輪くぐり 稚児舞 雅楽の演奏です。


sKIMG0087.jpg

 5時前の到着 右側に茅の輪が用意されています。

 この茅の輪を左周りに2回くぐってあと一回右周りにくぐって厄落としをします。


 sKIMG0091.jpg


 宮司さんの祝詞が始まりました。

sKIMG0106.jpg

 続いて稚児舞が始まりました。


 sKIMG0111.jpg

  稚児舞を演じた地元の小学生 可愛らしい!

 sKIMG0113.jpg

 雅楽の演奏が始まりました。高崎の雅楽同好会の皆さんです。


  sKIMG0116.jpg

  舞台では舞楽も。


  sKIMG0118.jpg

  pm7時演奏が終わって。

  夏の宵鄙の里山の神社で思いがけずに優雅なひと時を過ごしました!

  そういえば東京にいた時は国立劇場に雅楽の演奏を何度か聞きに行きました。

  雅楽だけを聞いていると必ず眠くなります。

  でも、天空と地上をつなぐと言われている雅楽の音色を聴いているといつの間にか

  時空を超えて天平の時代、シルクロードの賑わいなどを想像してしまう魅力があるのです。

  それから、様々な面を付けて勇壮な舞やユーモラスな舞の舞楽も素敵です!

  またそんな舞台を観たいな、と思っていたら・・

  この秋高崎駅東口にオープンする高崎芸術劇場の広告に雅楽&舞楽公演が出ていました!

  楽しみが一つ出来ました^^

             sIMG_0176.jpg

   音色と見た目で少しでも暑さを凌ごうと 玄関先に風鈴を吊るしてみました。

  後ろに掛けてあるのは咲前神社で買って来た厄除けのミニ茅の輪です^^


nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

takenoko

盛大なお祭りですね。珍しいです。
by takenoko (2019-08-17 19:45) 

mutumin

こういうお祭りは素敵ですね。雅楽は確かに眠くなるけど、天空と地上をつなぐ音色って感覚、よくわかります。
by mutumin (2019-08-18 05:07) 

斗夢

小さい神社とのことですが、歴史と伝統をつないできているんですね。
雅楽同好会があるというのも珍しいですね。
by 斗夢 (2019-08-18 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

稚児舞、可愛いでやすね。
衣装も白と朱で華やかでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 14:53) 

ラック

takenokoさん今年初めて知ったお祭りです。夏の夕方から行われるというのも風情があって良かったです!
by ラック (2019-08-18 15:51) 

ラック

mutuminさん夏の夕方っていうのがまた良かったです。
稚児舞も可愛かったですよ^^
by ラック (2019-08-18 15:56) 

ラック

斗夢さん今日は。この辺りは古墳があっったりとかなり古くから人々の営みが続いている地域で昔からの伝統がずっと引き継がれているんですね。雅楽同好会、衣裳も涼しげで素敵でした^^
by ラック (2019-08-18 16:07) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今日は。
稚児舞の小学生キラキラの髪飾りも揺れて可愛かったです!
この子達のご先祖さんも同じ衣裳で舞っていたんでしょうね^^
by ラック (2019-08-18 16:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「反省会」は・・・ 飲み会の〆ですね(*´∇`*)

稚児さん可愛いなぁ。
by johncomeback (2019-08-18 19:41) 

ラック

johncomebackさん今日は。
反省会=飲み会の〆=平和
いつまでも続きますように(^^)

by ラック (2019-08-21 10:29) 

lamer

立派な神社ですね。
お祭り大好きです。

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2019-08-21 22:18) 

ラック

lamerさんおはようございます。
時代を超えて引き継がれる祭事これからも続いて欲しいですね!
by ラック (2019-08-22 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。