SSブログ

モナルダ [花]

梅雨の合間の庭の花の手入れをしながら思ったのですが

今年の花は何時もの年より草丈が大きい!


sIMG_0079.jpg

特に ラベンダー後方の赤と白のモナルダの丈は今までだと80㎝程の高さなのですが

今年は1m20㎝程もあり今まで見たことがないような成長ぶりです。

まして赤のモナルダは去年の6月に1本の苗を買って植えたばかりなのが1年でこんなに

株が増えて大きくなったのには(@_@)

去年芝生を張り替える際にお隣との境界が法面になっていたので

ブロックを積んで平らにする工事をしてもらいました。

結果花壇が50㎝程広がったので花達も伸び伸びしたようです!


しかし、梅雨の花アジサイが今年は冬の間に花芽が枯れてしまいました[涙]

冬から春にかけて暖かかったり急に寒さが戻ったりで対応出来なかったようです。

特に北西の冷たい風が直接当たる場所がダメージを受けたようです。

紫陽花の花芽は8月頃までに新しい枝の先に出来るのでその花芽が枯れては

もう花を見る事が出来ません。

緑道沿いの紫陽花も今年は花が咲いていないのが多く見られました!



紫陽花でも西洋アジサイのアナベルは今年の春先に伸びた枝に蕾をつけるので

気候の変化に関係無く咲いてくれるのが嬉しい。

ピンクのアナベルですが咲いてから大分日にちが経って色褪せてきています。

白のアナベルより華奢でピンクの褪せたような色も風情があってお気に入りです^^

sIMG_0085.jpg



nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

夏炉冬扇

モナルダ、知らない花ですが、繁殖抜群ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-07-04 21:04) 

ラック

夏炉冬扇さん今日は。
モナルダはハーブの仲間で日本名ではタイマツソウと言います。
ベルガモットとも言いますがとにかく丈夫で虫や病気に強い元気な
植物です!
by ラック (2019-07-06 16:21) 

SORI

ラックさん こんにちは
1本の苗だったのが1年でこんなにも大きくなったのには驚きです。我家も白い西洋アジサイが満開です。
by SORI (2019-07-06 17:46) 

mutumin

気候の変化で、こんなに大きくなったんでしょうか?
それにしても一年でかなり増えるという所も生きる気満々ですね。
by mutumin (2019-07-06 23:11) 

ラック

SORIさん今日は。
本当に赤いモナルダには心底驚きました!
西洋アジサイの純白も美しいですよね!
by ラック (2019-07-07 17:33) 

ラック

mutuminさん今思いついたのですが・・去年芝生を張り替えた時に
花壇に新しい土も入れてもらったので(部分的ですが)それもあるかも
知れません!だけどモナルダあの1本の苗が1年でこれ程増えるとは
まさに生きる気満々ですね^^
by ラック (2019-07-07 17:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父にいらした事があるんですね。
安中からだと日帰りで秩父に行けるのでは?
藤岡から秩父に通勤している人がいました。
by johncomeback (2019-07-14 16:41) 

えれあ

モナルダという花は凄い勢いで増えるのですね。
今年は日照時間が少ないと思うのですが、元気いっぱいですね。

by えれあ (2019-07-15 19:51) 

MERRY

ベルガモット、私の誕生花だったりします。
以前、新聞やさんから教えてもらったんですよ。
ピンク系のベルガモットが好きです。
ピンクのアナベル、可憐な感じで私も好きです。
by MERRY (2019-07-16 10:07) 

ラック

jhoncomebackさん えれあさん、 MERRYさんコメント有難うございます!

by ラック (2019-07-30 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラウンドアバウトアートなお宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。