SSブログ

植物は聞いている。 [花]


我が家の庭には1本のスモークツリーがあります。

1m程の苗木を植えて今年で7年目になります。

しかし5年経っても花は殆どと言っていいほど咲きません。

木だけグングン伸びて行き夏になると葉がうどん粉病で白っぽくなり

見た目も良くないのです。

そこで昨年の秋に伸びた枝を思い切り良くバッサリと切り

全体をコンパクトにしました。


そして、これで来年花芽が付かなかったらもう処分しようと思ったのです。

sIMG_9936.jpg

 咲きました!


  sIMG_9941.jpg

  今年やっとスモークツリーらしくなりました!


  やっぱり植物ってちゃんと心の声を聞いているんだなと確信したのです。

  前回アップしたモッコウバラは東京の家で鉢植えにして6年目頃に
  幹だけ太くて花付が悪くなった頃がありました。

  このときもこんな狭い所にもう無理なのかな~来年の様子では処分しようか?

  と思っていたら次の年はまた沢山花がさいたのでした!


  植物って同じ所でじっとして物も言わないけれどちゃんと意志があってこちらの

  考えていることはみんな分かっているんだな~と。

  なので中々花が咲かない植物には切っちゃうよ!って脅かす事にしています(笑) sIMG_9945.jpg

今我が家の庭はラークスパー(チドリソウ)が満開です!

そして今朝その中に植えてあるタチアオイに花が2輪咲いているのを発見!

って事は梅雨入り間近でしょうか?


   sIMG_9944.jpg


 (タチアオイは梅雨の花 梅雨入り頃に咲き始め梅雨明け頃に咲き終わるから。)


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

johncomeback

スモークツリーって知りませんでした。
なんか不思議な木ですね、赤いのが花なんですか?
処分されたくなくて必死に頑張って咲いたのかな(^^)
by johncomeback (2019-06-01 19:59) 

斗夢

こちらで見られるスモークツリーはまだです。
花を見るのが楽しみです。
伐るぞー・・・虐待にならないように^^。
by 斗夢 (2019-06-01 20:38) 

夏炉冬扇

いいお話聞きました。★★★
by 夏炉冬扇 (2019-06-02 06:42) 

ラック

johncomebackさん一般的なスモークツリーは淡い緑色が多いようです。花と言っていますが実際の花は小さくて目立たないのですがこの煙のようなモヤモヤは花から実になる段階なんだそうです。20年程前から切り花で花屋さんで売るようになって人気が出て来ました。

by ラック (2019-06-02 15:08) 

ラック

斗夢さんの方ではスモークツリーまだですか?
切っちゃうよ~ささやき女将一時話題になりましたね^^
by ラック (2019-06-02 15:10) 

ラック

夏炉冬扇さん一応何とかまた花が咲いて欲しいので肥料やったり切り戻したり手当をしてこれで駄目だったら処分と思うと答えてくれます^^
by ラック (2019-06-02 15:15) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!見事なスモークツリーでやすね!
スモークツリー、好きな花の一つでやす。
赤っぽいのは珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-02 21:03) 

いろは

こんにちは^^
チドリソウが綺麗ですね♪
私が好きなブルーのお花(^^)

植物ってそういう事がありますね。
我が家も全然実が成らなかった柚子をばっさり切ったら、次の年は
沢山成りました!
by いろは (2019-06-03 17:04) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん赤系のスモークツリーより灰緑のスモークツリー
の方が多いようですね!ひと昔前ある芸能人の結婚式のブーケがスモークツリーだけで話題になったことがありましたっけ。
by ラック (2019-06-04 16:47) 

ラック

いろはさん、植物は命の危険を感じると子孫を残そうとがんばるんでしょうね!
by ラック (2019-06-04 16:50) 

saia

「中々花が咲かない植物には切っちゃうよ!って脅かす」、思わず笑っちゃいました!
なるほどーその手があったか。笑
今度から私も試してみようと思います♪♪

by saia (2019-06-04 17:33) 

yoko-minato

庭がきれいですね~。
広くてスモークツリーも
ラークスパーも見事です。
脅すと咲いてくれる・・・面白いです。
by yoko-minato (2019-06-04 20:43) 

MERRY

滝ノ入ローズガーデンのスモークツリーも
今年はたくさんスモークが付いてましたよ。
当たり年なのかも。
by MERRY (2019-06-05 17:06) 

ラック

saiaさんこのおまじない利きますよ(笑)
by ラック (2019-06-06 11:03) 

ラック

yoko-minatoさん何か今年は庭の花が例年になく元気なんです。
なんだか植物を恐喝しているみたいですね(笑)
by ラック (2019-06-06 11:07) 

ラック

MERRYさんそっかー当たり年って事もあるんですね~。
それでも私は脅しが効いているんじゃないかと^^
by ラック (2019-06-06 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。