SSブログ

梅雨の花タチアオイ [花]

天気予報では今年の梅雨入りは早いと言っていますね。

我が家の庭でも気象庁より正確かも知れない?梅雨を知らせる花が咲はじめました!

   それは[右斜め下]

   sIMG_9720.jpg

   タチアオイの花です。

  子供の頃の記憶は夏に咲いていたような気がしましたが
  お天気キャスター1号の倉島厚さんのエッセーでタチアオイの花が

  咲き始めると梅雨になり咲き終わる頃が梅雨明けになると書いていました。


  実際我が家の庭に植えて観察してみると本当にその通りでした!

  植物の予知能力というのでしょうか。

  なので気象庁はまだ関東地方の梅雨入り宣言をしていませんが

  私の中ではタチアオイの花を信頼してもう梅雨いりだと思っています^^

  そして我が家の庭では初夏の花が色々咲きだしています。



     ヤマアジサイ

     sIMG_9725.jpg


     

      

     ツユクサ

     sIMG_9727.jpg


  アスチルベとテアレラ

 sIMG_9728.jpg

     


     ホスタ(オオバギボウシ)毎年大株になって行きます。

     sIMG_9723.jpg


         ニゲラ(クロダネソウ)の花も終わり
              ドライフラワーとして楽しめる種が沢山出来ています。

         sIMG_9722.jpg


sIMG_9717.jpg

 

 白はフランスギク 青はラークスパー(チドリソウ)

 ピンクは虫取りナデシコ、もう少しすると黄色い花に
   コゲチャの輪がある蛇の目ギクが咲きだします。

 これらの花はみーんな小学校の帰り道で見かけた懐かしい花。

 子供の頃からお花大好きな私の思い出の花を集めて見ました^^ 



nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

takenoko

植物は正直ですね。今年は全て早目と言っても、決まった時期に決まった花が咲きます。これから夏の花に変っていきますね。
by takenoko (2018-05-31 16:58) 

MERRY

タチアオイの花、まだ見かけていません。
川越街道沿いにいつもピンクの花を見かけるので、探してみますね。
もう梅雨ですか・・・。変な天気が続いているので季節感が分からなくなったみたいです。
by MERRY (2018-05-31 17:24) 

斗夢

タチアオイは好きな花ではありません。
子供の頃、月遅れのお盆に墓参りに行くと咲いていたので
その記憶が残っているためでしょう。
by 斗夢 (2018-05-31 21:25) 

mutumin

 私もタチアオイは夏だと思っていました。いや青森は夏かな?
家もどんどん花が咲いて来ていますが、畑が忙しくて見てあげれない状態です。ツユクサ、家も咲き始めていますよ!3種類の色があります。
by mutumin (2018-06-01 00:03) 

ラック

takenokoさん植物や昆虫などの営みには何か決まりごとが
あるんでしょうね~。
甲州街道歩きの道中も夏の花がお迎えしてくれる事でしょう^^

by ラック (2018-06-01 14:10) 

ラック

MERRYさん今日は。28日にご近所の方とサイボクハムに
行ってきましたが途中道路沿いに昔からあるピンクや赤の
タチアオイが沢山咲いていましたよ。なのでまた勝手に梅雨入り
って事にしています(笑)
最近は昔と違い気候の変化が目まぐるしくて体が付いてゆくのが
大変です!
by ラック (2018-06-01 14:20) 

ラック

斗夢さんやっぱり昔は真夏にタチアオイが咲いていたんですね。
温暖化で開花時期が早まったのでしょうか?

by ラック (2018-06-01 14:24) 

ラック

mutuminさん斗夢さんが月遅れのお盆に咲いていたとおっしゃっているのでやはり昔は夏の花だったのではないでしょうか?
そう言えばツユクサも夏休みになってから咲いたような気がします。
by ラック (2018-06-01 14:28) 

yakko

こんにちは。
タチアオイは梅雨を知らせる花でしたか〜
素敵な花が次々に楽しめて良いですね(^ ^)
by yakko (2018-06-01 14:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「タチアオイ」ですか「アサガオ」との違いが分かりません(*^^*)
拙宅の狭小な庭でもいろいろ花が咲いています。
唯一名前が分かる「バラ」は例年より半月以上早く咲きました。
by johncomeback (2018-06-01 16:12) 

ラック

yakkoさん今日は。
ご近所にタチアオイがあったら観察してみて下さい^^
by ラック (2018-06-02 11:42) 

ラック

johncomebackさん確かに写真で見るとタチアオイの花は
朝顔に似てますね~。
朝顔は蔓で巻き付く植物でタチアオイは真っすぐな茎から花芽が
出ていますよ~。
by ラック (2018-06-02 11:46) 

えれあ

植物は正確なんですね。昆虫もそれに合わせているので正確なのかな。
タチアオイの花を今日の移動中に何処かの庭で見た気がするぞ。
梅雨になるんですね。


by えれあ (2018-06-03 17:52) 

おじゃまま

こちらもタチアオイは満開です。
このお花、数本並ぶと迫力ありますね!!
でも花びらのふんわりした繊細さもあって、好き。
大阪は梅雨らしい梅雨がここ数年ありません。
今年はどうだろう・・
by おじゃまま (2018-06-03 22:39) 

tomoko

ラックさん お久しぶり。元住人のtomokoです。
お変わりなくお元気のご様子。私もやっと気持ちが落ち着き、ラックさんのブログを訪ねられました。
お花がみんな元気で、相変わらず丹精されてますね。私もやっと新しいお花を育てる気になってきました。電話しますね。
by tomoko (2018-06-06 00:20) 

ラック

えれあさん植物も動物も自然の法則に逆わらずに生きて
いるのに、人間は自然を破壊しまくっていますよね。
by ラック (2018-06-06 22:21) 

ラック

おじゃままさん、タチアオイってどこか懐かしくって好きな花です。去年は空梅雨でしたよね。今年はどうなるでしょうね~。

by ラック (2018-06-06 22:24) 

ラック

ともちゃん、お久しぶりです!
電話しようと思っていた所ですよ。
以心伝心ですね^^
太極拳の練習で遅くなったので明日の夜☎します!


by ラック (2018-06-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マーブル姫は7歳に上信電鉄の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。