SSブログ

レトロな町 鯨が丘 [風景]

先日茨城県の大洗にあるワンコも泊まれる宿に一泊旅行に

行って来ました。
途中常陸太田市の鯨が丘というという所に寄ってレトロな町歩きを
楽しんできました^^
sIMG_9196.jpg

最初に寄ったのはこちら。
明治20年に建てられた旧太田銀行を改装した

お蕎麦屋さん 「慈久庵鯨荘」

店内はこんな感じです。

sIMG_9199.jpg

静かで落ち着いた歴史を感じさせられる店内です。
お蕎麦は写真を撮るまえに食べてしまいましたが細切りで
繊細なお味で美味しかった!

   sIMG_9197.jpg

   鯨荘の前の通りを進んで行きます。

sIMG_9202.jpg

歩いて行くと大通りのある四つ角がありこの通りが明治、大正、昭和と
栄えたメーンの鯨が丘商店街です。

      sIMG_9205.jpg

                sIMG_9203.jpg

           昭和を感じさせる文字が懐かしい。

 sIMG_9218.jpg

ワー雑貨屋さん、 子供の頃は当たり前に見かけたお店ですが。

  sIMG_9212.jpg

  カフェに 入って一休み

    sIMG_9207.jpg

    店内 

    sIMG_9211.jpg

    sIMG_9209.jpg

    sIMG_9208.jpg

  マーブルも特別に入口のたたきの所にいれさせて頂いて。
      お店の方から「大人しくてお利口ね」って言われましたワン。
    

sIMG_9215.jpg

 日ざしが強かったものの風が爽やかに通りを抜けていき
   なーんだか時間がゆっくりと過ぎて行くそんな町でした。

      sIMG_9217.jpg

      街角のお菓子屋さん

      タイ焼きならぬ鯨焼きが人気だそうで鯨の形をしています。

      小倉、カスタード、チョコの餡の3種類があります。

      食べました!

      食べる前に写真を撮れば良かったのに。
      可愛かったのに。

   もう気が付かれたでしょう?
         そうです、この私いつでも食べるのが先行しています。
         つまり、ね!、食い意地が・・

 sIMG_9226.jpg

この太田うちわ200年の伝統を守っているそうです!

 sIMG_9228.jpg

 90歳のおばあちゃまはご主人無きあともずっと一人で

 太田うちわを作り続け息子さんが会社を定年になったので
 やっと後をついでもらえると喜んでいました^^

  


  ところで、鯨が丘という名前の由来ですが、戦国時代お城が あった
 小高い台地が遠くから見ると鯨が海に浮かんだように見える事から
  いつの頃からかそのように言われるようになったそうです。

 JR水郡線「常陸太田駅」から坂を15分程上がって行くとその町はあります。
 昭和の時代で時が止まったような懐かしい穏やかな品格のある町でした!

 sIMG_9223.jpg

 丘の上にある町である事を証明している坂

 板谷坂(ばんやさか)

 日立港も近いのですが残念ながら海は見えません。

 

   この後大洗海岸沿いにある「水平線」というお宿に向かいました。



nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 19

johncomeback

今年3月に車で常陸太田市を通過しました。
「道の駅」には寄ったけど、こんな素敵な街並みがあったとは
知りませんでした。秋にでもまた行こうかなぁ。
by johncomeback (2017-06-19 05:39) 

mutumin

素敵な街並みですね。。。行ってみたいわ!
マーブルちゃんもお利口さん!
by mutumin (2017-06-19 06:01) 

takenoko

北関東横断ですね。古いような新しい様な我々の世代の郷愁を掻き立てるような街ですね。
by takenoko (2017-06-19 06:34) 

MERRY

大洗は何回か行ったことがあるんですが、
常陸太田市は行ったことがありません。
素敵な街ですね。
by MERRY (2017-06-19 15:01) 

おじゃまま

レトロな雰囲気の街。
マーブルちゃん、パパとママとお出かけでいいですね。
by おじゃまま (2017-06-19 17:47) 

ラック

johncomebackさん初秋の街歩きも良い感じだとおもいます。
お蕎麦屋さんもなかなかでしたよ^^

by ラック (2017-06-19 21:38) 

ラック

mutuminさんゆったりしていいところでした!
by ラック (2017-06-19 21:39) 

ラック

takenokoさんそうそう北関東道で我が家から2時間程でした。
昔週刊新潮の表紙を谷内六郎さんが描いていたようなそんな雰囲気の街でした。
by ラック (2017-06-19 21:43) 

ラック

MERRYさん実は大洗のマリンパークにある水族館にも行きたかったのですがマーブルを車に置いて行くには気温が高かったので行けませんでした。今度鯨が丘にも寄って見て下さいね!

by ラック (2017-06-19 21:48) 

ラック

おじゃままさん車でなくて電車に乗って街をもっとゆっくり
歩いてみたい所でした。
我が家は何処に行くにも二人と一匹なので^^
by ラック (2017-06-19 21:53) 

斗夢

歴史のある、平和な穏やかな町並みを感じさせる撮り方ですね!
by 斗夢 (2017-06-20 04:52) 

yakko

お早うございます。
レトロな感じが良いですね〜 こんな街を散策したいです(^_^)
by yakko (2017-06-20 08:47) 

みーる

大型犬が泊まれる宿は 比較的少ないですね でも良いところがありましたね^^ 一緒にお店に入れてマーブルちゃんは安心でほんと良かった。お利口さんです。太田うちわの絵も 写真の方が書かれているのですか?職人さんってすごいなー^^
by みーる (2017-06-20 16:07) 

ラック

斗夢さん今日は。
テロなど無縁の静かな街並ですがこんな平和な風景も
何時の日かとんでもないことになりかねない世界情勢が怖いです!
by ラック (2017-06-21 14:32) 

ラック

yakkoさん今日は。yakkoさんが住んでいらっしゃる近辺にも
このような街がありませんでしたか?
確か幕末の頃の絵描きさんのチョット怖い絵を商店街に展示してある所だったような記憶が・・
by ラック (2017-06-21 14:39) 

ラック

みーるさん、そうなんですよ、小型犬OKの所は結構あるんですけどね。うちわの絵はご主人が描いていたそうですが亡くなられてからわおばあちゃま一人でうちわ作っているそうです。
パターンが決まっているとは言え墨絵難しそうですね~
by ラック (2017-06-21 14:47) 

SORI

ラックさん おはようございます。
レトロな雰囲気がいいところです。
カフェにもワンちゃんと一緒に入れるのはいいですね。
by SORI (2017-06-22 10:14) 

ラック

SORIさん今日は。
実はカフェペットOKって訳ではないのですが、お店の方が
気を利かせて下さったのでゆっくりすることが出来ました^^

by ラック (2017-06-24 14:40) 

緑の風

ご無沙汰しました。
時々 お伺いはしてるのよ。
マーブル姫の目つきが穏やかになったわね。
ワンコと泊まれる宿、いいね。

by 緑の風 (2017-07-05 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。