SSブログ

紅梅の花が咲き始めました [風景]

今朝起きて窓の外を見ると霞がたなびいています。

sIMG_8867.jpg
 散歩に出ると別の場所からも幻想的な光景が・・

sIMG_8875.jpg

 霞でなくてこの煙が出元でした[目]
sIMG_8866.jpg

ご安心ください火事では有りません。
地元の農家の方が落葉や枯れ木で焚火をしている煙でした。

今朝は元旦からずっと続いていた快晴とは打って変わって
寒々しい曇り空です。
重い空気に煙りが押されて横に横に流れて行って
出来た光景だったんです。

sIMG_8877.jpg
そして、家の前の遊歩道の紅梅がチラホラほころびはじめました!
昨年のこの時期は紅梅の開花が異常に早く既に満開になっていました。
その為花がその後の寒さで茶色に変色して可哀そうでしたが
今年はほぼ平年並みの開花といったところでしょうか。

そして、我が家の庭の花

   sIMG_8880.jpg
         葉ボタン

       sIMG_8881.jpg

       アリッサム

 sIMG_8885.jpg

 黄房水仙が咲いています。
   これから冬本番になるのに春の花はもう
   出番が待ちきれないようです^^


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 17

MERRY

うわー、もう梅が咲いているんですね!
こちらでも咲いてるのかしら? 
by MERRY (2017-01-08 16:37) 

ラック

MERRYさん、紅梅は白梅より開花が早いので
もしご近所にあったら確認してみて下さい!
by ラック (2017-01-08 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は梅や水仙が早く咲いてやすね。
梅のいっぱいある公園に行ってみようかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-08 17:34) 

mutumin

幻想的で、日本じゃないみたいですね。

お花も季節を勘違いしちゃったのかしら?
いいなぁ~・・・お花が咲いて!
今来た神戸からのお客様が雪を見に来たのに、雪がないって残念がっていました。そうなんです!35年前に正月に雪のない年がありましたが、今年は今日積雪0で、私たちは助かっていますが、観光客はがっかりしてるようです。
by mutumin (2017-01-08 17:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
TV局にお勤めでしたか、スゴいですね(^^)

もう紅梅が咲いているんですか、早いですね。
by johncomeback (2017-01-08 20:37) 

takenoko

今年は梅の開花が早いですね。散歩すると紅梅も、白梅も咲いています。そういえばそちらは梅の産地でしたね。
by takenoko (2017-01-08 22:11) 

おじゃまま

今年はほんとうにどこでも春の花が勘違いしているようですが、
梅はともかく、本格的な春になったとき、花芽がどうなっているか、
ちょっと心配になりますね〜
by おじゃまま (2017-01-09 12:00) 

ナツパパ

ご挨拶が遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 15:10) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさんの近辺ですと
梅の咲いている公園はどこでしょうか?
京王線だと百草園が有名ですね!
by ラック (2017-01-09 22:11) 

ラック

mutuminさん今晩は。
雪が無くて大助かりですね!
でも観光客にとっては雪の無い雪国は拍子抜けしまよね。
だんだん気候が温暖化になりつつあるようです。

by ラック (2017-01-09 22:20) 

ラック

johncomebackさんこんばんは。
豪華なお節料理拝見しました。
奥様の料理のお手並みもお見事です!
by ラック (2017-01-09 22:23) 

ラック

takenokoさんこれからは鎌倉のお寺の梅が見頃になりますね!
by ラック (2017-01-09 22:25) 

ラック

おじゃままさん今晩は。
地球の温暖化がどんどん進んでいるようで
心配ですね。
by ラック (2017-01-09 22:27) 

ラック

ナツパパさん こちらこそ本年もよろしくお願いします。
by ラック (2017-01-09 22:28) 

みーる

はやー 春が来ましたね!
暖かい冬です これから雪が降るのかなー
家の庭は なんにも咲いていません(◎_◎;)千葉の方が暖かいはずだが(笑)
by みーる (2017-01-11 13:19) 

ラック

みーるさんお返事遅くなりました。
暖かい日が続いていましたが今朝起きたら
粉雪が薄っすらと積もっていました。
今日から寒波の影響でだいぶ冷え込みそうです。
by ラック (2017-01-14 11:46) 

のりかです

仙境みたいです。
by のりかです (2017-01-15 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。