SSブログ

柿の葉寿司 [料理]

久しぶりに秋晴れの朝遊歩道沿いにある柿の木の1本が他より早く
紅葉していました。

sIMG_8504.jpg
一昨年あたりから木々の紅葉が早くなっているように思います。
街路樹のユリノキは紅葉というより枯葉状態ですでに半分くらい
落葉していますし。

7年前ここに住み始めた頃は10月の終わり頃から木々の紅葉が
始まり11月頃が見頃だたのですが・・
気候条件が少しずつ変わっているのを実感します。
それにしても柿の葉の紅葉じっくり見れば見る程美しい!
  sIMG_0207.jpg

そして、紅葉した柿の葉でこんな物を作りました。
 sIMG_8499.jpg
        sIMG_0208.jpg

       柿の葉寿司です。

  毎年早くなるような落ち葉、道路や庭の落葉掃きが
     日課になってきました。
     さて、ある日の事夫が庭の落葉掃きをしてくれました。

 sIMG_8503.jpg

 こんな形になっていた!
   昔、結婚したばかりの頃だったら
  まあ!私の為に、と感激した事でしょうが(笑) 

 時が経てば夫も思い付きでこんな形に落ち葉を集めただけで。
   私は私で後でゴミ袋に入れましょう、と思っているうちに
   また風が吹いてせっかく集めた落葉はまた庭中に散って行きました。
 
 


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 16

チャー

お邪魔します[るんるん]
素晴らしい~[右斜め上]秋を満喫していますね~
柿の葉寿司 落ち葉の[黒ハート] 素敵です[ほっとした顔]
by チャー (2016-10-07 17:14) 

ラック

チャーさん今晩は。
都会の便利さはないけれど田舎暮らしの楽しみ方を少しづつ
見つけています^^

by ラック (2016-10-07 23:17) 

斗夢

昔、仕事で奈良に出張した時、京都から近鉄特急に乗って柿の葉寿司を
食べるのが楽しみでした^^。
by 斗夢 (2016-10-08 07:38) 

mutumin

旦那様、ロマンチック!
落ち葉でこんな遊びも出来るんですね。
by mutumin (2016-10-08 08:59) 

yakko

お早うございます。
素敵なご主人様ですね〜
柿の葉寿司はmacが好きで見かけると買いましたσ(^◇^;)
by yakko (2016-10-08 10:07) 

ラック

斗夢さん奈良の柿の葉寿司美味しいですよね!
あのようにくるりと寿司飯巻けないので2枚の柿の葉で
寿司飯をサンドして作って楽しんでいます。

by ラック (2016-10-08 15:12) 

ラック

mutuminさん
by ラック (2016-10-08 15:16) 

ラック

yakkoさん奈良の柿の葉寿司ご主人様がお好きだったんですね~
私も大好きなんですが群馬にいるとなかなか食べる機会がないので
自分で柿の葉寿司もどきを作っています^^;
by ラック (2016-10-08 15:20) 

takenoko

売っている柿の葉寿司はみんな緑の葉ですが、こんな色の葉ではカラフルでいいですね。ご主人、何か魂胆が??
by takenoko (2016-10-10 08:14) 

えれあ

確かに柿の葉は芸術的な感じがしますね。
絵に書くと難しそうです。

by えれあ (2016-10-10 18:35) 

ラック

takenokoさん、主人は単なる思い付きです(笑)

by ラック (2016-10-12 14:20) 

ラック

小学生の頃美術の時間に色々な落葉を画用紙に貼って作品を作る
授業を思いだしますね。
by ラック (2016-10-12 14:26) 

MERRY

柿の葉寿司! 秋を感じますね。
それに、おいしそう( `ー´)ノ
ハート、ロマンチックじゃないですか!
by MERRY (2016-10-12 16:55) 

ラック

MERRYさん今晩は。
柿の葉寿司市販のしめ鯖を使って簡単に作りました。
主人はもともとデザイン関係の仕事をしていたので
落ち葉で作品?
by ラック (2016-10-15 00:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
安中市にお住まいですか、「こんにゃくパーク」の
翌日に「アプトの道」を散策する予定でしたが、
国号18号が大渋滞で辿り着けませんでした。
by johncomeback (2016-10-15 20:09) 

ラック

johncomebackさんお久しぶりです!
アプトの道と鉄道文化村ついでに峠の湯という温泉施設は
一緒の場所にあるので楽しめますよ。

by ラック (2016-10-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青パパイヤ10月の庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。