SSブログ

5月の庭は花盛り [花]

ついこの間までの柔らかい緑はいつの間にか溌剌とした鮮やかな緑に変わって
我が家の庭も様々な花が咲き誇る5月になりました。

sIMG_0188.jpg

ロックガーデンの様子

sIMG_0175.jpg

西洋オダマキ 丈夫です!

sIMG_0177.jpg
レウカンセマム アフリカンアイ
毎年少しづつ株が大きくなっています。
暑さ寒さ乾燥に強くロックガーデンに向いているようです。

sIMG_0189.jpg

シラーカンパニュラータ 毎年株が大きくなって今年は沢山花が咲きました。
植えっぱなしで手間要らずです。

sIMG_0168.jpg

オオデマリ この後小さい黒い虫に葉を食べられてスカスカの葉になって
しまいました。

sIMG_0173.jpg

日本桜草

sIMG_0163.jpg

ヒメリュウキンカ 
リュウキンカは水辺を好む植物ですがこのヒメリュウキンカは
水辺でなくても大丈夫。
日ざしを受けると輝くような黄色い花が元気よくパッと開きます。

sIMG_0191.jpg

パロット咲きのチューリップは去年咲いて花が終わったので鉢から
抜いて捨てようとしたのですが球根があまり立派なのでそのまま埋め戻して
おいたら今年も綺麗な花が咲きました。

sIMG_0186.jpg

大好きなヤグルマギクが咲くと5月になったなーっていつも思います。

sIMG_0158.jpg

近所の花友達から剪定したクリスマスローズを沢山頂きました。
そのままポンと器に入れただけなのに微妙な色合いがとても素敵です。
薪ストーブも流石に出番が無くなったのでこれからは花を飾る場所に。


nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 17

mutumin

レウカンセマム アフリカンアイ、可愛い!これは宿根草なの?
ヒメリュウキンカも可愛いなぁ~
by mutumin (2015-05-07 05:01) 

MERRY

花盛りですね!
ロックガーデンもいい感じです。
クリスマスローズ、こんなにいただけるって、いいなあ。
by MERRY (2015-05-07 07:19) 

takenoko

花一杯の季節になりましたね。街道歩きをしていてもあちこちには花一杯でなごみます。やっと群馬県に入りました。
by takenoko (2015-05-07 07:19) 

緑の風

いい季節になりましたね。
ヤグルマギクの写真は 一眼レフで撮りましたね。

by 緑の風 (2015-05-07 07:53) 

えれあ

花が沢山咲いている時期ですね。
先日、公園で知人に園内の花を彼方此方と案内されました。
by えれあ (2015-05-07 19:55) 

ラック

mutuminさん レウカンセマムアフリカンアイ宿根草です。
青森の寒さはどうなのかな?
ヒメリュウキンカより本物のリュウキンカをお池の端に植えると
素敵だと思うわ!
by ラック (2015-05-07 22:55) 

ラック

MERRYさん、なかなかこれだけのボリュームのクリスマスローズ
手に入りませんよね。この友人の庭には他にも魅力的な花がたくさん咲いているんですよ。


by ラック (2015-05-07 23:17) 

ラック

takenokoさんついに群馬に入りましたか。安中宿 松井田宿を
歩かれる時にお会いできると嬉しいです。



by ラック (2015-05-07 23:22) 

ラック

緑の風さん、仰る通りです。
でも古いカメラで重いし家の花だけたまに撮っているだけなので
緑の風さんのように上手に撮れないの。
by ラック (2015-05-07 23:26) 

ラック

えれあさん、鳥さんでなくてお花を彼方此方見て回られたんですか。えれあさんの様子を想像するとフフ・・・
by ラック (2015-05-07 23:32) 

yakko

お早うございます。
素敵なロックガーデンですね〜 どの花も素敵です(^_^)
by yakko (2015-05-09 10:48) 

とりのさとZ

 このような庭園を持ちたいのですが、我が家の庭先はすべて駐車場か車の通路になってしまって、花壇の場所がありません。
 畑の一部を花用にしようにも、まだまだ野菜用のスペースに奪われています。
by とりのさとZ (2015-05-09 12:25) 

ラック

yakkoさん今晩は。
当地に越して来て6年近くなりますが試行錯誤しながらコツコツと庭の手入れをしながらなんとか恰好がついてきました。

by ラック (2015-05-11 22:33) 

ラック

とりのさとZさん今晩は。
たったこれだけの庭ですが毎日コツコツと手入れが欠かせません。
そちらの広大な畑がどれだけ手間がかかるか想像しただけでも
大変なお仕事だな~とおもいます!
by ラック (2015-05-11 22:43) 

きんれん花

お花を楽しむ良い季節になりましたね
見応えのあるお花畑 綺麗ですね
by きんれん花 (2015-05-12 23:24) 

ラック

きんれん花さん ありがとうございます。
5月は過ごしやすく気持ちの良い季節ですね!
by ラック (2015-05-13 16:12) 

緑の風

あのね、お願いなんだけど
ヤグルマギクの写真 頂けないかしら。
伝説に使いたいのよ。
by 緑の風 (2015-05-23 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野も山も緑、緑 5月の庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。