SSブログ

11月の庭の花 [花]

秋も深まり我が家の庭は枯葉が目立つようになりました。
そんな中菊の花は今を盛りに元気よく咲いています。

sIMG_5726.jpg

 

 

黄色の菊は食用菊です。
この菊をご近所のお庭に咲いているのを見かけた時に思はず美味しそう!と
言ってしまった食いしん坊の私です。
そこの奥様は 「そうよ、これ食用菊なの。欲しい時はいつでも持って行って頂戴」
とおっしゃって笑っていましたっけ・・・
知り合ってから2年目、60歳になったばかりなのにご病気で亡くなられてしまいました。
凛として優しく繊細で素敵な方でした。
その黄菊を我が家の庭に移植して11月になるとその方を懐かしく思い出すのです。

sIMG_5734.jpg

子供の頃毎年近所のある場所に咲いていてその深みのある
青みがかった紫に引き込まれました。
その場所は仲良しのお友達にも教えませんでした。
何故ならもしかしたら抜かれてしまう危険を感じましたから。
その名は野紺菊と大人になって知りました。

sIMG_5729.jpg
この花は花屋さんには売っていなくて東京に住んでいた時
ぐうぜん知らないお家のプランターに植えてあるのを見かけ
その方に苗を分けて頂いたものです。

sIMG_5766.jpg

ヤブミョウガの種

sIMG_5759.jpg

サフランもっと沢山あったのですがクリーピングタイムが周りを
覆って今年はやっと一つだけ花が咲きました。
このぶんだと来年は一つも咲かないかもしれないので繁殖した
クリーピングタイムを整理してサフランにもっと咲いてもらいましょう。

sIMG_5745.jpg

ミセバヤ

sIMG_5740.jpg

マホニアコンフーサという名前はいつも忘れそうになります。
和名は細葉ヒイラギと言います。
この花の蜜をすいに11月になってもスズメバチが何匹もやって来て
困りました。そこでスズメバチ専用の殺虫剤を噴霧したところ2回目で
来なくなってホッとしました。

sIMG_5751.jpg

ガイラルデアがまだ咲いています。
初夏から秋深まる頃まで次々と咲いて丈夫で元気な花です。

sIMG_5756.jpg

     菊尽くし

 

sIMG_5736.jpg

   庭で咲いた花を生けるのはこの菊の花が最後です。

 

 

 


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

mutumin

家も菊が綺麗な時期なのですが、雪で、全部倒れてしまいました。
いろんな種類の菊を植えてるのですが、雪の時期に咲くので、早々に駄目になって、あんまり全体的に美しいと感じた事がありません。
雪さえ降らなかったら、12月まで持つのに・・・
by mutumin (2013-11-17 23:32) 

yakko

お早うございます。
「野菊のごとき君なりき」の野菊はノコンギクのことでしょうか〜
私もこの菊が大好きです(^_^)
by yakko (2013-11-18 08:40) 

ラック

mutuminさんせっかく咲いた菊の花も雪に埋もれて残念ですね。
早咲きの菊にしたらどうかしら?でも菊って11月って感じですよね。
by ラック (2013-11-18 21:19) 

ラック

yakkoさん今晩は。
「野菊のごとき君なりき」の野菊はいわゆるヨメナの野菊で
この野紺菊とはちがってもう少し淡い薄紫の花の方だと思います。
近頃道端に咲いているのを見かけなくなりましたね。
by ラック (2013-11-18 21:24) 

おじゃまま

野紺菊、ひょっとすると、初めてかな??
「紫苑」よりも、花弁が繊細ですね〜

花って、亡き人を思い出しますね。
でも、こんなに直接的なのは、珍しいかと思います。
ラックさんの、近所付き合いの中での、お人柄が忍ばれます。。。
by おじゃまま (2013-11-19 23:21) 

ラック

おじゃままさん今晩は。
野紺菊はヨメナと言われている野菊の仲間ですが花の咲くのが10月終わり頃から遅く咲き始めて花の色が濃くて鮮やかです。
ありふれているようで意外と見かけないですね。
by ラック (2013-11-19 23:47) 

MERRY

菊だけなのに、とっても素敵に生けられていて、
ほんと、ラックさんはセンスが良いなあ、と感心しきりですよ(^-^)
by MERRY (2013-11-20 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

食用菊、30歳くらいになって初めて食べやした。
淡い味わいに季節が感じられていいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-20 16:55) 

ラック

MERRYさん、有難うございます。
何時も使っている花器がとってもバランスよく生けられるし
どんな花にも合う優れものなんですよ。
この花瓶は東京で事務所に借りた家がその前は陶芸教室をやっていて
何故かこの花瓶が残っていたので頂いてしまったものなんです^^
by ラック (2013-11-22 00:09) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は。
菊は大人の味ですね^^
by ラック (2013-11-22 00:12) 

緑の風

菊の花びらが食べられるって 横浜に来てから知ったのよ。びっくりしたわ。
谷中散策の写真 そろそろ出してよ。あなたの写真 見たいですわよ。
by 緑の風 (2013-11-23 16:29) 

ディーゼル コート

[url=http://www.zh3kw2.com]ディーゼル コート[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.zh3kw2.com]ディーゼル コート[/url]長持ちのさせ方がわかりません。 かかと部はしょうがないと思っているのですが、問題は中です。 どうしても黒く汚れ、臭ってしまいます。 かといってレースの薄い靴下は嫌です...(巻爪が悪化し、外反母趾が促進さ[url=http://www.zh3kw2.com]ディーゼル デニム メンズ[/url]<em>デッキ</em><em>シューズ</em>(黒?革?26.5cm程度)を探しているのですが、どうしても見つかりません。 ネットショップではどこも売り切れです??。愛知県在住なのでどこか手に入るお店があれば教えてください。 よろしくお願
by ディーゼル コート (2014-06-17 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。