SSブログ

別子温泉 [出来事]

10月1日道後温泉を5時に出発して今日の車中泊予定地 道の駅マイントピア別子に
向かいます。道後温泉にあるお店で松山寿司という文字に心惹かれましたが夕飯を
食べるにはちょっと早すぎるし目的地に向かう途中なにかしらあるだろうと車を走らせます。
松山道の新居浜を降りて一般道に入るとお店らしいものは見かけなく日も陰ってもの淋しい
風景で心細くなってきます。マイントピア別子には温泉があるという条件で選んだのですが
どんな場所なのか分かりません。走行するうちに山道に入りますます淋しくおまけに雨が
降りだしてきました。
とにかく走っているうちにやっと目的地に到着してほっとしました。
時間を見ると6時、ともかく温泉に入って食事をしようと施設に入るとレストランの明かりは
消えています。 
エッ、今日は夕食無し?と全身の力が抜けて道後温泉で見た松山寿司という文字が頭の中を
かけめぐります。  しかし温泉の休憩所にカレー、おでん、そばという文字を見つけなんとか
食べ物は体に納まりました。
入浴施設は広くていわゆるヘルスセンターといった感じで湯量もたっぷりしてノビノビできますが気になるのはほとんど利用客がいないことです。山奥なので夜は当然利用客が少なくなる
とは思いますがそれじゃ昼間はどうなの?といらぬ心配をしてしまいました。

入浴して食事をしている間に雨はやんでいたので車の中の荷物の移動中に
濡れずに済みほっとしました。
車中泊の場合はともかくトイレの近くに停めること。
夜中にトイレに起きても怖くありませんから。今回もトイレのすぐそばにドン着けしました。
幸いすぐそばに大きな金木犀がありちょうど満開の花盛りでとても良い香りがしました(笑い)

   朝散歩をするとすぐそばに川がありました。

   IMG_4491_small.jpg

      川の向こう岸に煉瓦造りの建物がありますが明治45年に出来た発電所跡です。

IMG_4492_small.jpg

 この別子温泉は銅山の廃坑跡に出来た道の駅マイントピア別子内の施設です。
 別子銅山の歴史は古く元禄4年に銅が発見されて以来昭和48年に閉山するまで
 何と283年の間銅の採掘がおこなわれていたそうです。

     IMG_4495_small.jpg

     第四通道 坑道入口で全長4600mもあるそうです。
     山の中腹の東平(とうなる)地区には銅山の採鉱本部があり社宅 学校
     劇場など大正~昭和の初めはおおいに栄えていたようです。
     その後精錬するさいの公害によりあたりの木は枯れたり甚大な被害がでて
     精錬所は別な場所に移り銅の採鉱量も減って昭和48年に閉山となりました。

     昔使われていたトロッコがオブジェのように草叢に佇んで

IMG_4503_small.jpg

また銅山の坑道跡は実際に使われていた鉱山鉄道にのって江戸から近代にかけての
様子がみたり体験できたりするそうです。

       坑道観光の入口ちょっと怖いです。

     IMG_4499_small.jpg

                IMG_4500_small.jpg

 こんなもの見かけました。ここは銅山なんだけど砂金採りって?
 銅が金に変わる錬金術
   

 IMG_4501_small.jpg

       おまけ、
 昨日郵便物の中に大きい茶封筒があって匠施術室内 ラック様と宛名に書いてあります。
 何かしら?と不思議に思いつつ差出人を見ると心あたりがありません。
  開封してみますと中にこのようなものが・・・・

               ルバーブです!

         IMG_4700_small.jpg

       ここで差出人がブロガーのMERRYさんということが判明しました。
       MERRYさんがブログで市民農園で育てたルバーブがこの時期に
       なっても収穫が出来過ぎてといった事が書いてありました。
       そこで軽井沢におこしの際はルバーブを持って我が家に寄って下さい
       とコメントをいれておいたのですがお茶目なMERRYさんがルバーブを
       先によこしてくれたんですね^O^

           さっそくジャムにしましたよ。

        IMG_4701_small.jpg

        ルバーブはザクザク切ってお砂糖をまぶししばらくおいてから
        火にかけると短時間でジャムになるのでお手軽です。

        MERRYさんありがとうございました。ルバーブが先に着いたので
        今度はMERRYさんが来てね!

 


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

MERRY

ルバーブ、毎回、ジャムにするときに思うのが、
あんなにスジっぽいのに、急に柔らかくなって、なんか不思議な感じです。
味もフキっぽくないし・・・。
では、また!
by MERRY (2012-11-17 15:14) 

ラック

MERRYさんほんとに見た目と違ってルバーブジャムはアッという間に
出来て嬉しいですよね。
by ラック (2012-11-18 15:53) 

poco

別子温泉も、銅山も知りませんでした。
廃坑の跡地って、映画でも撮れそうね。良い季節なのに人がいないなんて。そう言えば、去年行った角館の町の温泉も、とても良いお湯なのに、
夜行ったら、2人しか入っていませんでしたっけ。人がいないのかしら。
ルバーブってフキなんですね!
by poco (2012-11-18 16:03) 

yakko

こんばんは。
別子銅山ですか〜 ずいぶん珍しい(?_?)ところに行かれたんですね。
by yakko (2012-11-18 20:28) 

ラック

pocoさん 私も別子銅山なんてしりませんでしたよ。
廃抗の跡地はちょっと魅力的でしたよ。
by ラック (2012-11-19 22:34) 

ラック

yakkoさん別子銅山ご存じでしたか?
高知に行けなかったのが残念でした。
by ラック (2012-11-19 22:36) 

ダグママ

お久しぶりです。旅日記楽しく拝見させていただいてます!その後お父さんのストレスは発散されたのでしょうか(笑)?
うちの娘もラックママ達が四国入りしたのと同じ日に四国入りし、10日間(何日間かは?)ほどかけて自転車で四国1周のイベントを開催してました。見かけませんでしたか(笑)
景色素晴らしいですね。マーブルの怯えた(@_@;)もわらえます。

by ダグママ (2012-11-20 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。