SSブログ

ハナオクラを食す。 [料理]

 6月の末近所の方からハナオクラの苗を頂きました。
 普通のオクラのようにさやを食べるのでなく花そのものを食べるんだそうです。
 7月の末にはグングン大きくなり蕾も沢山付き始めました。
 8月に入り大きな黄色い花が咲きました。

              IMG_4329_small (2).jpg

      ああ~この花知ってたわ。ハナオクラってトロロアオイのことだったのね。
    根を叩くとネバネバになり和紙を漉くときに使うらしいというくらいの知識
    でしたが花が食用になるということは知りませんでした。 
    最近はやりのエデブルフラワーですね。
          どんなお味なのかともかく食べてみないとということで大きな花を切り取って
    熱湯にさっとくぐらせる程度にして(あっというまに火が通ります)冷水に取り
    水気を絞り刻みました。少しヌルッとした感じになります。

            IMG_4330_small.jpg

     茹でたモロヘイヤと合わせて刻みオリーブオイル、ツブマスタード、塩、黒コショー
     ビネガーで和えて冷たく冷やしたトマトのトッピングにしました。

   IMG_4362_small.jpg

   こちらはオクラと混ぜて生姜の絞り汁、醤油、味醂で和え
   冷奴のトッピングに。

   白ゴマを擦ってマヨネーズ、粒マスタード、ダシ醤油を合わせ
   
冷やした焼きナスにトロリとかその上に白ダシで下味をつけた
   オクラとハナオクラを トッピングしたものも好評でした。

   少しヌメリがあり味も莢のオクラに似てくせがなく美味しいです。
   花だけで食べるより莢のオクラ、モロヘイヤ、ヤマノイモ、モズクなど
   ネバネバ系と合わせて食べると食感が活きてくるように思います。

   IMG_4320_small.jpg

   一時期毎日のようにキュウリを頂き保存食としてキューチャン漬けの
  作り方をお客様から教えて頂きました。

  醤油、砂糖、味醂、赤トウガラシを煮立てて薄く輪切りにしたキュウリを
  入れて火を止めてそのまま冷まし、冷めたらキュウリを取りだし漬け汁を
  煮立ててまたキュウリを入れて冷ますを4回ほど繰り返します。
  こうすることでキュウリはパリッとしたままで味がしみ込んでゆきます。
 私は輪切りにしたキュウリをザルにいれ1日干して水気を飛ばして作ってみました。
 天日干しにするとカサが減り使いやすいと思いました。

       IMG_4321_small.jpg

 最後はミニ菜園のトマトを整理したときに青いトマトがピクルスに出来るのでは?
 と思い ザラメ、塩、コリアンダー、ローリエ、ニンニク、赤唐辛子、リンゴ酢
 白ワインを煮たて青いミニトマトを漬けこんでみました。

 さて、お味は? ウフフ・・・  美味しくない!失敗です[もうやだ~(悲しい顔)]
                   熟していない青トマトは皮が固く美味しいとは言えません。
                   ま、いいや、トマトは捨てて漬け汁はも一度煮立てて
                   キュウリのピクルスに使えますから。

                   いっしょにゴーヤを少し入れてみたのですがこちら少し
                   苦味がありますが以外にいけました。

 トマトの横のビンの中身は沢山出来たバジルをニンニクと共にフードプロセッサーで
 ペーストにしてオリーブオイルと岩塩を混ぜたバジルソースです。
 去年はバジルの葉を冷凍にしましたがバジルソースの方が茹でたパスタに絡めれば
 あっというまにスパゲッテイバジリコが出来ますし、鶏肉に塗って焼いても美味しいし
  冷蔵庫に保存しておくと重宝しますよ^^

 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

yakko

こんばんは。
オクラの花は食べられると聞いたことがありますが、トロロアオイの花のことだったんですか〜 ネバネバ野菜は体に良いと言いますね。野菜をいろいろ工夫して保存食にして食べられていますね。∈^0^∋

by yakko (2012-09-16 19:35) 

ラック

yakkoさん今晩は。そういえばオクラの花も同じような仲間なので
食べられるんではないでしょうか?
来年は普通のオクラを植えて確かめてみようかしら。
by ラック (2012-09-17 23:23) 

mutumin

私も花オクラを植えたの!
まだ、花が咲いてなく、これから・・・
種を貰って植えたけど、どうして食べればいいかわからなかったから、出来た時このレシピ参考にさせていただきまをす。
美味しそう・・・
私も青いミニトマトを糠味噌漬けに入れたけど、美味しくなかった。
結局、青い未熟なトマトを食べる方法って、ないのかな?
by mutumin (2012-09-18 04:07) 

緑の風

更新チェツクしているのに うっかり見落とすところでした。
以前は 「その他のお気に入り」が結構大きく出ていたのですが最近隅っこに追いやられているんです。システムが変わって。
オクラのお花 食べられるのがあるんですね。びっくり。
フランスには食べせれる青いトマトがあるそうですが 日本のトマトは青いとお腹を壊すそうですよ。
by 緑の風 (2012-09-18 21:40) 

ラック

mutuminさん花オクラ美味しいですよ。大きな花だけど茹でるとほんのちょっぴりになるのでお花一個が一人分って感じ。
私も青いトマトの糠味噌試してみました。未熟なトマトは駄目なようですね。
未熟なスイカの漬物のようにはいかないようです。
by ラック (2012-09-18 23:19) 

ラック

緑の風さん今晩は。
花オクラの種もこんど他のものと一緒に送りますよ^^
青いトマトお腹壊すのね。でも大丈夫一口食べて吐き出しましたから^^

by ラック (2012-09-18 23:24) 

MERRY

オクラの花、新潟で干しゼンマイを買った直売所で、おまけにいただいて、キャンプ中にそのままサラダでいただきましたよ。
茹でなくても、けっこうおいしかったです。
帰宅後、まだ残っていたので、ゆでたら、ネバネバが強くなって、びっくりしましたが・・・。
青いトマト、いぜん、ピクルスにしましたが、お腹を壊さず、食べた記憶が・・・。普通に食べちゃいました(^O^)
by MERRY (2012-09-19 10:32) 

ラック

MERRYさん、花オクラ生ですとすぐ萎れてしまいませんか?
トマトの種類によっては青くてもピクルスなどにすれば食べられるんでは
ないかしら? 我が家のミニトマト皮が固くて美味しいとは言えませんでした。
by ラック (2012-09-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽井沢で会ったワンコ鉄道文化村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。