SSブログ

コンパニオンプランツ バジル&トマト [料理]

 ホームセンターで貰った冊子にトマトのそばにバジルを植えて置くと
 トマトの害虫よけになると書いてありました。 
 そこで、我が家のほったらかし菜園のミニトマトの横に他の場所に植えて
 あった今にも枯れそうになっていたバジルをダメモトで植えてみました。

              そして・・・

IMG_1938_small.jpg

    植えっぱなしでブッシュ状態になっていたミニトマトの枝を整理した中から
    立派に育ったバジルさんが現れました。 
    たしかにバジルの横のミニトマトは特に虫も付かずよく育ちましたし
    ミニトマトの中に紛れ込んだようなバジルはあの今にもかれそうになっていた
    バジルとは思えない様な成長振りです。 しかもバジルはよく虫食いだらけに
    なるのですがとても葉がツヤツヤときれいです。
    ということはコンパニオンプランツってお互いが助けあっているんでしょうか?

    バジルとトマトといったらご存じイタリアンの食材に欠かせないですね。
    植えている段階から相性が良かったなんてビックリです。


    それでは、ということでお昼はバジルをたっぷり使ってピッツアマルガリータを
    作る事にしました。  冷蔵庫に眠っていた完熟トマトでトマトソースを作ります。
    トマトをざく切りにしてニンニク、玉ねぎのみじん切りとともにオリーブオイルで
    炒めて白ワインを加えて煮詰めて塩と胡椒で味を整えます。
    オレガノなど加えればさらに本格的なお味になるでしょうがなかったので
    シンプルなトマトソースが出来ました。

IMG_1939_small.jpg

  市販のピザ生地にトマトソースぬってバジルと
  フレッシュモッツアレラチーズをちぎって乗せて。

             IMG_1951_small.jpg

             焼きあがったピッツアをお皿の上で切ろうとしましたが
             ちょっと無理がありました。
      

    軽井沢のスーパー TURUYAに行った時買っておいた
    パンチェッタ(生ベーコン)でもう一品。

IMG_1948_small.jpg 

              IMG_1940_small.jpg

    こちらは玉ねぎと庭で採れたピーマン、パンチェッタ ナチュラルチーズで。

IMG_1949_small.jpg

      焼けました。

    この日主人は家の前の遊歩道の雑草が伸びたので自治会から
    草刈り機を借りて雑草退治をしました。遊歩道は市道で年に一度
    シルバー人材の方がそれこそ草の根一本も残さないほど丁寧に
    除草をしてくれますが雑草ときたらそんなくらいで尻尾をまくなんて
    事はしません。 この日は曇って久しぶりに気温も下がっていたので
    雑草退治をすることになったのです。

IMG_1943_small.jpg

  さっぱりした遊歩道。 結局始めたらあそこもここもで3時間かかりました。
  我が家は眺めの良い場所に建っていますが一方目の前の遊歩道の雑草が
  悩みです。葛の葉が切っても切ってもゾンビのように這いあがってきますし・・
  いくら自分の庭だけ綺麗にしても目の前が雑草だらけですとすっきりしませんので。

  草刈りをしていたらとても嬉しいことが・
  ご近所の方がお昼にとビールの差し入れをして下さったり ご主人にと
  特製ジュースの作りたてをミキサーのボトルごと冷え冷えを持ってきて下さり
  大感激です!

       IMG_1950_small.jpg

    左はケールとマンゴーとヨーグルト 牛乳などが入った特製ジュース
    とても体に優しく美味しかった!  
    
   

  
  

   


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 21

畑の帽子

ご近所様からの差し入れと奥様手作りのピザが昼食なんて、草刈作業の疲れも吹っ飛んでしまわれたのでは? ^^
この特製ジュースには草刈への感謝のお気持ちがこめられているのでしょうね。
それにしてもおいしそうなピザですね~。
うちもトマトのそばにバジルを植えたのですがバジルが茂る頃にはトマトが終了という間の悪さでした。(笑)
そういえばオレガノのお花も可愛い色ですから一本植えられておくとよいかも。
by 畑の帽子 (2010-08-16 08:34) 

ラック

畑の帽子さん今日は。主人はビールの酔いも手伝って
午後はグーグー寝ていました。
こんどはピザ生地から作ってみたいのですが・・・
ドライの天然酵母菌は一体いつになったら眠りから覚まして
貰えるやら^^;
お勧めのオレガノ来年は植えてみます。
by ラック (2010-08-16 11:52) 

majoramu

バジルの大収穫ですね。葉を1枚1枚冷凍にしても良いですよ。
草刈ご苦労様です。厚かったでしょうね。ご近所と仲がよくって何よりです。
伝説の本は アメーバーブログの編集部にお願いしました。自費出版です。市販はしていません。
いま 手元に誤字脱字だらけの改定前の本が1冊残っていますが これはタダでは差し上げられないのでごめんなさいね。
by majoramu (2010-08-16 12:50) 

MERRY

ああ、TURUYAさんに寄れば良かった、と後悔してますよ。
横を2度ばかり通ったんですが・・・。
うちもトマトとバジル、一緒の場所で育ててますよ。

by MERRY (2010-08-16 16:07) 

夢空

どれもこれも美味しそーーーです☆
飛び越えて、いただきに行きたいくらいっ(^.^)
*奈良・率川神社「ゆりまつり」でしょうか。
by 夢空 (2010-08-16 16:40) 

えれあ

バジルを植えると良いのですね。来年まで覚えてられるかな?
我家のミニトマトの横には、以前植えていたのだろう何かの花が咲いています。

by えれあ (2010-08-16 20:12) 

はくちゃん

こんばんは
ピザ、良いですねぇ
おいしそ~~
ハムすごいですね
最後のジュース、素敵です
(^^)/

by はくちゃん (2010-08-16 21:19) 

Jetstream777

草刈ご苦労様! きれいになってますね。
それにしても、おいしそうなピザですね。
オリーブオイルもスパイシーで引き立ちますね。
by Jetstream777 (2010-08-16 21:39) 

ラック

majoramuさん今晩は。
バジル冷凍してもOKなんですね。良いことを教えて頂きました。
本は出版されたら購入したいので是非お願いいたします。
by ラック (2010-08-16 22:39) 

ラック

MERRYさん今晩は。TURUYAさんは品揃えの豊富さ新鮮さ 値段がお手頃 気配りすべてnice!ですね。安中ではないものが手に入りますし。MERRYさんもすでにバジル、トマト実践なさっているんですね^^
by ラック (2010-08-16 22:46) 

ラック

夢空さん今晩は。奈良にケータリングはちょっと無理ですね。
清らかな巫女さん達が髪にササユリを挿して舞う素敵なお祭り
行ってみたいです。
by ラック (2010-08-16 22:52) 

ラック

えれあさん 来年まで覚えていてね^^
by ラック (2010-08-16 22:54) 

ラック

はくちゃん今晩は。今度いらっしゃる時にはご馳走したいです。
ジューサーのボトルをタオルにくるんで持ってきて下さった時は
感激でした。
by ラック (2010-08-16 22:58) 

ラック

jettostriam777さん今晩は。
草刈り皆さんから有難うとねぎらいの言葉をかけていただいて
主人も嬉しかったようです。
そうそう良いオリーブオイルってちょっとピリッとしてスパイシー
なんですよね!
by ラック (2010-08-16 23:08) 

yakko

こんばんは。
美味しそうなピザが出来上がりましたね〜(^。^)
ご近所さんとの素晴らしいコミュニケーションが出来ましたね。
ますます住み心地の良い場所になることでしょう〜〜〜
by yakko (2010-08-17 21:33) 

とりのさとZ

 草刈り、ご苦労様でしたね。

 私も、自分の畑以外の道路の草刈りもしています。県道から農道(町道)に出入りするあたりで、農道から県道に入る時、県道の右側を走ってくる車が見えにくいくらい草が茂っていて、危ないのね。それを30メートルから50メートル刈り倒して、交差点の見通しをよくしています。これ、他の誰もしないなぁ。けっこう、出入りがあるのに、ねぇ。
 (どこからも差し入れ、ないよぉ(涙・笑)
by とりのさとZ (2010-08-18 11:54) 

ラック

yakkoさん 今日は。
今度はピザ生地から作りたいと思っていますが・・・?
汚くするのは困るけれど綺麗にすることはだれでも歓迎ですよね^^

by ラック (2010-08-18 16:20) 

ラック

とりのさとZさん 今日は。
夏草の勢いときたら半端じゃありませんからね!
県道を走る車が見えないととても危険ですね。
私が差し入れの代わりに 
 御苦労さまで~す!
by ラック (2010-08-18 16:28) 

みたやん

僕が一番や~にコメントありがとう。
今、奈良は、夏休みと遷都祭が重なり大変な人出です、
由緒ある商家の前を歩く家族です、
どこのお父さんも疲れています、
大きな荷物持って後ろからトボトボ来ていますよ
お母さんは子供の誘導です、ほのぼの親子素敵でした。
「奈良の大仏様(東大寺)横の商家前にて」

by みたやん (2010-08-19 06:19) 

Plumeria

わぁ♪ピザ、すごく美味しそうです~!!^^
庭の草をがんばってとってもまわりが…お気持ちわかります…
葛の葉はすごいですよね…ゾンビという例えにうなづいてしまいました!
草刈り、お疲れ様でした!差し入れはうれしいですね^^
by Plumeria (2010-08-22 08:47) 

はくちゃん

こんにちは
整体の方のメールアドレスにメールを送らせていただきました
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-08-25 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。