SSブログ

思いつきタケノコのスパゲッテイ [料理]

 夫の整体に来て下さる方で82歳の男性がいらっしゃいます。
 誰でもある程度お年を召されればあちこち具合が悪くなりますね。
 この方も脊柱管狭窄症でレーザー手術を受けていますが今一つ
 はかばかしくなく車の運転 自転車は良いのですが少し歩くと痛くて
 趣味の畑仕事が辛くなっていたそうです。

 その方が夫の施術を初めて受けた後に立ち上がった姿を見てビックリ。
 曲った腰がすっと伸びていたのです。これには本人も付き添ってきたお婿さん
  施術した夫まで驚いてしまいました。血流が悪くなり筋肉も凝り固まっていたのを
 緩めたのが効果があったようです。 それ以来また趣味の畑作りに意欲が出て
 車で1時間かけて毎週通ってきてくださいます。

 前置きが長くなってしまいましたがその方が今季最後のタケノコとご自分で作った
 野菜を下さりました。有難い事にタケノコは茹でて調理するばっかりになっています。
  そこで、早速お昼ご飯のスパゲッテイに使う事にしました。

IMG_1737_small.jpg

 作り方・・・・茹でタケノコ ナマシイタケをスライスしてベーコンとともに
       たっぷりめのオリーブオイルで火を通します。(好みで赤唐辛子の
       輪切りを少々)塩コショウで味付けをします。私はクレージーソルト
        というハーブの入ったお塩を便利でよく利用します。
       茹であがったスパゲッテイをその中に入れてからめます。
       最後に一緒に頂いた野菜(ベカナという名前でスーパーで見かけました)
       をちぎって 余熱でしんなりしたらお皿に取り分けパルメザンチーズを
        かけて出来上がりです。
       野菜は水菜やレタスなんかでも美味しいと思います。生のままざく切りで
       最後の仕上げに入れてみて下さい。

        ヤマボウシの花

IMG_1735_small.jpg

  近所の方が枝の整理をしていたので頂きました。
  今の季節をあらわしているような爽やかな花です。
  越してくるときに沢山あった花瓶を整理してきて気がついたら
  いつもこの器に花を飾っています。 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

ラック

畑の帽子さんご訪問有難うございます。
by ラック (2010-06-02 17:50) 

mutumin

竹の子のパスタ・・・私の中にはなかったけど、これもありですよね。。。

ヤマボウシ、私も植えたい木の一つです。
ちょっと狙っています。
by mutumin (2010-06-03 08:16) 

ラック

mutuminさん今日は。
タケノコ以外とオリーブオイルと相性が良いですよ。
お試し下さい。
ヤマボウシは山の谷合などに自生しているので植える時は西日を避け
半日ぐらい日が当たれば充分だそうですよ。それからあんまり乾燥したところは苦手のようです。
by ラック (2010-06-03 14:34) 

poco

筍とオリーブオイルは未体験でした。今度試してみます。
ラック父さんの施術で、私の猫背も真っすぐでしたね。
このごろ背中が痛くて辛いです。またお願いします。
バラに関するご意見、同感です。
山手のバラ園に行きましたが、さあーと見て中華街に行きました。
ヤマボウシも大好きです。
今日、NHKの遠野の番組に、夫がちらっと映りました。
by poco (2010-06-03 18:10) 

ラック

pocoさんんNHKの遠野の番組懐かしいねと言って主人と見ていましたが
ご主人に気が付きませんでした。
遠野また行きたいな~
また遊びにいらしてください。美千代さんも来られると良いですね。
by ラック (2010-06-03 22:48) 

Jetstream777

ご近所のバラ、拝見。キレイ!
タケノコ入りスパゲッティ、うまそうですね。
夜中なんですけど、おなかすいてきました (^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-03 23:41) 

ラック

jetstream777さん今晩は。
近所の皆さんのお庭を見ながら散歩しているとバラ園に行くより
楽しめますよ。
タケノコのスパゲッテイ思いつきで作ってみたのですが
タケノコとオリーブオイル相性が良いようです。

by ラック (2010-06-03 23:48) 

とりのさとZ

バラ用のアーチ、通販雑誌で見たら、高いじゃないですか。

なかなか、庭に花までは手が回らないんで、野の花を撮しています。
by とりのさとZ (2010-06-03 23:48) 

ラック

とりのさとZさん 我が家はアイアンのアーチが似合わない家(和風)
なので木製のアーチを探していました。ありました。ネットで在庫処分で
なんと一万円以下でした。そのかわり到着したら一部ヒビが入っていましたけど。 野の花この頃昔に比べたらとても少なくなったような気がします。
野の花大好きです。
by ラック (2010-06-04 00:08) 

MERRY

ヤマボウシ、素敵です(^_-)-☆
ラックさんちって、洋風な感じだと思ってました。
デッキとかあるし・・・。
タケノコとオリーブオイル、合うんですね!
by MERRY (2010-06-04 09:33) 

ラック

MERRYさん 今日は。
我が家は和風モダン?といったところでしょうか?
だから玄関前はススキ、南天、萩 紫陽花や山野草など和花が
植えてあるんですよ。以外でしたか?
by ラック (2010-06-05 15:56) 

おじゃまま

タケノコのスパゲティ、私もよく作りますが、
ラックさんのが手が込んでて、高級感が…(笑)
↓のバラの園、すごいですね〜ご近所さんなんですか?
とても普通のご家庭の庭とは思えません。
芸術村みたい〜
by おじゃまま (2010-06-06 00:48) 

ラック

おじゃままさん今晩は。
手が込んでいるように見えましたか?
冷蔵庫にあった物を使っただけなので全然手はこんでいませんよ^^
新しく出来たばかりの町で土地の区画が広く(首都圏から見たら格安)
みなさんお庭作りに熱心です。

by ラック (2010-06-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。