SSブログ

白菜が主役だ!鍋 [料理]

 節分も過ぎ暦の上では立春ですが、ここ数日寒い日が続いています。
 こんな寒い日にぴったりの我が家の定番白菜鍋をご紹介します。

 材料・・・・白菜、豚バラ肉薄切り 干し椎茸 春雨

 調味料・・酒 中華スープの素 ごま油 塩 コショウ

 白菜はザク切りにして軸の固い部分から鍋につめます。

    IMG_1075_small.jpg

 干し椎茸の戻し汁、酒、中華スープの素(なくてもOK)水カップ1程度を
 加えて火にかける。(白菜を蒸し煮にするようにするので水は少なめです)

    IMG_1076_small.jpg

    ここのところ寒いので薪ストーブが活躍しています。

    IMG_1078_small.jpg

  白菜が柔らかくなって量が半分ぐらいになったら干し椎茸の
  スライスと春雨を戻さずそのまま白菜の上にのせて火にかけます。
  写真の国産の春雨(春雨もどき?)は夫からクレームがでました。
  「 食べる時プツプツ切れて美味しくない」 そうです。
  私もそう思いました。 やはり中国山東省の緑豆春雨が火が通ると
  フカヒレもどきになって美味しいんです。
  しかしここは以前と違ってなければすぐ買いに行けるところでないので
  あるものを利用したわけですが。

    IMG_1079_small.jpg

     この位になったらお肉を乗せます。

    IMG_1080_small.jpg

  お肉は絶対豚のバラ肉です。でもなるべく黒豚などコクのある
  美味しい豚肉を選んで下さい。
  こちらに越してきたら榛名山の麓で育った榛名ポークが美味しいので
  最近はもっぱらそれにしています。
  いわば 地産地消 ですね。

     IMG_1082_small.jpg

  出来上がりました。この状態になったらごま油をたらりと鍋に
  かけ回します。 これは必ず忘れないで下さいね!
  ごま油があるのとないのでは一味違いますから。

     IMG_1083_small.jpg

    小皿に塩(岩塩などミネラル分の多い物)白コショウを
     混ぜたものを少量乗せて白菜につけながら頂きます。

     IMG_1084_small.jpg

  この白菜鍋今日は二人分だったので白菜4分の一株強を使いましたが
  人数が増えると白菜の固い所が柔らかくなってきたらまた詰めてを繰り返し
  最後は葉先の柔らかいところをぎゅうぎゅうにつめちゃいます。
  沢山白菜を使った方がうま味が増えますよ。
  シンプルな材料ですが体も温まり我が家に来た人達がみんな美味しいと
   口をそろえていいます。 ただし中華ブイヨン以外はどれ一つ材料が欠けて
  も違う味になります。

  今日はこちらに越してきて一番寒いような気がします。
  夕方ワンコの散歩をしていたら周りの山は多分雪が降っているんでしょう
  姿がみえなくなっています。きっとここも明日の朝雪で真白になってるかも
  知れません。

IMG_1124_small.jpg

  最後に・・・先週姪が遊びに来た時に裏山にハイキングに行った折
   見つけた福寿草です。この場所は去年見つけた秘密の場所です。
   冬の日だまりのなか明るく幸せな気持ちにさせてくれる福寿草が
   大好きです!
   来週は暖かくなりそうなのでもう少しの辛抱ですね。

 

      

 

 

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

poco

白菜鍋、待ってました。私も白菜とバラ肉でやりますが、こちらの方が美味しそう・・・。ゴマ油と春雨がミソですね。早速試してみますね。
ところで、雪景色がとてもきれいでしたが、群馬に大雪警報なんて言ってたけれど大丈夫?薪ストーブが、とっても暖っかそうだから平気ね。
今日、大倉山ドキュメンタリー映画祭というので「犬と猫と人間と」を見てきました。若い監督の素直ないい映画で、少し元気がでました。


by poco (2010-02-06 22:09) 

畑の帽子

材料を拝見しながらこれは絶対美味しいと確信。
近いもので、肉団子の中華スープと言うものが好みでしたが微妙に材料が違います。
春雨は緑豆春雨に限りますね。
今日は白菜鍋で決まりです。^^
福寿草…可愛い。
by 畑の帽子 (2010-02-07 06:31) 

MERRY

春雨は、緑豆春雨か、メモメモ、って思っちゃいました。
ほんと、おいしそうな鍋ですね。
うちの夫は群馬出身なので、空っ風の中で育ちましたよ。
吹き下ろしてくる風、ってほんと寒いみたいですね。
福寿草が自然に咲いている姿、初めて見ました(^-^)
by MERRY (2010-02-07 13:45) 

ラック

pocoさん今度遊びにいらしたらご馳走しますよ。
こちらは野菜もとっても美味しいのよ。
by ラック (2010-02-07 21:43) 

ラック

畑の帽子さん 今晩は。
白菜がとろけるように柔らかくなってとても美味しいですよ。
スープが少しだけ残りますがお餅やうどん、おじやも美味しいです。
お宅で採れた白菜で是非お試し下さい。
by ラック (2010-02-07 21:57) 

ラック

MERRYさん今晩は。
とてもシンプルな材料ですが飽きのこない鍋料理です。
ご主人群馬の方なんですね。
今までの観察では群馬県人って裏表のないさっぱりした人が
多くて好感をもっています。
by ラック (2010-02-07 22:17) 

yakko

こんばんは。
これは料理下手の私でも大丈夫そうです。
簡単なのに美味しそうですね。絶対作ります(*^^)v
福寿草・・・私も大好きです。綺麗ですね〜
by yakko (2010-02-07 22:45) 

海辺の菜園

白菜なべ、美味しそう、超簡単、経済性あり!ですね。似たようなのをキャッベツと豚バラ、塩・こしょう・片栗粉で蒸し煮というのをよく作りました。簡単なものって、それをはずしてはダメってのがありますよね。このゴマ油のような。自然にこんなきれいな福寿草があるなんて、おっと・・・と。自然に叱られそうです。
by 海辺の菜園 (2010-02-08 09:56) 

ラック

海辺の菜園さんキャベツバージョンも美味しそうですね。
片栗粉のタイミングが解らないのですが作ってみようかしら?
福寿草実は野生でなく住んでない家の庭先なんです。
私にとってこの家が秘密の場所なんです^^
by ラック (2010-02-10 11:35) 

ラック

yakkoさん 今日は。
勝手にお鍋が作ってくれますので楽ちん料理です。
おまけに経済的で美味しいのですから。
是非お試し下さい^^
by ラック (2010-02-10 11:42) 

花乃助

これに似た、キャベツと豚バラの鍋はよく作ります^^
それはポン酢で頂くのですが。
白菜たっぷりですね。おいしそ〜♪
塩と白胡椒ってところがいいですね、今度やってみますね!
by 花乃助 (2010-02-10 15:34) 

畑の帽子

ご報告です。 ^^
大変美味しく頂きました。
「またやってね」の言葉も。
お塩はいつも使っている「天塩」でした。
by 畑の帽子 (2010-02-10 18:46) 

majoramu

昨夜 我が家でも白菜と豚肉、しいたけなどの鍋でした。
by majoramu (2010-02-10 21:58) 

ラック

花乃助さん今日は。そうなんです。ポン酢でなく塩と胡椒が
この鍋のミソなんですよ。それからごま油も忘れずにね!
by ラック (2010-02-11 10:55) 

ラック

畑の帽子さんご報告ありがとうございます。
天塩も美味しいはずです^^
ご自分で育てた白菜お味も格別でしょうね^0^
by ラック (2010-02-11 11:01) 

ラック

majoramuさん今度はラック風の白菜鍋試してみてくださいね^^
by ラック (2010-02-11 11:03) 

mutumin

薪ストーブでコトコト・・・良いですね。。。
憧れの生活です。
薪はいっぱいあるのですが・・・窯焚きようです。
by mutumin (2010-02-16 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。