SSブログ

薔薇の季節 [花]

木々の緑が日増しに濃くなって行く5月は薔薇の季節でもあります。

マーブルと散歩しているとあちこちの家のお庭にバラの花が咲いています。

そんなある朝可愛いバラの花を頂ました^^

sIMG_0824.jpg

左側の淡いピンクの小さなバラはコーネリアと言う名前だそうです。

この名前シエイクスピアの何かの物語に出てきていると思いますが何だったか?

斜面になった庭にブッシュ状にこんもり咲いていていました。

優しい淡いピンクの愛らしい花は豪華なバラの花とは違った魅力を感じます。

右側のサーモンピンクのバラと奥のピンクの蕾の薔薇は別の家で頂いたのですが

両方とも蔓バラでアーチに絡んでいました。

花を楽しんだ後は挿し木にしてみようと思っています。

sIMG_0822.jpg

これは我が家のバラです。

3年前、東京に戻ってしまった友人の庭に咲いていたバラを一輪頂いて挿し木に

したのが今年ついに花が咲きました。

まだ30㎝程の高さですが蕾が5輪つき次々と開花しています。

ミス、エマ、ハミルトンという如何にも古風なイギリス人的な名前も

どんな女性に捧げられたのだろうか?と想像したりしてしまいます。

香りも素敵です!

    sIMG_0823.jpg

    毎年こぼれ種で我が家の庭に咲いてくれる矢車草。

    5月になったんだな~と思わせてくれる大好きな花です。

   



   sIMG_0826.jpg

    隣の空地に♂の雉さんがいるのを夫が発見!

    まるで、デートの待ち合わせしているかのようにずーっと遠くを見つめています。

    時々気になってそーっと窓から覗いてみると同じ場所にずっと佇んでいます。

    お昼過ぎすぐ目の前の遊歩道を散歩する人がやってきたのでやっとその場所を

    離れましたが朝10時頃から午後1時 3時間ひたすら同じ場所にいました!

    この時期は♂の雉が♀を求める甲高い声を時々耳にしますがこの雉は鳴かずに

    ひたすら待っているのでまだ若い雉のようです。

    


    去年のこの時期雉のカップルが雛を連れて隣の空地や遊歩道を歩いているのを

    見かけました。この♂の雉はその時の雛かもしれませんね。

    今日、またこの子がやってきましたが時々鳴いて移動していました。

    そうそう、ただ待っていても相手は気が付かないから積極的にならなきゃだめよ!

    早くお相手見つかるといいわね!




nice!(36)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。