SSブログ

中之条ガーデンズ ローズガーデン [花]

4日薔薇が見頃を迎えた中之条ガーデンズに行ってきました。

以前は花の駅美野原と言っていた所を中之条町が4年の歳月をかけて

全面リニューアル工事を行い完成は来年2020年春だそうです。


この広大な敷地の全面改修のチームは足利フラワーパークの大藤を手掛けて有名な

塚本こなみ氏を中心に総合プランとガーデンデザインは吉谷博光氏 

植栽表現に奥様の吉谷桂子氏

横浜イングリッシュガーデンのスーパーバイザーでバラ育種家の河合伸志氏という

日本を代表するガーデナーの皆様によるものだそうです。


ローズガーデンの様子です

sIMG_0002.jpg


蔓薔薇のゾーン


sIMG_0013.jpg


sIMG_0016.jpg


黄色系の薔薇のゾーン アクセントのブルーとのコントラストが素敵!

sIMG_0024.jpg


sIMG_0009.jpg

ここは白のゾーン

愛犬をSNSに投稿しているご夫妻は撮影に夢中でした!

この日は暑かったのでワンコもバテ気味でもういい?って

感じでしたよ。

ただこの一角は撮影者に遠慮して貸切状態でした。

気持ちはわかりますが大勢の人がいらしている時はいかがなものかと。

以前マーブルを連れてドッグランのある道の駅に行った時にもイヌ用の遊具の

場所で2匹の犬を撮影している方がいていつまでたっても終わらないので

マーブルを遊ばせられずに帰った事があります。

    sIMG_0021.jpg


薔薇と共に植えてある花の植栽がこのローズガーデンの魅力です!


sIMG_0032.jpg


  sIMG_0028.jpg


  sIMG_9948.jpg


  周囲の里山の風景に溶け込んで。


     sIMG_0025.jpg


 薔薇のアーチを楽しむ人々

 

 中之条町は群馬県北西部吾妻郡の行政の中心地で、人口約1万6千人程の町です。

 四万温泉、六合村 ラムサール条約に認定された湿地帯など自然豊かな町です。

 町おこしのの一環として始まった中之条ビエンナーレは国内外のアーチストが

 自由な発想で街中の各所で作品を表現する事で有名になりました!

 この中之条ガーデンズもその一環なんでしょう。


 しかし、素敵なガーデンの施設に残念な事が・・・

 ガラス張りのレストランからは緑豊かな園内が見渡せて良い感じなんですが。

 メニューを見て[がく~(落胆した顔)]


 群馬名物 おっ切り込み(うどんの一種)カレーライス おにぎり等

 郷土料理との事ですが。これらが美味しくないという事ではないのです。

 素敵なガーデンにふさわしいメニューを是非お願いしたいものです!

 ガーデナーの皆さんに負けないフードコーデネーターを選ぶべきですね。

 


 ローズガーデンの手前に吉屋桂子さんの手掛けた巨大なスパイラルガーデンが

 あり楽しみにしていたのですが此処はまだ植栽が揃っていなくて残念!

 渦巻き状の花壇に様々な花が咲いたらそれは見事な事でしょう!

 尚、入場料は無料でした。


nice!(30)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。