SSブログ

早春の花 [花]

今日から3月になりました。

今度の冬は夜間-6度前後に下がった日も多くあって

庭の花も何時もの年より咲出すのが遅いようです。

我が家の庭に真っ先に咲だす球根類では

こちら[右斜め下]

   sIMG_9515.jpg

   スノードロップ 

   sIMG_9519.jpg

 黄色のラッパ水仙

 どっちが先に咲いたかと言うと殆ど同じ時期2月中旬からでした。

 でも、もっと早くから咲いていたのはこの子[右斜め下]

            sIMG_9529.jpg

    この子は日本水仙の黄色の種類という事で知り合いの方から

    頂いたものですが1月から咲いていました。

    なので、早春の花というより冬の花、ですね。


           家の前の遊歩道沿いの白梅も咲き始めました。

sIMG_9543.jpg

外周道路沿いの紅梅は満開になりました!


  sIMG_9539.jpg

  マーブルは近頃会う人に マーちゃんちょっと太った?って言われます。

  その言葉は間接的に飼い主に向かっているような気がしてドキッ!
  思はずお腹をひっこめる飼い主(-_-;)

  毎年獣医さんの所で体重を図って貰っていますがずーっと18キロを
  保っていたのですが・・

  去年11月では18・7キロでした[犬]

  0・7キロでも人に換算したら2キロは増えている!

  幼犬の頃に比べたら毛足がだいぶ伸びているせいもあるが・・

  いやいや、言い訳はいけない。

  私達の食事中傍らにピッタリ付いているのでつい、は止めよう。

  sIMG_9531.jpg

  花桃の木ももう少ししたら枝中ピンクの花に覆われ事でしょう。


  sIMG_9533.jpg

  以前ご紹介しましたがカマキリの卵が高いところに
  ある年は大雪になる、という民間伝承ですが・・

  当地では2回積雪がありどちらも25センチ程ですみましたが、

  北陸中心に日本海側は記録的な大雪になって大変な事態になりました。

  

  このカマキリの卵も2m程の高さの花桃の枝にあります。

  という事で民間伝承は間違いなかったんですね。

  自然のサイクルの中で生きている昆虫の予知能力凄いですね! 



   

nice!(32)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。