SSブログ

マーブルと東北の旅へ [風景]

16日(月)~18日(木)にかけてマーブルと親子?3人で
山形、秋田、岩手と旅行に行ってきました。

安中の自宅を9時半に出発、東北自動車道の上河内SAで昼食
15時に山形の寒河江に到着。


16日の宿はこちら旅籠屋寒河江店で、東北道寒河江インターから
降りてすぐにあります。

sIMG_9421.jpg

旅籠屋は夫の故郷宮崎に帰省した際にも利用しています。
食事は無しで部屋貸という形態をとっています。

そして、必ずペットOKの部屋があるのが嬉しいです。

sIMG_9428.jpg

ドアを開けるとすぐにキングサイズのベッドが並んで奥にトイレと

浴室があります。ちなみにトイレと浴室は別々になっています。

いたってシンプルですが清潔で居心地の良い宿です。

朝は管理室にコーヒー、オレンジジュース、クロワッサンなどが
用意されていますので軽く朝食が取れます。

宿泊料金は3人で9780円でした!

sIMG_9412.jpg

宿のすぐ脇を最上川が流れています。

  sIMG_9422.jpg

  川沿いの遊歩道は良いお散歩コースです。

sIMG_9420.jpg

旅籠屋の道路の向かいは広い公園や農産物直売所 レストラン

などがあり桜の並木の紅葉が綺麗でした。

そう言えば寒河江といったらサクランボで有名ですね!

秋なのでサクランボはありませんでしたが、宿から5,6分の所に
その名も ゆ~チェリーという市営の温泉施設があります。
旅の疲れを温泉で、と思っていたのですが・・
なんと、臨時休業の看板が!
しかし朝の6時から営業しているそうなので翌日の朝7時に起きて
3種類の源泉かけ流しの大浴場での朝風呂を楽しんできました。
しかも入浴料はなんと!350円
寒河江市、サクランボで税収が豊かなのかな?



さてこの日の夕食ですが、夫が調べておいた山牛という焼肉屋さんに行く事に。
車で10分程の場所にあり帰りは代行を頼んでも千円で済むそうです。
写真の食レポありませんが、小ぎれいな大きなお店です。
入るとご予約は?と聞かれ「してません」と言うとカウンター席に案内されました。
タン、ミスジ、イチボ、地鶏どれも新鮮そのもの!
特にタンは厚めなのにサクッと歯触り良く今まで食べた中で一番美味しかったです!
地元契約牧場から直送される山形牛の焼き肉店なんですね。

食べてる間も次々と予約のお客さんが入ってきます。
月曜日なのに凄いな~

帰りの代行の運転手さんが言うには平日でも予約を入れないと食べる事が出来ない
人気店だそうで予約しないでも入れたのはラッキーだったようです^^
宿泊料金が安いぶん外食にいつもより贅沢出来てこの日は一泊一人1万円で済みました!


翌日は日本海側の鶴岡市に行きクラゲの水族館に行き田沢湖高原で宿泊です。

nice!(22)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。