SSブログ

ライラック [花]

我が家のライラックが満開になりました。

sIMG_0696.jpg

越して来て間もない頃散歩途中にライラックが美しく咲いている

お宅があり思はず家の方に「綺麗ですね!」と声をかけました。

「良かったらヒコバエが沢山生えてくるので差し上げます。」

外国の小説によく出てくるライラック、フランス語でリラ。

少女の頃から憧れのライラックが頂けるなんてラッキーです!

70㎝程のヒコバエを頂いてから今年でちょうど10年。

今までになく花房が大きく沢山咲きました!

嬉しくて、下さった方に見て頂きました。

そして、「こんなに綺麗に形良く咲かさてくれてとっても嬉しい!」

と喜んで下さいました。

      sIMG_0694.jpg

      朝、夕、少し湿った空気の中優しく気品のある香りが漂ってくると

      とても幸せな気持ちになります^^

sIMG_0703.jpg

去年植えたネモフィラのこぼれ種から去年より沢山咲ました!


      sIMG_0698.jpg

      少し俯き加減に咲く純白の水仙 タリア

  上品な香りも魅力です!

 


      


  sIMG_0699.jpg

     ビオラ


    sIMG_0702.jpg

    ロックガーデンのクリサンセマムアフリカンアイ

    この場所が気に入ったらしく毎年株が大きくなって

    沢山花を咲かせてくれます。

    

    sIMG_0701.jpg

  お父さんにカットをしてもらっていたら気持ち良くて眠くなったマーブル

  コロナ騒ぎなんて関係無いワンコです。

  

nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

mutumin

ライラック、家にも昔あったんですよ。いつの間にか、切られて無くなってしまいました。とっても綺麗!花や木は咲いた時の形も大事ですよね。家のまりんもコロナとは関係なくて、癒されます。昨日トリミングに行って来て、なんかさっぱりした毛並みになりましたよ。ゆっくり歩く様はおばあちゃんその物だけど、たまに走ると主人と「走った!」と喜んでいます。マーブルちゃんも長生きして欲しいですね。
by mutumin (2020-04-19 04:11) 

獏

ライラックを始めとしてステキなお花たちが
たくさん~いいですねー^^♬
先日ちょうどケヤキのひこばえのお話しを
書いたのでライラックのひこばえに反応しました^^☆
by (2020-04-19 06:42) 

takenoko

昨日の荒天から一転して今日は好天です。(テンテンばかり・・)
ラックさんのライラック、Good luck (ちょっとしたダジャレでした)  季節の花いいですね。
by takenoko (2020-04-19 08:53) 

ナツパパ

優しい色合いの花々に癒されました。
そちらでもいよいよ春本番なんですね。
いい季節の始まりです。
by ナツパパ (2020-04-19 11:29) 

ラック

mutuminさんライラックまた植えて下さい。青森の気候にはとても合っていると思います!まりんちゃんもトリミングに行ってさっぱりしてきたのね。これからお散歩に良いきせつなのでまりんちゃんと楽しんで下さい!
by ラック (2020-04-19 15:22) 

ラック

獏さん、今日は。欅が切株だけになっている写真は切なかったですが
元気なヒコバエの写真に改めて樹木の生命力の強さを感じます!

by ラック (2020-04-19 15:30) 

ラック

takenokoさんのダジャレ新鮮です^^
by ラック (2020-04-19 15:32) 

ラック

ナツパパさん、今日は。お花の写真でコロナの事しばし頭から離れますように!
by ラック (2020-04-19 15:35) 

夏炉冬扇

マーブルちゃん、おりこう。
ライラックが取り持ったご縁。お大切に。
by 夏炉冬扇 (2020-04-19 17:09) 

johncomeback

拙宅の庭の枝垂れ桜が満開になりました(^^)
by johncomeback (2020-04-19 19:32) 

U3

ラックさん こんばんは。
国立ひたち海浜公園の『ネモフィラの丘』は今年は誰一人実際に見ることなく花期を終えてしまいそうですね。・・・ところで行ったことありますか?(^_^) なかったら(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
by U3 (2020-04-19 23:51) 

yoko-minato

おはようございます。
ライラックの花・・・名前はよく知っていますが
そういえば近くで見かけたことはない気がします。
香もしそうですね。
下さった方、とても花好きの人なのでしょうね。
優しさが伝わってきます。

by yoko-minato (2020-04-20 06:24) 

ラック

夏炉冬扇さん、ライラックのお蔭でご縁が続いています^^
前回の後閑の桜はその方から教えて頂きました!
by ラック (2020-04-20 11:12) 

ラック

johncomebackさん、お庭の枝垂桜でお花見ができますね。
お料理上手な奥様のご馳走と美味しいお酒で^^
by ラック (2020-04-20 11:15) 

ラック

U3さん今日は。誰にも見られずに・・淋しいですね。なんだかコロナで亡くなった方とご家族の事が頭によぎりました。常陸海浜公園は東京に住んでいた頃 先住犬2匹を連れて何回か行きましたがその頃はまだ
コキアもネモフィラも今程有名では無かったような気がします。あ、多分まだ海浜公園が出来て間もない頃かもしれません。
by ラック (2020-04-20 11:28) 

ラック

yoko-minatoさん今日は。北海道育ちのライラックは温暖な関東地方では生育が難しいそうです。私が住んでいる群馬北西部はなんとか
生育出来る気候条件のようですよ。ライラックを下さった方ご夫婦共に
とっても優しい方です^^
by ラック (2020-04-20 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後閑の桜春の恵みのピザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。