SSブログ

クリスマスローズ [花]

12日近くにある高崎クリスマスローズ園に行って来ました。

ここは以前にもご紹介したことのある場所です。

山の東側を切り開いた落葉樹の小道を散策すると、

sIMG_0627.jpg

落ち葉の間からクリスマスローズが。

sIMG_0610.jpg


sIMG_0614.jpg

sIMG_0621.jpg

微妙な色が素敵です!

      sIMG_0623.jpg

      こんなに個性的な色のクリスマスローズも!

      sIMG_0614.jpg

sIMG_0617.jpg

原種シクラメン、コウムが群生しています!

 sIMG_0619.jpg

 枯れ葉のお布団に守られて。

 sIMG_0626.jpg

 苗を販売するショップの一角に大きな水盤に浮かべられたクリスマスローズ!


 sIMG_0635.jpg

 高崎クリスマスローズ園の私のもう一つの楽しみは

 季節の枝物が手に入る事です!

 

    sIMG_0633.jpg

 花屋さんには無いような季節感を味わえる自然な枝振りが嬉しい^^


           sIMG_0636.jpg

           我が家のクリスマスローズ。

   8年前にこの高崎クリスマスローズ園で購入したものです。

   ひょろっとした一本の苗がこんなに立派になりました!        

       

      

       

      

    



nice!(30)  コメント(21) 

nice! 30

コメント 21

mutumin

クリスマスローズって、こんなに種類があるんですね。
綺麗です。クリスマスローズの花って、どうしても下を向いてしまうので、上を向いてほしいですよね。
by mutumin (2020-03-14 17:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「山わさび」=「ホースラディッシュ」です。
北海道のスーパーでは瓶詰めが売られていますが、
中には「ホースラディッシュ」ではなく
「辛み大根」だったりするので注意が必要です。

by johncomeback (2020-03-14 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

黒っぽいクリスマスローズ、好きでやすなあ。
こういう色って、チューリップにもありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-14 21:13) 

夏炉冬扇

こちらは壺に桜を入れて飾りました。
by 夏炉冬扇 (2020-03-14 21:54) 

MERRY

マンションのクリスマスローズも
ラックさん苗みたいに大きく育つといいな、と思います。
クリスマスローズ、種類が多くて楽しいですね。
by MERRY (2020-03-15 06:08) 

斗夢

コメントを頂きありがとうございました。
先日、こども植物園で数輪咲いているコウムを初めて見ました。
地面に這いつくばって写真を撮りました^^。
by 斗夢 (2020-03-15 06:40) 

takenoko

我が家は今3輪ぐらい花が咲いています。クリーム色のものはまだです。
by takenoko (2020-03-15 07:34) 

獏

水盤に浮かんだクリスマスローズが素晴らしい景色ですね♬
獏母も庭のあちこちで育てていることを思い出しました☆
湯島天満宮の梅の木の足元にも咲いていましたよ^^)
by (2020-03-15 11:03) 

ナツパパ

散歩道に咲く花々がどれも素敵です。
いよいよ春なんですねえ。
心置きなく散歩ができるようになるといいなあ。
by ナツパパ (2020-03-15 11:14) 

ラック

mutuminさんクリスマスローズって多彩ですよね!
確かに、俯いていると花芯の周囲の微妙な色が見えないですよね。
でも、この奥ゆかしさ?がクリスマスローズの魅力かもしれませんね^^

by ラック (2020-03-15 16:09) 

ラック

johncomebackさん、山わさび=ホースラデッシュなんですね!
北海道に行ったら辛み大根と間違えないようにしないと。
情報ありがとうございます_(._.)_

by ラック (2020-03-15 16:15) 

ラック

黒いクリスマスローズ個性派ぼんぼちぼちぼちさんにピッタリですね!
黒いチューリップ小説にもありましたね^^

by ラック (2020-03-15 16:18) 

ラック

夏炉冬扇さんのところでは桜などの枝物が自前で調達出来て季節感を
楽しめますね^^
by ラック (2020-03-15 16:22) 

ラック

MERRYさん今日は。マンションのクリスマスローズ2,3年後には
きっと立派な株に育ちますよ!
by ラック (2020-03-15 16:26) 

ラック

斗夢さん今日は!コウム可愛いですよね!春の妖精ですから^^
by ラック (2020-03-15 16:34) 

ラック

takenokoさん今日は。私が初めてクリスマスローズを目にしたのは鎌倉のお寺でした!どこのお寺だったか思い出せないくらい昔でしたが
渋くて素敵なお花だなーと。今ではすっかりポピュラーになり種類も
増えましたね^^
by ラック (2020-03-15 16:40) 

ラック

獏さん今日は。水盤のクリスマスローズ見事でした!
そう言えば獏さんのご実家のお庭はご両親が丹精していた植物が
素晴らしかったですね!
by ラック (2020-03-15 16:43) 

ラック

ナツパパさん、心置きなく散歩、本当にそうですね~。
世界中に広がってしまったコロナ早く終息するといいですね!
by ラック (2020-03-15 16:55) 

えれあ

山道の小道に色々な花が咲いていて楽しそうですね。
シクラメンって春に咲くのですね。

by えれあ (2020-03-20 10:03) 

ラック

えれあさん、今日は。
落葉を踏みながら散策するとそこかしこにクリスマスローズやコウム
もうちょっと早いとスノードロップが咲いていたりととても癒される場所です^^ 原種のシクラメンは早春に咲きますね。
by ラック (2020-03-20 16:00) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
水盤のしつらえは素晴らしいですね
ふだん下向きのお花が楽しそうに笑っているのがよく見えます
*花を食べる鳥 へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。