SSブログ

ライラックが咲きました! [花]

庭のライラックの花が開花しました。

 sIMG_9960.jpg

 冬の間に剪定して有機肥料を施した成果が出たようで今までで一番

 花房が大きく花数も多い。


    sIMG_0001.jpg

    ライラック、フランス語でリラ、大好きな花です。

 越して来て間もない頃近所のお庭のライラックのひこばえを頂いて

 7年位経つでしょうか?

 幽かな風にのって仄かに香りが漂って来ると幸せな気持ちになります!


 sIMG_0009.jpg

 鉢植えの花も満開

  

   sIMG_0010.jpg

 前の記事で名前が分からないと紹介した黄色い花の名前が判明。

 ドロニカムという名前でした。

 どんどん新しい品種が出て来るので覚えきれません;



   sIMG_0011.jpg

   ジャズという名前の水仙


   sIMG_0003.jpg

  去年頂いたタイツリソウの花が無事開花

  


  sIMG_0004.jpg

  イカリソウが傍らにひっそりと咲いていました。

 タイツリソウにくっついてきたのを忘れていた、ごめんね!


    sIMG_0014.jpg

    ロックガーデンのクリサンセマム・アフリカンアイ

 植えてから5年経つかしら?毎年株が大きくなって花付も凄く良い!

 同じ時期にピンクの花も植えたがこちらはいつの間にか消えてしまった。

 よその家でもアフリカンアイの大株を見かけたがピンクは見ていないので

 どうやら同じクリサンセマム・アフリカンアイでも白花の方が丈夫なようです。 

nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

斗夢

ライラックと云うと北国を想像するんです、近所でも咲くんですが^^。
by 斗夢 (2019-04-24 17:54) 

yakko

こんばんは。
素敵なお庭ですね〜 ライラックは本物を見たことがありません。
お手入れが良いんですね。どの花も綺麗です(^ ^)
by yakko (2019-04-24 19:04) 

RANPO

素晴らしいお庭。
毎日のお花の手入れ、楽しみですね
by RANPO (2019-04-24 19:57) 

夏炉冬扇

ライラックはリのことかと承知しました。
ひこばえからのお話。いいですね。心が温かくなる。
by 夏炉冬扇 (2019-04-24 21:23) 

mutumin

そちらはやっぱり1カ月早いは!タイツリソウ大好きですね。
by mutumin (2019-04-24 23:14) 

takenoko

いろんな花が咲いていいですね。公園に住んでいるようです。
by takenoko (2019-04-25 09:36) 

ラック

斗夢さん私もライラック=北海道のイメージで憧れの花だったのですが関東地方でも何とか生育できる種類のようです。
北大植物園で見たライラックは花房ももっと大きく花色の種類が沢山あって素敵でした!
by ラック (2019-04-25 15:54) 

ラック

yakkoさん今日は。ライラックは北国の花なので暖かい高知県では
生育出来ないんですね。関東地方がギリギリの植生みたいです。

by ラック (2019-04-25 16:00) 

ラック

夏炉冬扇さん頂いた家の方がひこばえが沢山出て来て困っていると
いうのですぐに頂いて来ました^^

by ラック (2019-04-25 16:08) 

ラック

RANPOさん花のお手入れ楽しみでもありますが最近はちょっと
負担になってきました( ;∀;)
by ラック (2019-04-25 16:11) 

ラック

mutuminさんとこは今桜が散り始めている所でしょうか?
タイツリソウ去年頂いた時はもっと立派な鯛?だったんですが
花が小さくなってしまいました。
by ラック (2019-04-25 16:17) 

ラック

takenokoさん子供の頃から花が大好きだったので夢がかなったというか今になると手入れが大変でチョット?
by ラック (2019-04-25 16:19) 

夏炉冬扇

アザミの話、知りませんでした。
今後よく見ます。
いい箒ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-04-25 18:15) 

saia

ライラックの花の見事さも素晴らしいですが、レンガで囲って周りに背の低いお花があってという植え方に目が行きました!
素敵な植え方、参考にしたいです♪♪

by saia (2019-04-27 08:03) 

ラック

夏炉冬扇さんアメリカオニアザミは花が美しいピンクですが鋭い棘と繁殖力の強さでアッという間に蔓延します。是非確認してみて下さい!箒、新聞で見て購入しました。使い勝手が良く木製の柄なの処分する際に切って燃えるゴミにだせますので。


by ラック (2019-04-27 21:31) 

ラック

saiaさん今日は。芝生と区別した方がライラックがひきたつかな~
と思ったのと芝生の根は強いので負けてしまう事を心配してレンガでかこってみました!
by ラック (2019-04-28 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ライラックという呼び名もリラという呼び名も素敵でやすね。
鉢のレンガも周囲に植えられた花も、色合いや雰囲気がピッタリでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-29 20:06) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさんありがとうございます!
ロマンチックな名前でしょう?
by ラック (2019-04-30 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

峠の釜めし&桜芝生の秘密 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。