SSブログ

峠の釜めし&桜 [風景]

10日は朝から季節外れの雪が一日中降りましたが春の雪ですね~

翌日はすっかり消えてしまいました。

11日午後の整体の予約を取らずに近場に桜を見に行く事に。

目的地は眼鏡橋の下にある碓井湖です。


sIMG_9870.jpg

国道18号沿いの右側は高崎~横川間を走る信越本線の線路です。

この道は峠の湯という温泉に行くのに毎週通る道で走行する電車を

見かける事は少ないのですが・・・

3月のある日温泉に向かう途中忽然とピカピカの美しい特別仕様の列車が

横川方面からやって来るではありませんか!

何!あの列車!!

アッという間に横を通りすぎる列車。

夫と顔を見合わせ今確かに通りすぎたよね~

それとも 幻~か?

後で調べたら豪華寝台列車の 四季島 でした!

熱海方面からやって来て高崎~横川間をSLに乗り換え横川から

また四季島に乗って観光するというツアーだったようです。


しばらくすると、こんな看板が見えて来ました。

sIMG_9876.jpg


sIMG_9877.jpg

全国駅弁大会で不動の上位を保つ峠の釜めしのおぎのやドライブイン

碓井湖の桜の下で釜めしを食べようと店内に入りましたが

夫がラーメンの方が良いという事で私は釜めしを買ってイートインで

食べる事にしましたが後でこの判断は良かった事が判明します。


  sIMG_9875.jpg

 懐かしい!昔と変わらぬ器とお味。変わったのはお値段。

 横川駅で停車すると窓から身を乗り出して弁当売りのおじさんから

 買っていた頃は確か500円だったか?

 今では1080円です。

 あの頃の少女も今ではすっかり変り果て・・


 sIMG_9884.jpg

 旧中山道の坂本宿

 幕末の安中藩でお侍の鍛錬のために遠足を行い

 この場所を走り抜けて行ったそうです。

 今でも5月に遠足マラソンと言ってランナーがお侍やらキャラクターの

 仮装をして史実の場所をランナーが走るイベントがあり

 大いに盛り上がるそうです!

 サムライマラソンの映画にもなりましたがロケ地はすべて

 青森だそうで、せめて妙義山の威容をバックに入れてもらいたかったな~。

 

 この先に煉瓦造りの通称眼鏡橋がありそのすぐ傍に碓井湖があります。

 到着すると、桜が咲いていないというより桜の木が無い!

 湖=桜は当方の思い込みでした(-_-;) (ちなみに秋の楓の紅葉が見事らしい)

 なのですぐさま車をUターン

 おぎのやドライブインで釜めしは正解でした(笑)

 先ほど通った坂本宿にある安中市の公共施設峠の湯に直行

sIMG_9887.jpg

5年前だったか厨房から失火して火事になりリニューアルして

施設がきれいになったので毎週木曜日は我が家の温泉の日です。

安中市民は割引チケット600円→400円で利用できます^^

sIMG_9890.jpg

施設内は散策するところもあり10日に降った雪で白くなった妙義山が

すぐ傍らに聳えています。


 sIMG_9907.jpg


 sIMG_9916.jpg

 水の苦手なマーブルは池をチラミ


        sIMG_9912.jpg

        水芭蕉が咲いていました。

 sIMG_9894.jpg

 ここは時々連れてきてもらえるの。

    sIMG_9905.jpg

    早くボール投げて!

 碓井湖の桜はあてずっぽうで失敗でしたが温泉の帰り道にとっておきの

 スポットがあるのでそこに行く事にします。

sIMG_9920.jpg

畑の向こうに桜が満開になっているのが見えて来ました。

農道の中を進んで行きましょう。

sIMG_9929.jpg

菜の花とレンギョウと桜の饗宴です!


sIMG_9933.jpg

菜の花と桜の香りがするわ。

sIMG_9941.jpg

里山と桜の風景 遠くに見えるのは上毛三山の一つ榛名山

sIMG_9946.jpg

カメラで撮影している人達がいました。

そう言えば下の方にバスが停まっていたなと思い

どちらから?とお聞きしたらカメラ教室で東京から来たとの事。

ビックリ!この桜は土地の所有者が個人的に植えたそうで地元の人も

知らない人が多い場所なのに!

撮影していた女性が凄く素敵な場所だと感激していました。

私達も去年近所の方から教えてもらい静かでひっそりとしたこの場所が

大好きになりました!

sIMG_9949.jpg

そろそろ田植えの準備がはじまるようです。

   

nice!(34)  コメント(30) 

nice! 34

コメント 30

夏炉冬扇

マーブルちゃん元気ですね。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2019-04-14 21:33) 

ラック

夏炉冬扇さん今晩は。マーブルは5月になると8歳になりますが
今はまだ元気いっぱいで、ボール遊びが一番のお気に入りです!
by ラック (2019-04-14 22:32) 

Jetstream

マーブル、元気そうですね。
釜めしは駅でなく高速の横川SAで食べます。!(^^)!
by Jetstream (2019-04-14 23:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「四季島」は宝くじが当たったら夫婦で乗ろうと思っています。
「峠の釜めし」釜飯大好きです。2年前に横川駅で買って
安中市内のホテルの部屋でいただきました(^^)
by johncomeback (2019-04-15 05:58) 

yakko

おはようございます。
満開の桜 ! 見事ですね〜(*^_^*)
by yakko (2019-04-15 07:36) 

takenoko

坂本宿、碓氷湖、懐かしい場所です。碓氷湖は紅葉の時期でした。その時、この温泉施設は閉鎖中でした。最後の桃源郷みたいなところ行って見たいです。
by takenoko (2019-04-15 07:46) 

斗夢

まだまだ隠れた名所があるんですね。
もう知っている人は知られて混み合うのは御免こうむりたいでしょうね^^。
by 斗夢 (2019-04-15 13:40) 

ラック

jetstreamさん今では信越本線は横川までとなりましたので窓から
釜めしを買う風景はなくなりましたね!
今では横川SAかこのドライブインで買うようになりましたね。
by ラック (2019-04-15 14:07) 

ラック

jhoncomebackさん釜めし好きな方多いですよね!
宝くじがいくら当たったら四季島に乗ろうかな~と思っています^^
by ラック (2019-04-15 14:12) 

ラック

yakkoさん、満開でした!
何しろ人気の無い里山なので夕方に行くと桜に包まれるような
気持ちになります。


by ラック (2019-04-15 14:16) 

ラック

takenokoさんがこの坂本宿を歩いていたのはついこの間のような
気がします!秋だったんですね。

by ラック (2019-04-15 14:20) 

ラック

斗夢さん、この場所あまり知られない方が良いですね。
多分桜を植えた方も静かに桜を楽しみたいと思っているかも知れません!
by ラック (2019-04-15 14:24) 

mutumin

素敵な場所ですねぇ~桜ばかりでなく、菜の花も綺麗です。
釜めし懐かしいです。我が家にはまだ釜めしの容器ありますよ。使わないけど取って置くのよねぇ~
by mutumin (2019-04-15 22:48) 

yoko-minato

素晴らしい景色ですね~。
土地の所有者さんが植えられた花木
これだけ見事だったら当然観光地として
行きたくなります。
ゆっくりと過ごしたい場所ですね。
by yoko-minato (2019-04-16 06:12) 

michi

峠の釜めし美味しそうですね。
最後から2枚目の画像、ピンク~薄ピンク、黄色~黄緑~緑と綺麗!! 菜の花も桜もいい場所ですが、少し寒そうですね。
by michi (2019-04-16 14:48) 

saia

菜の花と桜をバックに、ぺろっと舌を出したマーブルちゃん、可愛いくって絵になりますね♡

by saia (2019-04-16 15:01) 

とりのさとZ

 今回のは、またコンテンツが豪華ですね。

 豪華寝台列車「四季島」2泊三日でおひとり100万円くらいですか。一人独占利用なら150万円かな。この先は思考停止に・・・。

 峠の釜めし、これだったら、なんとか届くけれど、こちらの駅弁特売に出ているのでしょうか。いつも「マスの寿司」は買っているんですけど。

 そして、妙義山と中山道の景色。こちらにはそんな雄大な山はありませんし、

 桜、レンギョウ、菜の花の揃い咲き、見事ですね。上の全部、タダで見たんですか笑。ぜいたく!

 こちらでは海の景色くらいかな。まだ魚もあまり釣れないですが、昨日は、ナマコが釣れました(食べる自信がないです)。ワカメ拾い、ハマグリをちょっと掘りました。
by とりのさとZ (2019-04-17 15:21) 

ラック

mutuminさん、釜めしの釜しばらく取っておくんですよね~
そして結局ね^^
by ラック (2019-04-17 22:19) 

ラック

yoko-minatoさん桜を植えた方はご自分の楽しみの為に植えただけのようなのでバスで見えるとは思ってもいなかったのではないでしょうか?
by ラック (2019-04-17 22:28) 

ラック

michiさん、桜だけでなく菜の花やレンギョウ花桃などが入り混じってお互いを引き立てあっていますね。午前中は日ざしがあり暖かだったのですが午後は曇ってうすら寒い日でした。
by ラック (2019-04-17 22:41) 

ラック

saiaさん何故かマーブルってカメラを向けると舌を出しているんです^^
by ラック (2019-04-17 22:46) 

ラック

とりのさとZさん四季島のお値段ホッーで同じく思考停止です!
車体を拝めただけです(笑)
こちらは海無し県なので逆に海の幸羨ましいです。
by ラック (2019-04-17 22:56) 

lamer

去年は峠の釜飯を野外で桜吹雪の下で食しました。
寒くて震えました。
今年もバスツアーで期待していたのですが外れて「おぎのや」ではなく
バスの中で弁当でした。
by lamer (2019-04-19 00:10) 

ぼんぼちぼちぼち

峠の釜飯、今では1080円もするのでやすね。
あっしも中高時代、部活の合宿所に行く途中に寄って食べた記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-19 12:37) 

えれあ

釜飯は1080円もするのですね。
最近は駅弁とかも1000円以上と高くなりましたね。
マーブルちゃんは花よりボールですよね。

by えれあ (2019-04-20 18:27) 

ラック

lamerさん、私も釜めし満開の桜の下で食べるつもりだったのですが・・・峠の釜めし皆好きですよね^^

by ラック (2019-04-21 15:46) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん峠の釜めし今ほど駅弁が豊富で無かったころから有りましたので皆さん一度は食べているお馴染みの味でしょうか?
by ラック (2019-04-21 15:52) 

ラック

えれあさん、そうなんです今では釜めし1080円です。
確か10年前に当地に越して来た時には900円?だったと思いますがこれで消費税がアップするとさらに高くなるんですね( ;∀;)
by ラック (2019-04-21 16:00) 

카지노사이트

われたのですね
by 카지노사이트 (2020-11-15 15:03) 

카지노사이트

われたのですね
by 카지노사이트 (2020-11-15 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早春の庭ライラックが咲きました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。