SSブログ

早春の庭 [花]

 3月も今日で終わり、明日から4月。

 そして、新しい元号がもうすぐ発表されます。

 昭和はどんどん遠くなってゆくのです。


 世の中はどんどん新しくなって行きますが我が家の庭の花達は

 そんな事に関係なくお天気次第。

 何時もの場所で暖かいお日様と地面を潤す雨を待っています。

sIMG_9847.jpg

ヤマボウシの木の根元にはクリスマスローズ クロッカス


  sIMG_9846.jpg


  去年植えた雪割草も

    sIMG_9844.jpg

    

    タイツリソウの新芽も

    宿根草のタイツリソウですが今まで植えた場所はいつの間にか

    消えてしまったので去年頂いた苗をヤマボウシの下に植えてみた。

    場所を気に入ってもらえるかな?

    sIMG_9860.jpg


    プルモナリアも蕾を抱えて新芽が出てきました!

    sIMG_9864.jpg


 同じプルモナリアでも南側のロックガーデンに植えたものは今花盛りです。

 こちらは一日中日当たりが良いのでこんなに開花の差が出てきます。

 プルモナリアはどちらかと言うと半日蔭を好むのですが咲く時期が早いので

 乾燥したロックガーデンでも大丈夫なようです。

 

 sIMG_9873.jpg


   ロックガーデンのオキナグサ 

   かれこれ7年ぐらい前に植えた?

   毎年この場所で咲いてくれるのが嬉しい^^


   sIMG_9868.jpg


         sIMG_9855.jpg

         バイモ

   薄緑の花とくるくるした触角のようなヒゲが楽しい!


   

   ミニ水仙のテイトティータと空色のムスカリ

   sIMG_9877.jpg



   sIMG_9871.jpg

   ハナニラ

   sIMG_9857.jpg

   名前が分からない花

   去年の春買って鉢に寄せ植えにしていたのがそのまま冬越しして

   元気に咲きだしました。

   昔からある花の名前はわかるのだが最近新しく出てくる花はラベルを

   とっておかないと!

   

nice!(38)  コメント(20) 

nice! 38

コメント 20

takenoko

今日は久しぶりの晴れと思ったら昼頃から曇ったりしてまた寒い一日になりました。関東北部ではまだ雪が降ったりしているとか、本格的な春はじらされますね。
by takenoko (2019-03-31 18:14) 

mutumin

やっぱり関東は青森より1カ月早いですね。
偶然ですが、家も山法師の舌にクリスマスロースを植えました。
翁草は何か無くなってしまったみたい!立田草は家に週1、生協の共同購入出来てる元スタッフさんの旦那様が全部管理してくれるので、いつもきれいに咲いています。待ち遠しいな!雪の降らない日々が・・・
by mutumin (2019-03-31 23:40) 

夏炉冬扇

同じく、カタカナの名前は頭に入りません。
by 夏炉冬扇 (2019-04-01 07:44) 

ラック

takenokoさん今晩は。今日はまた冬に戻ったような寒さになりました。家の南側に見える御巣鷹の山並には雲が垂れ込めて雪が降っているようです。
by ラック (2019-04-01 21:49) 

ラック

mutuminさんクリスマスローズにとって夏は日よけに冬は日があたる落葉樹の下は居心地がいいのね^^
青森もあともう少しで春になりますね!
by ラック (2019-04-01 21:56) 

ラック

夏炉冬扇さん、近頃の園芸店に並んでいる花は新しい品種が多くて仰る通り覚えきれませんよね!
by ラック (2019-04-01 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

筋模様のクロッカス 珍しくて可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-02 19:31) 

johncomeback

仙台の桜の開花予想は4月1日だったんですが、
今日で3日連続で雪が降りました「(´へ`;ウーム

by johncomeback (2019-04-02 19:33) 

yakko

こんばんは。
素敵なお庭ですね〜 知らない花が色々あります。
私は安い苗しか買わないので変わり映えがしませんが、咲いてくれるだけで満足しています(^^ゞ このところこちらも寒いです(;.;)
どうぞ、御身大切にお過ごし下さい(__*)
by yakko (2019-04-02 20:18) 

MERRY

マンションの植木や植物が一新され、
クリスマスローズがあちこちに植えられました。
来年が楽しみです。
ラックさんちのように素敵に花を咲かせてくれるかな?
by MERRY (2019-04-03 09:16) 

saia

クリスマスローズとクロッカスの競演、とても素敵ですねー♪♪
オキナグサ、まだ本物を見たことがないですが、不思議なムードがあって魅力的です!

by saia (2019-04-03 11:01) 

yoko-minato

素敵なお庭ですね~。
色々な植物が植えられて時期には
様々な花が咲いて・・・
憧れです。
名前の知らない花もいくつかありました。
どんな花を咲かせるのでしょうか!!
by yoko-minato (2019-04-04 06:47) 

ラック

jhoncomebackさん今晩は。
今日はまた打って変わって暖かく夏日になった所もあるようです!
こちらは来週あたりが桜満開になりそうです。
by ラック (2019-04-05 19:10) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさんシマシマのクロッカス珍しいでしょう?
クロッカスが好きで他に白と黄色濃い紫があるんですがもう咲き終わってしまいました。
by ラック (2019-04-05 19:15) 

ラック

yakkoさん私も苗は安くなっているのを手に入れたり頂いたものがあったりと様々です。なるべくあまり植え替えしなくて済むよう
宿根草を植えるようにしているんですよ!
by ラック (2019-04-05 19:20) 

ラック

MERRYさんクリスマスローズが沢山咲くマンションって素敵ですね!
by ラック (2019-04-05 19:23) 

ラック

saiaさんオキナグサは宮沢賢治の童話集の中でウズノシュゲという
名前で知りそれから園芸店で山野草コーナーで見つけました!
日当たりが良い所が好きで育てやすいですよ!
by ラック (2019-04-05 19:26) 

ラック

yoko-minatoさん子供の頃からお花が大好きだったものですから
色々なお花が集まってしまいました^^
by ラック (2019-04-05 19:29) 

카지노사이트

われたのですね
by 카지노사이트 (2020-11-15 15:04) 

카지노사이트

われたのですね
by 카지노사이트 (2020-11-15 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

群馬県立館林美術館峠の釜めし&桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。