SSブログ

人形供養 [出来事]

今年も残り僅かになりましたね。

新年に向けて少しづつお掃除を始めていますが、ずっとどうしようか?

と悩んでいるものが有りました。

それは部屋の隅っこでちょっとほこりっぽくなった人形やぬいぐるみです。

姿のあるものをゴミとして出すのは偲びなく思い切ってお寺で人形供養を

して貰おうと考えてネットで探してみました。


仲介業者が供養する人形を預かりお寺さんに持って行くというのも有りました。

費用は6900円程だったと思います。

人形供養の商いなんだな~と、これはチョット嫌だな。

そして、見つけたのがワールドギフトという団体です。

国際社会支援推進団体として発展途上国などに物資を届けている団体で

その中に子供達の為に人形の寄付も受け付けているとの事。

供養をしてから使えそうな人形は子供達の所に届けられるそうです!

ここに決めよう、その前に埃っぽくなった縫いぐるみと人形を綺麗に

しようと洗ってみました。


その結果[右斜め下]


   sIMG_9541.jpg

   こんなに綺麗になってみんなご機嫌^^


   sIMG_9542.jpg



       

 私の上の姉が若かりし頃勤めていた会社の美術部の部長だったころ

画材として買ったお人形です。かれこれ50年近く前の話です(@_@)

月日の経つのは早いものです。

会社を辞めた姉は人形を家に持ち帰りしばらく実家にありましたが

捨てる、といったので私が貰ってきました。

こんなに綺麗になったのだから発展途上国の子供達に遊んでもらおうと

ワールドギフトさんに委託しました。


3辺を足した合計が240㎝以下の段ボールで送料2900円でした。

ワールドギフトのHPのフォームに必要事項を記入してメールすると

希望日に郵便局から荷物の受け取り来てくれます。

送料は集荷日の前日までに口座に振り込みます。

段ボールには人形の他景品でもらった帽子やカバン手提げ、ハンカチ

タオル、子供が喜びそうなビーズの腕輪なども一緒に入れました。


人形ばかりでなく食器や家電 ペットシート 紙おむつなど様々なものを

受け入れてくれるようです。

皆さんももし家庭で不要になったものを再利用してもらいたいと思ったら

一度ワールドギフトさんのホームページをご覧になって下さいね!


nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

takenoko

そういうやり方があるんですね。幸い我が家は男の子ばかりだったので人形の類はありません。
by takenoko (2018-12-21 19:30) 

斗夢

いろいろ努力されている人たちがいるんですね。
送られた人形は子どもたちに喜ばれるでしょう。
by 斗夢 (2018-12-22 06:12) 

ラック

takenokoさんおはようございます。
男の子だったらいらなくなったオモチャ履かなくなった靴とか
古いものでも良いみたいですよ!
by ラック (2018-12-22 11:09) 

ラック

斗夢さん子供達に少しでも喜んでもらえたら嬉しいですね~。
子供物でなくても日用品のようなものも受け付けてくれるようなので年が明けたらワールドギフトのHPをのぞいてみようかと思っています。
by ラック (2018-12-22 11:14) 

mutumin

これは良いですね。無駄にならないものね。
by mutumin (2018-12-22 16:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2018-12-22 17:30) 

ラック

mutuminさんネッ、いいとこ見つけました!

by ラック (2018-12-23 14:22) 

ラック

johncomebackさん、今年の旅行修めですね^^
by ラック (2018-12-23 14:24) 

yakko

こんにちは。
綺麗にして残されていますね〜 きっとお役に立つでしょう !!
by yakko (2018-12-23 14:54) 

MERRY

私はきれいなものはリサイクルショップに持っていったり
します。
by MERRY (2018-12-24 16:27) 

ラック

yakkoさん、子供達喜んでくれるといいな~と思っています!
by ラック (2018-12-24 16:27) 

ラック

MERRYさんリサイクルショップという手もありますが今回は人形が主だったので恵まれない地域の子供達にと思いました^^
by ラック (2018-12-26 12:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
遠野にいらした事があるんですね、10年前かな(^^)

良い事をなされましたね、お人形も喜んでいるでしょう。
by johncomeback (2018-12-28 05:57) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。