SSブログ

マーブルと富山へ 運河の町 内川 [風景]

マーブルと富山の旅2日目は高岡市から新湊へ行って来ました。

高岡市内では伝統工芸の漆器、銅製品のお店で買い物を。

鋳物工場が集まっている金屋町の風情ある町屋の散歩を楽しんで来ました。


マーブルに内緒の話

 本当はワンコがいないともっとゆっくり高岡の伝統工芸のお店を

 見たかったんだけど・・

   ですが・・折角伝統工芸の町高岡に行ったので

 マーブルを車で待たせて記念に買ったお土産です。

 sIMG_9710.jpg

 高岡漆器のお椀とスプーン

 お粥、ポタージュ他、使い勝手が良さそうです。

    sIMG_9716.jpg

  

    取っ手が付いていますが重ねる事が出来るので便利です。

    錫のマグカップ、冷えたビールの感触がすぐ伝わって

    美味しく飲める、と夫のお気に入りになりました!

    高岡銅器の携帯用の小さいおりん。

    とっても涼やかなチ~ンという音色に癒されます。

    イラッ、としたときにチ~ンに耳を澄ませて心穏やかに^^


     高岡から次に向かったのは新湊市の内川という所です。

sIMG_9586.jpg

運河沿いに昭和の町並がそのまま残っています。

運河には橋が幾つもかかっていて東洋のベニスと言われているそうですが・・

ちょっとそれはどうでしようか?


sKIMG0191.jpg


 ですが、時が止まったようなこの風景、朝、昼、夕とボーっと

 眺めていたくなります。

 JRの旅行パンフレットの撮影に吉永小百合さんが見えたそうです。


  sKIMG0189.jpg

  私もマーブルと


nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

takenoko

JRのポスター見ましたよ。行って見たいところです。昨日帰宅しました。
by takenoko (2018-10-17 19:26) 

ラック

takenokoさんご帰宅何よりです!
内川地区いいところでした。奥様とご一緒に是非行って見て下さい!
by ラック (2018-10-19 13:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨年2月に北陸を「一人鉄旅」しました。
高岡では大仏様と瑞龍寺に参拝しました。
瑞龍寺は素晴らしいお寺さんでした。
by johncomeback (2018-10-20 19:53) 

ぼんさん

「新湊市の内川」には訪れたことがありますので懐かしく拝見させて頂きました。
映画のロケでも使われた場所ですよね(^_^)
by ぼんさん (2018-10-20 20:16) 

yakko

こんばんは。
お椀とスプーン ! 素敵ですね。いろいろに使えそう〜
ラックさん 素敵〜 女優さんみたい !! (*^_^*)
by yakko (2018-10-20 20:55) 

mutumin

このお椀、とっても使い勝手が良さそうです。お椀なのにこの取っ手が付いてるっていうのが、優しくていいね。だって、お椀て、手から滑りそうなんですよね。
最後の写真のシーンとっても素敵です!
by mutumin (2018-10-21 03:36) 

MERRY

お土産、どれも素敵ですね。
ツーショット写真、最高!
by MERRY (2018-10-21 08:32) 

ラック

johncomebackさん私達も瑞龍寺行きたかったのですが
時間が無くて残念ながら行けませんでした。
by ラック (2018-10-24 13:46) 

ラック

ぼんさんさん、そうそう映画のロケにも使われたそうです。
いつまでもぼーっとしていたい所でした!
by ラック (2018-10-24 13:49) 

ラック

yakkoさんこのお椀、和洋どちらにも使えて軽いしとっても便利です!女優さん!嬉しい!私にしては珍しく良く撮れた写真なんです。帽子を目深に被って殆ど顔を隠したのが成功だったようです(笑)
by ラック (2018-10-24 14:02) 

ラック

mutuminさん取っ手付きのお椀発想がいいですよね!
お値段もお手頃でしたし良い買い物が出来たと思っています。
出かけても自分の写真滅多に撮らないのですが水辺の風景が心地良くてマーブルと記念に撮ってもらいました。

by ラック (2018-10-24 14:09) 

ラック

MERRYさん、有難うございます!
by ラック (2018-10-24 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アサギマダラ飛来みのりマルシェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。